正確には、クリスマスに関係する思い出。(笑)
ウチの母校(大学)の、中・高校のクラブ活動が新聞に載ってたから思い出したんだけどね。
聖歌と讃美歌って、違い知ってる?
辞書調べれば解る話なんだけど、一応、聖歌はカトリック、讃美歌はプロテスタントで歌われる宗教歌です。
が、それじゃあさあ、知識としては知って(理解して)ても、牧師と司祭(神父)の違いと一緒で、『どう違うの?』って言われても説明が難しいわけ。
あ、因みに、牧師のほうがプロテスタントです、念のため。
その違いを、私に『明確に』教えてくれた友人がいるんですよ。
『聖しこの夜』っていう歌は誰でも知ってると思うんだけど、歌詞を思い出してほしい。
聖しこの夜 星は光り
救いの御子は 御母の胸に
眠りたもう 夢やすく
実はこれ、聖歌です。讃美歌だと、
救いの御子は 馬槽(まぶね)の中に
眠りたもう いとやすく
となるのですよ。聖母マリアが出てこないの。
私はキリスト教を信仰しているわけじゃないので(でも大学はミッション系)区別をつけたことはなかったけど、なるほど、そういうことかと。
『聖しこの夜』を聞くたびに思い出す小ネタ。
でも、大学ってどっちで歌ってたっけ…?
いやまあ、ウチの大学はプロテスタントなんだから『馬槽の中』だったはずなんだけどさ。(笑)
で、むちゃくちゃ久しぶりに大学のホームページ覗きにいったらさあ。
校歌の着メロ、ダウンロードできるんでやんの!!!(笑)
未だ歌える自分が立派だと思いました。
ウチの母校(大学)の、中・高校のクラブ活動が新聞に載ってたから思い出したんだけどね。
聖歌と讃美歌って、違い知ってる?
辞書調べれば解る話なんだけど、一応、聖歌はカトリック、讃美歌はプロテスタントで歌われる宗教歌です。
が、それじゃあさあ、知識としては知って(理解して)ても、牧師と司祭(神父)の違いと一緒で、『どう違うの?』って言われても説明が難しいわけ。
あ、因みに、牧師のほうがプロテスタントです、念のため。
その違いを、私に『明確に』教えてくれた友人がいるんですよ。
『聖しこの夜』っていう歌は誰でも知ってると思うんだけど、歌詞を思い出してほしい。
聖しこの夜 星は光り
救いの御子は 御母の胸に
眠りたもう 夢やすく
実はこれ、聖歌です。讃美歌だと、
救いの御子は 馬槽(まぶね)の中に
眠りたもう いとやすく
となるのですよ。聖母マリアが出てこないの。
私はキリスト教を信仰しているわけじゃないので(でも大学はミッション系)区別をつけたことはなかったけど、なるほど、そういうことかと。
『聖しこの夜』を聞くたびに思い出す小ネタ。
でも、大学ってどっちで歌ってたっけ…?
いやまあ、ウチの大学はプロテスタントなんだから『馬槽の中』だったはずなんだけどさ。(笑)
で、むちゃくちゃ久しぶりに大学のホームページ覗きにいったらさあ。
校歌の着メロ、ダウンロードできるんでやんの!!!(笑)
未だ歌える自分が立派だと思いました。
