嫌いなことば ブログネタ:嫌いなことば 参加中
本文はここから

右下矢印右下矢印右下矢印
最近ウチの本社の研修生がよく使う言葉。

『できません』。
同義語に『やれません』。
類義語で『解りません』。

何が?ってききたい。

何ができないのさ。
なんでやれないのさ。

───やり方聞いて、取り敢えずやってみてからいいやがれ!

と思うワケ。

で、説明すると『はい』『はい』って相槌はうつくせにメモも取らないで、『解った?』って聞くと『解りません』。

あげく酷いヒトになると『私、研修中で、正式に配属された訳じゃないんで』っていうのな。

それが何?
正式配属先はそこの課じゃないかもしれないけど、もしかしたらそのまま配属になるかもしれないじゃん。
少なくとも、会社員として給料貰ってる分、責任もって今やってる仕事はやれよといいたいね。

てことで、私の嫌いな言葉。

『できません』。
同義語に『やれません』。
類義語で『解りません』。

もちろん、本当にできなかったり、ちゃんと聞いてても解らないときにこの言葉を使うのならOKだと思うよ。
かくいう私だって普通に使うしね。

要は『無責任な言葉』が嫌いなんだろうね。(笑)