あけて日曜日。
今日は上野へ行く日です。
シカン展とチベット展、それに、トリノ・エジプト展を見るのですよー!!
まずは『絶対混む』というトリノ・エジプト展へ。
ほぼ朝一番で入ったお蔭か、そんなに混んでない…ような気がしてたけど、やっぱり人は多い。
エジプトもツタンカーメンも大人気ね。
それでも思ったほど混まなくてよかったなあ…とかぼんやり思いながら展示室(?)を出てきたら、入場制限かかってました。
うぉう、舐めててごめん!(屍)
因みに『ハルワの棺』にミイラが入ってた(正確には棺とふたの間に寝そべるように展示されてた)んですが…。
───おばさま。拝むのやめてください。
信心? これも信心のなせる技!??
後で出品作品リストを見てみたら、『ミイラ』の材質技法の部分に『包帯に包まれた遺骸』って書かれてました。
遺骸。うん、そうなんだけれども。(爆)
小腹の空いたワタクシの為に、いったん上野駅へ戻って、ちょっと早い昼ご飯。
そして、チベット展ですよー!
同じ『仏教』のはずなのに、ほとんど解りません、チベット。
まあ、大乗、上座部に厳密に含みきれない密教なので…ねえ。
本気で解んなかったので、『ウチの蔵書読んで勉強しよう…』と思いつつ、十一面千手千眼観音菩薩立像に圧倒される。
されるでしょ、あれ。
千手観音像は何体も見たけど、ホントに『千手』を実行しようとする立像は珍しいっちゅーねん!!
十重二十重になってました、手が。(爆)
てか、本気でマニ輪筒が欲しくてくるくる回してたんですが、唯一欲しかったのが5,000円をかるーく超えてた上にちょいと作りが微妙だったので断念。
いつかマニ輪が欲しい。(笑)
そして、シカン展。
インカの前の時代、モチェの後の時代。
ちょうどその間の、黄金の都です。
黄金のトゥミに一目惚れ。(笑)
実は、夏に『海のエジプト展』を見に行ってたんだけど、その時にちょうど会社のお姐さんがシカン展にいっていて、お土産に黄金のトゥミの頭の部分がキティ顔になったストラップを買ってきてくれててね。
トゥミの顔がキティに見えるー!!<重症だな。(笑)
なんか、さすが黄金細工には目を見張るものがありましたが、よく考えてみると、日本史でいうところの平安後期から南北朝あたりの時代なので、考古学…?っていう気がしないでもないですが。
ま、失われた文明の発掘なんだから、いつの時代でも考古学なのかね。
そんな話をしながら、シカン展内のテラスでお茶。
ミュージアムショップでお買い物をしたら、ジャイアントコーンをプレゼントしてくれるといったので、飲み物を飲みつつ…。
手タレは私。(笑)
携帯をロッカーに入れてしまっていたので、友人のデジカメで撮ってもらったのをUPです。
因みに、左からマンゴージュース、サボテンジュース、インカコーラ。(の缶)
サボテンジュースは…飲んでる瞬間は美味。
けどなんか後味がー!(叫)
氷が溶けてきて薄まってきたらちょうど良かったけど、あの何かを刺激する後味は何…。
そしてインカコーラ。
確かに缶に『ゴールデン』って書いてあるけど、後ろ、ゴールデンすぎるだろう!!
私が思わず『黒ならいいけどなんて体に悪そうな色!』っていったら『黒も(悪そう)だろう』と突っ込まれました。
でもだって、それなら普通のコーラの色なんだもんー。(笑)
味は…ビミョ。ぶっちゃけちょっと甘い。(爆)
だけど、ジャイコーンと一緒に食べてたらまあまあでした。
つか、ジャイコーン美味いよ。普通に美味い。
今回の旅の目的(笑)はこれだけだったんですが、実は朝方、ワタクシ、一つ発見をしてしまいました。
国立西洋美術館で、古代ローマ展をやってる…!!!!
しかもネタがローマとポンペイ。
行くしかないでしょ!!
ということで、『古代ローマ帝国の遺産展』へ。
アウグストゥスの胸像を見た瞬間、『ローマへきたな』と思いましたよ。(笑)
中でも目を惹かれたのは『ザクロ石の指輪』、つまりガーネットのリング。
深みのある、好い石でした…。うっとり。
ガーネットってね、古代エジプト時代から『宝石』として扱われてるんだよ。
ガーネットは今も普通に手に入る宝石だけど、古代の人と同じ宝石の輝きを見てると思うと、なんとなくドキドキしない?(笑)
…おいといて。
国立西洋美術館の50周年記念事業ということで、展示もまあまあよかったんだけど、秀逸だったのは3Dシアター
の映像かなー。
今はホントに映像技術が発達してるんだなーと実感しましたよ。
何せ、違和感なく庭園の風景が遺跡の映像に嵌っていくんだもん。
まるで、実際にその時代に生きて、自分の目で見ているみたいでした。
ということで、1日で4つの美術館(1つは博物館だけど)を巡って、ワタクシはご満悦!
帰りは品川のecuteでご飯を食べて、新幹線
でのんびり帰ってきました。
───だって、ヘッドフォン壊しちゃったから、iPod聞けなくて、やることなかったんだもん…。
最後にちょっとケチ(?)がついたけど、非常に楽しい、充実した2日間でした
今日は上野へ行く日です。
シカン展とチベット展、それに、トリノ・エジプト展を見るのですよー!!
まずは『絶対混む』というトリノ・エジプト展へ。
ほぼ朝一番で入ったお蔭か、そんなに混んでない…ような気がしてたけど、やっぱり人は多い。
エジプトもツタンカーメンも大人気ね。
それでも思ったほど混まなくてよかったなあ…とかぼんやり思いながら展示室(?)を出てきたら、入場制限かかってました。
うぉう、舐めててごめん!(屍)
因みに『ハルワの棺』にミイラが入ってた(正確には棺とふたの間に寝そべるように展示されてた)んですが…。
───おばさま。拝むのやめてください。

