『そうだ、京都、行こう。』キャンペーンって知ってますか?
まあ今年スタートのキャンペーンじゃないし、JRに乗ればほとんど絶対といっていいほど目にするあおりなんですが。
ということで、そうだ、京都、行こう。(笑)
先にお断りしておきますが。
───2012年7月6日の日記ですごめん。(爆)
まずはほぼ恒例となった三室戸寺のハス酒を楽しむ会。朝っぱらから酔っ払いです。
今年はお代わりまでしちゃった。日本酒っておいしいよね。(笑)
今年の蓮の咲き具合は未だちょっと早いかな、ってカンジでした。
で、ハス酒をおよばれした後(これ名古屋弁かもしんない/笑)、ほろ酔い気分で電車でGO!
『そうだ、京都、行こう。』夏の顔、伏見稲荷大社へ移動です。
実際には三室戸寺前のバス停からJR黄檗駅まで1時間に1本のバスで移動し、そこから稲荷駅へ。
三室戸寺は京阪の三室戸寺駅が一番近いんですが、伏見稲荷はJR稲荷駅から近いということだったので、バスをセレクト。
…して大正解でした。大雨だよ、大雨! バスに乗った瞬間、スコールみたいな雨が!!
所要時間10分強の黄檗駅に着くまでに小雨にすらならず、これで京阪の三室戸寺駅まで歩いてたら…とか思うとちょっとぞっとしない気分でした。(笑)
とはいえ、JR稲荷駅に移動する間に雨も小雨になり、伏見稲荷大社へ。
遠足?修学旅行?な中学生と一緒に本殿から有名な千本鳥居を抜けて奥社へ。
そこからが私たちの今回のメイン。
稲荷山に登るのです!!(コースはJRのHP参照)
小雨の降る中…とは言うけれど、鳥居と生い茂る樹木のお蔭で傘いらずな道行の中、取り敢えず新池(こだま池)で一枚。
ちょっとガスってるカンジがまた神秘的なカンジなんですが…解るかな~?
ここで拍手を打ってこだまが返るとその方向に探し物があるらしいんですが、こだま返ってこなかったのですよ。
───すみません、探し物がなくて。(笑)
そして四ツ辻を抜けてお膳谷方向から一ノ峯へ。
いやー…こちらが正式ルートらしいんですが、なかなかハードでした。
てかちょっとだけ微妙な筋肉痛になったわ。半日で治ったけど。(笑)
全体的に見ればそこまでハードな訳でもないんですが、とにかくすんごい湿気で汗がかけなくて、それが厳しかったね。
気温的には(多分)涼しいんだけど、湿気が! 蒸し暑くて蒸し暑くてもうこの湿気が!!
っていう。
とにかく体温を下げないと気持ち悪くなってしまうので、お手水でもらったお水で腕まで流して体温を下げてました。
御剣社あたりから一ノ峯に向かう途中でまた傘がいるくらいに雨がざっと降ったんだけど、それのお蔭で湿気がとれたのかな。
四ツ辻まで戻ってきて、にしむら亭さんで名物きつねうどん(笑)を食べ終わったくらいには随分涼しく過ごしやすい体感温度になりました。
肌がね、もうなんていうかさらっとしてるの、べったりじゃなくて。(笑)
因みに私的大ヒットだったのは京屋さんのくず流し。
きしめん状のくずが本気でおいしかったです。
天気が悪いからか金曜日だからか、私たち以外お客様がいなかったのが不思議なくらい。
三玉亭さんのわらびもちも、まったく砂糖が入っていない正真正銘の黄な粉がまぶしてあっておいしかったです。
ホントは薬力亭さんの健康たまごも食べたかったんだけど、よく解らなくて…見逃したみたい。
っていうかみんな商売っ気がないんだもの!
もうちょっと目立ってもいいと思うのよ、おいしいものは…。(笑)
お山を降りてきてからはまたなんだか空模様が怪しくなってきたので、JRで黄檗駅まで。
帰りは三室戸寺の閉門(?)までにあまり時間がなかったので、バスを待たずにタクシーで駐車場まで戻り、三室戸寺前のおみやげ物屋さんで一服してから宇治へお茶を買い出しに…行こうと思ったらまたスコールですよ。(爆)
ということでそのまま高速に乗って帰ってきました。
なんていうかそんなに遠くないのよね、宇治。車で行くと。(笑)
でも帰りは関が原付近がもんの凄い雨で、がんがんワイパー動かして、とにかく前の車のテールライトとにらめっこで帰ってきました。
だってカーステの音が一切聞こえないのよ、雨音で!!
そんなに大きな音で曲を聴くほうでもないですがそれでも一切音が聞こえないくらいの雨音って…。
つか、3年連続雨なんですけど、蓮酒行事。
まあ今年スタートのキャンペーンじゃないし、JRに乗ればほとんど絶対といっていいほど目にするあおりなんですが。
ということで、そうだ、京都、行こう。(笑)
先にお断りしておきますが。
───2012年7月6日の日記ですごめん。(爆)
まずはほぼ恒例となった三室戸寺のハス酒を楽しむ会。朝っぱらから酔っ払いです。
今年はお代わりまでしちゃった。日本酒っておいしいよね。(笑)
今年の蓮の咲き具合は未だちょっと早いかな、ってカンジでした。
で、ハス酒をおよばれした後(これ名古屋弁かもしんない/笑)、ほろ酔い気分で電車でGO!
『そうだ、京都、行こう。』夏の顔、伏見稲荷大社へ移動です。
実際には三室戸寺前のバス停からJR黄檗駅まで1時間に1本のバスで移動し、そこから稲荷駅へ。
三室戸寺は京阪の三室戸寺駅が一番近いんですが、伏見稲荷はJR稲荷駅から近いということだったので、バスをセレクト。
…して大正解でした。大雨だよ、大雨! バスに乗った瞬間、スコールみたいな雨が!!

