今更ながらに気付きました。
4/28の出かけるよ~報告、その前の記事から1ヶ月以上開いちゃってたのね
てことで、近況報告です。
先に言っておきますが長いよ。愚痴だよ。(笑)
じゃ、まあ結論から。
いろいろありましたけど、私は元気です
(笑)
4月から新しい部署に異動になったよ~(ただ今までの部署が新設の課に格上げされただけ)とかはあったけど、あ、甥っ子その1が小学校に、その2が幼稚園に上がったけど、それ以外には何が変わるでもなく、毎日をつつがなく過ごしています。
ただ、忙しいです。渹
もともと以前から『不要な残業は無くそう』という目的で残業禁止令(もちろん必要なら申請すれば出来るよ)が出てましたが、震災以降、『一時帰休』という、要は稼働日が休みになるかわりに給料の一部をカットするっていうやり方で労務費の削減をすることになりました。<雇用は確保されるので、申請すれば国から助成金も出るよ。
仕事が忙しいとか暇だとか、もうそんなのは斟酌しないで従業員全員一律に。
役職があるとかないとか、そんなのも一切斟酌しないで一律に。
…ウチの部署ね、3、4月は忙しいんですよ。
でも当たり前だけど、そんなことは斟酌されず、シフト組んで交代でお休み。
毎日毎日、やれる限りの仕事をしてるつもりなのに、出社してても書類が積み上がって行く…。orz
うっかり風邪引いて、2日間38度以上の熱澵が出て(インフルエンザではなかったけどね
)脳ミソ沸いてふらふらになっていようが、有休なんかで休んだらもう最後、仕事が間に合わないからとにかく出勤。
そんな生活を1ヶ月半送ってました。渹
てか、GWね。
11連休なんですよ、私。…その、一時帰休が絡んで。
給料が一部カットされても職はちゃんと確保されてるわけだし、カットされる金額もそんなに高額ではないし、もう単純に休みは休みで嬉しいんだけどさ。
仕事は『これ以上休んだら回らないって解ってるのにどうすればいーのよ!?』っていう状況、なーのーに、社長提案11連休。
休みは正直嬉しい。
↓
でも休むと仕事が大変。てか既にガンガン圧してて終わらない。
↓
なーのーに、お休み。
↓
でも休みは正直嬉しい。(以下略)
…の、繰り返し。(笑)
3月末の時点でそんな状況だったので、4月なんて、休みはいつもより余分にあるから時間もあるはずなのに、精神的な余裕がどんどんなくなっていって、気がついたらGW。
もちろん、会社でこんな状況になってるのは私1人じゃないから、同じ状況に陥っている人たちと愚痴りつつ。(笑)
ただ、前の会社の友達と毎年行ってる、ちょっと遠出のドライブを兼ねた桜見物も、もうそんな気持ちにはまったくなれなくて…。涬
今年は初めて計画すら立てませんでした。
まあでもGWはGW。
いつも通り甥っ子どもの面倒をみてたら終わりました。(笑)
月曜日からまた仕事です。
早く、日常に戻れるといいな。
4/28の出かけるよ~報告、その前の記事から1ヶ月以上開いちゃってたのね

てことで、近況報告です。
先に言っておきますが長いよ。愚痴だよ。(笑)
じゃ、まあ結論から。
いろいろありましたけど、私は元気です
(笑)4月から新しい部署に異動になったよ~(ただ今までの部署が新設の課に格上げされただけ)とかはあったけど、あ、甥っ子その1が小学校に、その2が幼稚園に上がったけど、それ以外には何が変わるでもなく、毎日をつつがなく過ごしています。
ただ、忙しいです。渹
もともと以前から『不要な残業は無くそう』という目的で残業禁止令(もちろん必要なら申請すれば出来るよ)が出てましたが、震災以降、『一時帰休』という、要は稼働日が休みになるかわりに給料の一部をカットするっていうやり方で労務費の削減をすることになりました。<雇用は確保されるので、申請すれば国から助成金も出るよ。
仕事が忙しいとか暇だとか、もうそんなのは斟酌しないで従業員全員一律に。
役職があるとかないとか、そんなのも一切斟酌しないで一律に。
…ウチの部署ね、3、4月は忙しいんですよ。
でも当たり前だけど、そんなことは斟酌されず、シフト組んで交代でお休み。
毎日毎日、やれる限りの仕事をしてるつもりなのに、出社してても書類が積み上がって行く…。orz
うっかり風邪引いて、2日間38度以上の熱澵が出て(インフルエンザではなかったけどね
)脳ミソ沸いてふらふらになっていようが、有休なんかで休んだらもう最後、仕事が間に合わないからとにかく出勤。そんな生活を1ヶ月半送ってました。渹
てか、GWね。
11連休なんですよ、私。…その、一時帰休が絡んで。
給料が一部カットされても職はちゃんと確保されてるわけだし、カットされる金額もそんなに高額ではないし、もう単純に休みは休みで嬉しいんだけどさ。
仕事は『これ以上休んだら回らないって解ってるのにどうすればいーのよ!?』っていう状況、なーのーに、社長提案11連休。
休みは正直嬉しい。
↓
でも休むと仕事が大変。てか既にガンガン圧してて終わらない。
↓
なーのーに、お休み。
↓
でも休みは正直嬉しい。(以下略)
…の、繰り返し。(笑)
3月末の時点でそんな状況だったので、4月なんて、休みはいつもより余分にあるから時間もあるはずなのに、精神的な余裕がどんどんなくなっていって、気がついたらGW。
もちろん、会社でこんな状況になってるのは私1人じゃないから、同じ状況に陥っている人たちと愚痴りつつ。(笑)
ただ、前の会社の友達と毎年行ってる、ちょっと遠出のドライブを兼ねた桜見物も、もうそんな気持ちにはまったくなれなくて…。涬
今年は初めて計画すら立てませんでした。
まあでもGWはGW。
いつも通り甥っ子どもの面倒をみてたら終わりました。(笑)
月曜日からまた仕事です。
早く、日常に戻れるといいな。