ウチの母は、毎年この時期になると、『しそジュース』を大量に作ります。
2Lペットボトルに何十本単位で。
もちろんそれはウチで全て消費される訳じゃなく、親戚とか周りの人とかにお裾分けされていく訳ですが…。
今年も先日、第1弾ができました。
…が。
甘かったのよ、私には。
作り方を良く知らないんで、大元の水何Lにつき、っていうのは訊かないと解んない(てか多分目分量)んですが、ペットボトル約1.5本弱分のジュースを作るのに、150gくらいの砂糖を使うらしい。
───去年は1鍋100gだったもんー!!
<そういうことだけは覚えている。(笑)
でも既に第1弾は作り終えてしまった後。
仕方ないので、本日、その1鍋に砂糖150gのしそジュース
を飲んだ訳ですが…。
やはり甘い。(屍)
ということで、母に『甘いよー甘いよー
』と訴える私のジュースを取り上げ、一口飲んで、ウチの父はいいました。
父:『甘くないが!』(訳;甘くないだろう!)
私:『甘いわ!』
父:『それはお前の感性がおかしいんだ!』
───感性?
甘さは感性で捉えるものですか?
私:『…感覚だろ? 味覚だし』
父:『……いや、感性だ』
解った解った、感性な。
ウチの父は、今日もそんなカンジで。(笑)
因みに母は、次のジュースを1鍋砂糖100gにしてくれるっていいました
2Lペットボトルに何十本単位で。
もちろんそれはウチで全て消費される訳じゃなく、親戚とか周りの人とかにお裾分けされていく訳ですが…。
今年も先日、第1弾ができました。
…が。
甘かったのよ、私には。

作り方を良く知らないんで、大元の水何Lにつき、っていうのは訊かないと解んない(てか多分目分量)んですが、ペットボトル約1.5本弱分のジュースを作るのに、150gくらいの砂糖を使うらしい。
───去年は1鍋100gだったもんー!!
<そういうことだけは覚えている。(笑)でも既に第1弾は作り終えてしまった後。
仕方ないので、本日、その1鍋に砂糖150gのしそジュース
を飲んだ訳ですが…。やはり甘い。(屍)
ということで、母に『甘いよー甘いよー
』と訴える私のジュースを取り上げ、一口飲んで、ウチの父はいいました。父:『甘くないが!』(訳;甘くないだろう!)
私:『甘いわ!』
父:『それはお前の感性がおかしいんだ!』
───感性?
甘さは感性で捉えるものですか?
私:『…感覚だろ? 味覚だし』
父:『……いや、感性だ』
解った解った、感性な。
ウチの父は、今日もそんなカンジで。(笑)
因みに母は、次のジュースを1鍋砂糖100gにしてくれるっていいました

