ブログネタ:食べてみたい架空の食べ物 参加中本文はここから



ど、どうしよう。
メルモちゃんの、赤と青のキャンディー
しか思いつかなかったョ…。(爆)ま、そんな話は置いといて。
架空の食べ物、っていうとちょっと記憶が曖昧で

他の方がBLOGに書かれていたゼノギアス(一時期ハマってました)の某缶詰とか、いわれれば『あああ!』と思うものもあるんだけど、いざ何かあげろっていわれるとメルモちゃんなカンジ…。

なので!
きっと『架空』ではないけど、実際、今では食べられないもの、って括りで、食べてみたいもの!
古代エジプトのパンとビール。(爆)
『王家の紋章』の中で、キャロルがいろんなものを食べたり飲んだりしてるのを見ると、いつも食べてみたくなるんだよねー…。

一回でいいから、そういう、昔の人たちが食べていた or 飲んでいたものを味わってみたい!!
もちろん、海外に限らず日本のものも食べてみたい。
時代が近くなればなるほど、日本から近くなればなるほど再現可能になるんだろうけどねー…。

自分が『歴女』だと思ったことは全くないですが、そういうピンポイントな興味はあります。
宗教が文化や人を作ると同様、食だって文化や人を作ると思うんだよね。
てか、まさしく食文化ってやつですよ!
狩猟民族と農耕民族じゃ、食文化が全く違う=『人』が違うしね!!
この間、『海のエジプト展』にいって、プトレマイオス朝時代の人たちは肉より魚を食べてた、みたいな展示があってね。
ちょっとわくわくしましたよ。(笑)
そんなカンジで。
話がだいぶずれてきましたが、今ではもう食べられない、古代の食事。
私はそれが食べてみたいです。
