でも七夕の由来っていうか、『織姫』と『彦星』の話すらビミョーになってたワタクシ。
むしろ、『織姫』を『乙姫』と打ち間違えて気づかないくらいのイキオイ…
ヤバい。
ということで、ちょっと由来(つか神話?)をネットで調べてみましたが…。
……昔自分で読んだはずの話となんか違うような?
私が読んだのは、子供向けの『星座にかかる神話集』みたいなやつだったからかなあ。
まあ、私が小学生だったころの話なんで、ホントに曖昧なんだけれども。
んー…しかし今夜は晴れるのかね。
毎年会社で短冊書いてたから、今年初めて短冊を書かない七夕を迎えたよ…。
やっぱ年中行事って大事なー。
なんとなく彩りがないや。(笑)
むしろ、『織姫』を『乙姫』と打ち間違えて気づかないくらいのイキオイ…

ヤバい。

ということで、ちょっと由来(つか神話?)をネットで調べてみましたが…。
……昔自分で読んだはずの話となんか違うような?
私が読んだのは、子供向けの『星座にかかる神話集』みたいなやつだったからかなあ。
まあ、私が小学生だったころの話なんで、ホントに曖昧なんだけれども。
んー…しかし今夜は晴れるのかね。
毎年会社で短冊書いてたから、今年初めて短冊を書かない七夕を迎えたよ…。

やっぱ年中行事って大事なー。
なんとなく彩りがないや。(笑)