所要時間10分強の黄檗駅に着くまでに小雨にすらならず、これで京阪の三室戸寺駅まで歩いてたら…とか思うとちょっとぞっとしない気分でした。(笑)
とはいえ、JR稲荷駅に移動する間に雨も小雨になり、伏見稲荷大社へ。
遠足?修学旅行?な中学生と一緒に本殿から有名な千本鳥居を抜けて奥社へ。
そこからが私たちの今回のメイン。
稲荷山に登るのです!!(コースはJRのHP参照)
小雨の降る中…とは言うけれど、鳥居と生い茂る樹木のお蔭で傘いらずな道行の中、取り敢えず新池(こだま池)で一枚。
ちょっとガスってるカンジがまた神秘的なカンジなんですが…解るかな~?
ここで拍手を打ってこだまが返るとその方向に探し物があるらしいんですが、こだま返ってこなかったのですよ。
───すみません、探し物がなくて。(笑)
そして四ツ辻を抜けてお膳谷方向から一ノ峯へ。
いやー…こちらが正式ルートらしいんですが、なかなかハードでした。
てかちょっとだけ微妙な筋肉痛になったわ。半日で治ったけど。(笑)
全体的に見ればそこまでハードな訳でもないんですが、とにかくすんごい湿気で汗がかけなくて、それが厳しかったね。
気温的には(多分)涼しいんだけど、湿気が! 蒸し暑くて蒸し暑くてもうこの湿気が!!
っていう。とにかく体温を下げないと気持ち悪くなってしまうので、お手水でもらったお水で腕まで流して体温を下げてました。

御剣社あたりから一ノ峯に向かう途中でまた傘がいるくらいに雨がざっと降ったんだけど、それのお蔭で湿気がとれたのかな。
四ツ辻まで戻ってきて、にしむら亭さんで名物きつねうどん(笑)を食べ終わったくらいには随分涼しく過ごしやすい体感温度になりました。
肌がね、もうなんていうかさらっとしてるの、べったりじゃなくて。(笑)
因みに私的大ヒットだったのは京屋さんのくず流し。
きしめん状のくずが本気でおいしかったです。
天気が悪いからか金曜日だからか、私たち以外お客様がいなかったのが不思議なくらい。
三玉亭さんのわらびもちも、まったく砂糖が入っていない正真正銘の黄な粉がまぶしてあっておいしかったです。
ホントは薬力亭さんの健康たまごも食べたかったんだけど、よく解らなくて…見逃したみたい。

っていうかみんな商売っ気がないんだもの!

もうちょっと目立ってもいいと思うのよ、おいしいものは…。(笑)
お山を降りてきてからはまたなんだか空模様が怪しくなってきたので、JRで黄檗駅まで。
帰りは三室戸寺の閉門(?)までにあまり時間がなかったので、バスを待たずにタクシーで駐車場まで戻り、三室戸寺前のおみやげ物屋さんで一服してから宇治へお茶を買い出しに…行こうと思ったらまたスコールですよ。(爆)
ということでそのまま高速に乗って帰ってきました。
なんていうかそんなに遠くないのよね、宇治。車で行くと。(笑)
でも帰りは関が原付近がもんの凄い雨で、がんがんワイパー動かして、とにかく前の車のテールライトとにらめっこで帰ってきました。
だってカーステの音が一切聞こえないのよ、雨音で!!

そんなに大きな音で曲を聴くほうでもないですがそれでも一切音が聞こえないくらいの雨音って…。
つか、3年連続雨なんですけど、蓮酒行事。




