プリペイドタイプの3G携帯
。
ウチの母がもうずっと使ってますが、2G携帯が来年3月にサービス終了ということで、機種交換を余儀なくされているというのは、前にもここで書いた通り。
機種代金もだいたい5,000円弱~6,000円弱っぽかったんで、母の日にプレゼントしてあげる約束をしたんですよ。<今使ってる携帯も、実は5年くらいまえの母の日プレゼント。(笑)
でもね。
料金プランが微妙に解んなかったんで、この間友人とランチにいった帰りに栄のSBショップによって聞いてきました!
SBのプリペイドカードって3,000円と5,000円の2種類があるんだけど、そもそもウチの母は携帯の使用率が低いので、3,000円のプリペイドカードを延々足して使ってきた人。
基本使用料は無料、みたいなことをいってるけど、でもそれは通話に限ったことで、メールを使おうとすると450円/月(e-mailは500円/月)さっ引かれる。
それにプラスして、通話料、メール送信料っていうのが別途かかる。
これがちょっと通常より高い。
だから、基本的に電話をかけるときは、ウチの母がワン切りし、受けた私や妹、父が気づいたときにかけ直してたんだけど…。
SMSメールもパケット換算になったっぽい今、その辺がどう変わるのかとかも聞きたかったんだよね。
が。
そのあたりをSBのカスタマーサービスに電話かけてきいても全然ダメ。
『ショップで聞いてください』的な回答ばかりでちゃんとした回答が返ってこないんだよ。
ホント、ここ何年かのSBのカスタマーサービス、質悪い。何聞いてもちゃんとした回答が帰ってこないんじゃ意味がない。
ってまあそれはおいといて。
今回初めて知ったけど、プリペイド携帯って、エリアによってサービスが違っていたらしい。
東海地方は3,000円分のカードで3,200円、それを3ヶ月間で使えば良かったんだけど、そんな『200円お得』ってココだけなんだって。
ああ、名古屋人、オマケ大好き
だから。(笑)
でも3Gになると全国統一されて、3,000円分を2ヶ月で使い切らなきゃいけない。
ただ、メールは300円/月で使い放題なんだって。
へー…って、あれ?
要は、メールの基本使用料300円を抜くと、通話料ONLYで1ヶ月平均1,200円使えってこと?
ホワイトプランって、月々980円じゃん。
───もしかして、3Gの場合、プリペイドカードの方が割高!?
さて計算してみましょう。
通常の携帯の場合。
月額基本使用料 980円 + S!ベーシックパック(メール等)300円 = 1,280円。
でも、1時から21時までは、相手がSB携帯に限り、通話料無料。
これに別途パケ代+SB携帯以外への通話料がかかる訳だけれども、確かに基本オプションパックとかつけなければ安いor同じくらいかも?
っていっても、通常の携帯の場合、機種代がプリペイド携帯の4倍近くしますけれども。(屍)
ま、その分、分割すれば基本料金から一定の割引を受けられるけどね。
その辺をも考慮して、さてもう一度計算。
───なんかプリペイド携帯のお得感がなくなってるー!!(爆)
あまり使用しない人でも、携帯使うなら一定料金は払ってよ、ってことか!
ということを諸々ふまえて、ウチの母に相談。
2G→3G、通常の携帯でしますか、それともプリペイドカードのまま?
母:「通話だけで1,200円使わないといけないの?」
私:「一応TVコールも使えるみたいだけど、基本的にはそうだね」
母:「2ヶ月で2,400円使えばいいんだよね?」
私:「どっちかっていうと、有効期限的にはそっちの方が正しいね」
母:「じゃあ、アンタたちに電話するときに、私がワン切りしないで普通にかければいいんだよね?」
私:「その通りです」
母;「じゃ、プリペイドカードのままでいいわ」
はい、決定ー!
で、もう一つ。
今回は2G→3Gに変えるのに、電話番号やメールアドレスもそのまま、残金引き継ぎOK、事務更新手数料も無料でいけます、ってカスタマーサービスのオバさんがいってたんだけど、それっていつまでなんだろう?
これもSBショップのお姐さんに聞いてきました!
ら。
事務更新手数料無料とかいうのは来年の3月までいけるんだけど、プリペイドカードの残金、引き継ぎできないんだってー!!(爆)
え、マジで?
なあ、どっちが正しいの!?
