小学生の時何クラブに入ってた? ブログネタ:小学生の時何クラブに入ってた? 参加中
本文はここから

右下矢印右下矢印右下矢印
これって、学校でのクラブ活動のことだよね?

ウチの小学校は、確か、毎週水曜日の6時間目がクラブ活動の時間でした。
…7時間目、ではなかったと思う…。うん。

しかも、授業の一環だから対象は4、5、6年生だけ。
そして20コ近くあるクラブの中からの選択制でした。

私の場合、4年生の時は手芸クラブに入ってて、ペーパーフラワーとかクロスステッチの刺繍作品とかを作ったりしてました。

よくは覚えてないけど、花芯とかの材料は、基本的に自分で買って持っていかなきゃいけなかったから、そこそこお金かかってたのかなあ…。うう

まあ、大作を作る訳でもなかったし、週に1回だけなんで、たかが知れてはいただろうけど。

結構楽しくて、5、6年になっても入ろうと思ってたのに、何故かいきなり人気が出て、入れなくて。

結局、5、6年は、第2希望にしてた陸上・水泳クラブに入ってました。

ウチの小学校はクラブ活動が強制だったからね。


代わりというかなんというか、部活は放課後の活動だったから希望者だけだったし、ある程度選択自由だったし、退部しない限りは3年間同じ…っていうカンジでした。

でも、私が入ってた鼓笛部(途中から金管バンド部に名前が変わったけど)は、小3の夏に入部試験があったんだよねー。
これに受からないと入れないの。

ある程度楽譜が読めるとか、音感があるとか、そういうので選別してたみたい。

何せ楽器の数は限られてる訳で、そんなにもたくさん入れなかったからね。(笑)

発表の時用の揃いの制服とベレー帽があって、年に2回きるんだけど、一応それは貸し出しだったから、かかったのはクリーニング代くらい…?

あ、『白手』って読んでた白い手袋と、白い靴下&靴は自分持ちだったか。

私立の小学校は知らないけど、公立の小学校は、多分そこまで個人負担の多いクラブはなかったんじゃないかなあ…?<部活はともかく。

ウン十年まえだけどね!!泣

あ、でもスポ小とかは結構お金かかってたと思うよ。
私は地域のソフトボールクラブに入ってただけで、スポ小には入ってなかったけどね。

ペタしてね
晴れ『ドリランド』新聞日記晴れ
ドリランドの「探検!ハロウィン」でパーティ目標を達成したよ!

千絵里のつれづれ。-GREE画像


無事、個人目標も達成です音譜