信心? これも信心のなせる技!??
後で出品作品リストを見てみたら、『ミイラ』の材質技法の部分に『包帯に包まれた遺骸』って書かれてました。
遺骸。うん、そうなんだけれども。(爆)
小腹の空いたワタクシの為に、いったん上野駅へ戻って、ちょっと早い昼ご飯。
そして、チベット展ですよー!
同じ『仏教』のはずなのに、ほとんど解りません、チベット。
まあ、大乗、上座部に厳密に含みきれない密教なので…ねえ。
本気で解んなかったので、『ウチの蔵書読んで勉強しよう…』と思いつつ、十一面千手千眼観音菩薩立像に圧倒される。
されるでしょ、あれ。
千手観音像は何体も見たけど、ホントに『千手』を実行しようとする立像は珍しいっちゅーねん!!
十重二十重になってました、手が。(爆)
てか、本気でマニ輪筒が欲しくてくるくる回してたんですが、唯一欲しかったのが5,000円をかるーく超えてた上にちょいと作りが微妙だったので断念。
いつかマニ輪が欲しい。(笑)
そして、シカン展。
インカの前の時代、モチェの後の時代。
ちょうどその間の、黄金の都です。
黄金のトゥミに一目惚れ。(笑)
実は、夏に『海のエジプト展』を見に行ってたんだけど、その時にちょうど会社のお姐さんがシカン展にいっていて、お土産に黄金のトゥミの頭の部分がキティ顔になったストラップを買ってきてくれててね。
トゥミの顔がキティに見えるー!!<重症だな。(笑)
なんか、さすが黄金細工には目を見張るものがありましたが、よく考えてみると、日本史でいうところの平安後期から南北朝あたりの時代なので、考古学…?っていう気がしないでもないですが。
ま、失われた文明の発掘なんだから、いつの時代でも考古学なのかね。
そんな話をしながら、シカン展内のテラスでお茶。
ミュージアムショップでお買い物をしたら、ジャイアントコーンをプレゼントしてくれるといったので、飲み物を飲みつつ…。
手タレは私。(笑)
携帯をロッカーに入れてしまっていたので、友人のデジカメで撮ってもらったのをUPです。
因みに、左からマンゴージュース、サボテンジュース、インカコーラ。(の缶)
サボテンジュースは…飲んでる瞬間は美味。
けどなんか後味がー!(叫)
氷が溶けてきて薄まってきたらちょうど良かったけど、あの何かを刺激する後味は何…。

そしてインカコーラ。
確かに缶に『ゴールデン』って書いてあるけど、後ろ、ゴールデンすぎるだろう!!

私が思わず『黒ならいいけどなんて体に悪そうな色!』っていったら『黒も(悪そう)だろう』と突っ込まれました。
でもだって、それなら普通のコーラの色なんだもんー。(笑)
味は…ビミョ。ぶっちゃけちょっと甘い。(爆)
だけど、ジャイコーンと一緒に食べてたらまあまあでした。
つか、ジャイコーン美味いよ。普通に美味い。
今回の旅の目的(笑)はこれだけだったんですが、実は朝方、ワタクシ、一つ発見をしてしまいました。
国立西洋美術館で、古代ローマ展をやってる…!!!!

しかもネタがローマとポンペイ。
行くしかないでしょ!!
ということで、『古代ローマ帝国の遺産展』へ。
アウグストゥスの胸像を見た瞬間、『ローマへきたな』と思いましたよ。(笑)
中でも目を惹かれたのは『ザクロ石の指輪』、つまりガーネットのリング。
深みのある、好い石でした…。うっとり。

ガーネットってね、古代エジプト時代から『宝石』として扱われてるんだよ。
ガーネットは今も普通に手に入る宝石だけど、古代の人と同じ宝石の輝きを見てると思うと、なんとなくドキドキしない?(笑)
…おいといて。
国立西洋美術館の50周年記念事業ということで、展示もまあまあよかったんだけど、秀逸だったのは3Dシアター
の映像かなー。今はホントに映像技術が発達してるんだなーと実感しましたよ。
何せ、違和感なく庭園の風景が遺跡の映像に嵌っていくんだもん。
まるで、実際にその時代に生きて、自分の目で見ているみたいでした。
ということで、1日で4つの美術館(1つは博物館だけど)を巡って、ワタクシはご満悦!

帰りは品川のecuteでご飯を食べて、新幹線
でのんびり帰ってきました。───だって、ヘッドフォン壊しちゃったから、iPod聞けなくて、やることなかったんだもん…。

最後にちょっとケチ(?)がついたけど、非常に楽しい、充実した2日間でした