でも、カスタマーサービスのオバさんの言葉を信じたのに、ショップのお姐さんのいう通り残金が引き継げなかったとしたら、損をするのはこっち。
ということで、使い切ってから買い替えることにしました。
母の大事な大事な(笑)ちびっこどもの写真も私の携帯に移したし、移行準備は万全ですよ!(笑)
。ウチの母がもうずっと使ってますが、2G携帯が来年3月にサービス終了ということで、機種交換を余儀なくされているというのは、前にもここで書いた通り。
機種代金もだいたい5,000円弱~6,000円弱っぽかったんで、母の日にプレゼントしてあげる約束をしたんですよ。<今使ってる携帯も、実は5年くらいまえの母の日プレゼント。(笑)
でもね。
料金プランが微妙に解んなかったんで、この間友人とランチにいった帰りに栄のSBショップによって聞いてきました!
SBのプリペイドカードって3,000円と5,000円の2種類があるんだけど、そもそもウチの母は携帯の使用率が低いので、3,000円のプリペイドカードを延々足して使ってきた人。
基本使用料は無料、みたいなことをいってるけど、でもそれは通話に限ったことで、メールを使おうとすると450円/月(e-mailは500円/月)さっ引かれる。
それにプラスして、通話料、メール送信料っていうのが別途かかる。
これがちょっと通常より高い。
だから、基本的に電話をかけるときは、ウチの母がワン切りし、受けた私や妹、父が気づいたときにかけ直してたんだけど…。
SMSメールもパケット換算になったっぽい今、その辺がどう変わるのかとかも聞きたかったんだよね。
が。
そのあたりをSBのカスタマーサービスに電話かけてきいても全然ダメ。
『ショップで聞いてください』的な回答ばかりでちゃんとした回答が返ってこないんだよ。
ホント、ここ何年かのSBのカスタマーサービス、質悪い。何聞いてもちゃんとした回答が帰ってこないんじゃ意味がない。
ってまあそれはおいといて。
今回初めて知ったけど、プリペイド携帯って、エリアによってサービスが違っていたらしい。
東海地方は3,000円分のカードで3,200円、それを3ヶ月間で使えば良かったんだけど、そんな『200円お得』ってココだけなんだって。
ああ、名古屋人、オマケ大好き
だから。(笑)でも3Gになると全国統一されて、3,000円分を2ヶ月で使い切らなきゃいけない。
ただ、メールは300円/月で使い放題なんだって。
へー…って、あれ?
要は、メールの基本使用料300円を抜くと、通話料ONLYで1ヶ月平均1,200円使えってこと?
ホワイトプランって、月々980円じゃん。
───もしかして、3Gの場合、プリペイドカードの方が割高!?
さて計算してみましょう。
通常の携帯の場合。
月額基本使用料 980円 + S!ベーシックパック(メール等)300円 = 1,280円。
でも、1時から21時までは、相手がSB携帯に限り、通話料無料。
これに別途パケ代+SB携帯以外への通話料がかかる訳だけれども、確かに基本オプションパックとかつけなければ安いor同じくらいかも?
っていっても、通常の携帯の場合、機種代がプリペイド携帯の4倍近くしますけれども。(屍)
ま、その分、分割すれば基本料金から一定の割引を受けられるけどね。
その辺をも考慮して、さてもう一度計算。
───なんかプリペイド携帯のお得感がなくなってるー!!(爆)
あまり使用しない人でも、携帯使うなら一定料金は払ってよ、ってことか!
ということを諸々ふまえて、ウチの母に相談。
2G→3G、通常の携帯でしますか、それともプリペイドカードのまま?
母:「通話だけで1,200円使わないといけないの?」
私:「一応TVコールも使えるみたいだけど、基本的にはそうだね」
母:「2ヶ月で2,400円使えばいいんだよね?」
私:「どっちかっていうと、有効期限的にはそっちの方が正しいね」
母:「じゃあ、アンタたちに電話するときに、私がワン切りしないで普通にかければいいんだよね?」
私:「その通りです」
母;「じゃ、プリペイドカードのままでいいわ」
はい、決定ー!
で、もう一つ。
今回は2G→3Gに変えるのに、電話番号やメールアドレスもそのまま、残金引き継ぎOK、事務更新手数料も無料でいけます、ってカスタマーサービスのオバさんがいってたんだけど、それっていつまでなんだろう?
これもSBショップのお姐さんに聞いてきました!
ら。
事務更新手数料無料とかいうのは来年の3月までいけるんだけど、プリペイドカードの残金、引き継ぎできないんだってー!!(爆)
え、マジで?
なあ、どっちが正しいの!?
でも、カスタマーサービスのオバさんの言葉を信じたのに、ショップのお姐さんのいう通り残金が引き継げなかったとしたら、損をするのはこっち。
ということで、使い切ってから買い替えることにしました。
母の大事な大事な(笑)ちびっこどもの写真も私の携帯に移したし、移行準備は万全ですよ!(笑)