お詣りがすんだところで、おはらい町へ。
やっぱこれですよ、これ! 赤福ぜんざい!!(笑)
てかこの時点で12時ちょっと前。
お昼ご飯ー
は、伊勢名物で。
手こね寿司(+あおさのお吸い物)と伊勢うどんですな。
因みに、私は伊勢うどんの方が好きです。
友人は手こね寿司の方が良かったみたい。
ちょっと前に食べた赤福ぜんざいが地味に効いていたので(笑)2人でわけっこして食べました
おはらい町とおかげ横丁でさんざん遊んだ後は、『伊勢へ参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り』ていうことで、金剛證寺へ。
金剛證寺って、臨済宗南禅寺派なのね。
前にいったことあるけど全然知りませんでした。
でもね。
金剛證寺のある朝熊山って、伊勢志摩スカイラインの途中なのよ。
通行料がかかるんだけどね、普通自動車1,220円なのよ。
───高ェ!
となるので、おかげ横丁で(あったら)割引券を貰ってくるのをお薦めします。
そうすると2割引きだよん。(笑)
さて、せっかく高いお金を払って伊勢志摩スカイラインを走ったんだから、朝熊山の展望台にもいっちゃいましょう!
てことで、朝熊山展望台で足湯タイム
因みに入湯料はナゾです。大人100円?
友人が『(古い)ガイドブックに無料って書いてあった』っていってたけど、サウナみたいな小屋(?)があって、利用料金が書いてあったんだよねえ…。
その中だとお金がかかるのかな?
が、誰か係の人がいる訳でもないし、皆、かなーりフリーダムに入ってます。いいのか。
少なくとも、商売っ気はないですな。(笑)
そんな足湯に入りながらの1枚。
セントレア(中部国際空港)の離発着が上手くいくと見られるようなことを料金所の人がいってたけど、時間が合わなかったのか、はたまた解らなかっただけなのか、飛行機は見られませんでした。
微妙にかすんでたしね…残念。
ということで、予定した行程すべてをこなしたので、伊勢西ICから東名阪で帰宅。
途中、三重県在住の別の友人が教えてくれた、御在所SAのキティ'sコーナーにもよってきました!!
で、何故か龍馬伝にあやかってやっていた四国フェアで、四国限定キティもゲット
…うむ、余は満足じゃ。(笑)
やっぱこれですよ、これ! 赤福ぜんざい!!(笑)
てかこの時点で12時ちょっと前。
お昼ご飯ー
は、伊勢名物で。手こね寿司(+あおさのお吸い物)と伊勢うどんですな。
因みに、私は伊勢うどんの方が好きです。
友人は手こね寿司の方が良かったみたい。
ちょっと前に食べた赤福ぜんざいが地味に効いていたので(笑)2人でわけっこして食べました

おはらい町とおかげ横丁でさんざん遊んだ後は、『伊勢へ参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り』ていうことで、金剛證寺へ。
金剛證寺って、臨済宗南禅寺派なのね。
前にいったことあるけど全然知りませんでした。

でもね。
金剛證寺のある朝熊山って、伊勢志摩スカイラインの途中なのよ。
通行料がかかるんだけどね、普通自動車1,220円なのよ。
───高ェ!

となるので、おかげ横丁で(あったら)割引券を貰ってくるのをお薦めします。
そうすると2割引きだよん。(笑)
さて、せっかく高いお金を払って伊勢志摩スカイラインを走ったんだから、朝熊山の展望台にもいっちゃいましょう!
てことで、朝熊山展望台で足湯タイム

因みに入湯料はナゾです。大人100円?
友人が『(古い)ガイドブックに無料って書いてあった』っていってたけど、サウナみたいな小屋(?)があって、利用料金が書いてあったんだよねえ…。
その中だとお金がかかるのかな?
が、誰か係の人がいる訳でもないし、皆、かなーりフリーダムに入ってます。いいのか。
少なくとも、商売っ気はないですな。(笑)
そんな足湯に入りながらの1枚。
セントレア(中部国際空港)の離発着が上手くいくと見られるようなことを料金所の人がいってたけど、時間が合わなかったのか、はたまた解らなかっただけなのか、飛行機は見られませんでした。
微妙にかすんでたしね…残念。
ということで、予定した行程すべてをこなしたので、伊勢西ICから東名阪で帰宅。
途中、三重県在住の別の友人が教えてくれた、御在所SAのキティ'sコーナーにもよってきました!!

で、何故か龍馬伝にあやかってやっていた四国フェアで、四国限定キティもゲット

…うむ、余は満足じゃ。(笑)




