ご無沙汰しております。皆様お元気ですか。
8/1付で無事、社会復帰いたしました。
っていっても、8/1は土曜なので、正式には3日が初出社だったわけですが。
どこいっても『お、帰ってきたか!』『おお、意外と似合うじゃん、その制服(会社が変わったので制服も変わったのだ)』っていわれて、歓迎ムードだったのにはとても感謝してます。
───が。
見た目涼しそうだなと思っていた夏用制服。
…実はむちゃくちゃ暑かった。
地がしっかりしてて、通気性がよくないのよー。
思ったより乾きやすくて洗濯するにはいいんだけど。
新しいからかと思って、もう何年もその制服を着てるお姐さんに聞いてみたんだけど、そのお姐さんは『何年着ても変わらないから』とさっくり最後通牒を突きつけてくれました。
そうですか…。
で、どうせやる仕事なんてないだろうとタカを括ってた私でしたが、意外といろいろあるんだ、やることが。(爆)
『労務系を』といわれてたんだけど、労務系の事務仕事は既に任されている人がいるので、私の仕事はむしろ、規定の整備とか、この際だから新設しちゃおう規定のたたき上げだとかが多くて、孤独。
空いた時間で管理資料を作成したり、決裁願の『決裁の仕方』をお勉強中。
だいたい決裁願の作り方さえうろ覚えの人間が、社長たちに回してもいい状態になるまでに書類が整ってるかチェックしろなんていわれたって、急にはできんっちゅーねん!(爆)
ということで、ちょこちょこ新しい仕事を覚えつつ、結構だんまりでパソコンに向かってもくもくと仕事をしています。
…なんていう仕事は意外とストレスがねー!!
多分、私の精神が普通に保たれてるのは、元職場に避難…もとい、仕事をしにいく機会が意外と多くて、そこでなら愚痴こぼしても絶対大丈夫!っていうのと、結局食事をするところは前と変わらないので、仲のいいお姐さんズと毎日ご飯を食べて休憩できるっていうのが大きいのではないかと。
それと、顔見知りのオジサンたちが、結構声かけてくれること?
ただの挨拶だったり、『頑張っとるかー』とかいう台詞だったりとか、ホント単純な、オジサンたちには何気ないことかもしれないけど、そういうのに支えられてるとこがあるよ。
今日で4日勤めたわけだけれども、新しい会社の本社部門の人たちは、90%以上、顔と名前(+座席…は70%くらいかな)が一致してるんで、そして相手も私を知ってくれてるんで、その点はホントに仕事がしやすくて助かってます。
書類配布するだけでも、名前と顔と座席が解ってるか否かって大きいよ!
今までにまったくやったことのない仕事に関しては足を引っ張るところが多々あって、周囲の人からいろんなフォローをしてもらってるんだけど、なんだか新入社員(笑)の割には仕事が多くて、休憩すらままならない。
最初はもうちょっと新入社員っぽく『雑用係』になるかと思ってたのに。(爆)
あ、そうそう。
またウチの部署の『最年少』になりました。
この年でまた最年少って。(屍)
でも今回は同じ学年のパートさんがいるので、最年少っていっても上がそんなに離れてるわけじゃないんだけどね。
そんなこんなで、一週間。
実は明日は『一時帰休』になっているので、今週の勤務は本日で終了。
来週は夏季休暇。
わーい、10連休だもんねー
パソゲーでもやって、ちょっと鋭気を養います。(笑)
8/1付で無事、社会復帰いたしました。
っていっても、8/1は土曜なので、正式には3日が初出社だったわけですが。
どこいっても『お、帰ってきたか!』『おお、意外と似合うじゃん、その制服(会社が変わったので制服も変わったのだ)』っていわれて、歓迎ムードだったのにはとても感謝してます。
───が。
見た目涼しそうだなと思っていた夏用制服。
…実はむちゃくちゃ暑かった。

地がしっかりしてて、通気性がよくないのよー。
思ったより乾きやすくて洗濯するにはいいんだけど。
新しいからかと思って、もう何年もその制服を着てるお姐さんに聞いてみたんだけど、そのお姐さんは『何年着ても変わらないから』とさっくり最後通牒を突きつけてくれました。
そうですか…。

で、どうせやる仕事なんてないだろうとタカを括ってた私でしたが、意外といろいろあるんだ、やることが。(爆)
『労務系を』といわれてたんだけど、労務系の事務仕事は既に任されている人がいるので、私の仕事はむしろ、規定の整備とか、この際だから新設しちゃおう規定のたたき上げだとかが多くて、孤独。
空いた時間で管理資料を作成したり、決裁願の『決裁の仕方』をお勉強中。
だいたい決裁願の作り方さえうろ覚えの人間が、社長たちに回してもいい状態になるまでに書類が整ってるかチェックしろなんていわれたって、急にはできんっちゅーねん!(爆)
ということで、ちょこちょこ新しい仕事を覚えつつ、結構だんまりでパソコンに向かってもくもくと仕事をしています。
…なんていう仕事は意外とストレスがねー!!

多分、私の精神が普通に保たれてるのは、元職場に避難…もとい、仕事をしにいく機会が意外と多くて、そこでなら愚痴こぼしても絶対大丈夫!っていうのと、結局食事をするところは前と変わらないので、仲のいいお姐さんズと毎日ご飯を食べて休憩できるっていうのが大きいのではないかと。
それと、顔見知りのオジサンたちが、結構声かけてくれること?
ただの挨拶だったり、『頑張っとるかー』とかいう台詞だったりとか、ホント単純な、オジサンたちには何気ないことかもしれないけど、そういうのに支えられてるとこがあるよ。
今日で4日勤めたわけだけれども、新しい会社の本社部門の人たちは、90%以上、顔と名前(+座席…は70%くらいかな)が一致してるんで、そして相手も私を知ってくれてるんで、その点はホントに仕事がしやすくて助かってます。
書類配布するだけでも、名前と顔と座席が解ってるか否かって大きいよ!
今までにまったくやったことのない仕事に関しては足を引っ張るところが多々あって、周囲の人からいろんなフォローをしてもらってるんだけど、なんだか新入社員(笑)の割には仕事が多くて、休憩すらままならない。
最初はもうちょっと新入社員っぽく『雑用係』になるかと思ってたのに。(爆)
あ、そうそう。
またウチの部署の『最年少』になりました。
この年でまた最年少って。(屍)
でも今回は同じ学年のパートさんがいるので、最年少っていっても上がそんなに離れてるわけじゃないんだけどね。
そんなこんなで、一週間。
実は明日は『一時帰休』になっているので、今週の勤務は本日で終了。
来週は夏季休暇。
わーい、10連休だもんねー

パソゲーでもやって、ちょっと鋭気を養います。(笑)