ブログネタ:嫌いなことば 参加中本文はここから



最近ウチの本社の研修生がよく使う言葉。
『できません』。
同義語に『やれません』。
類義語で『解りません』。
何が?ってききたい。
何ができないのさ。
なんでやれないのさ。
───やり方聞いて、取り敢えずやってみてからいいやがれ!
と思うワケ。
で、説明すると『はい』『はい』って相槌はうつくせにメモも取らないで、『解った?』って聞くと『解りません』。
あげく酷いヒトになると『私、研修中で、正式に配属された訳じゃないんで』っていうのな。
それが何?
正式配属先はそこの課じゃないかもしれないけど、もしかしたらそのまま配属になるかもしれないじゃん。
少なくとも、会社員として給料貰ってる分、責任もって今やってる仕事はやれよといいたいね。
てことで、私の嫌いな言葉。
『できません』。
同義語に『やれません』。
類義語で『解りません』。
もちろん、本当にできなかったり、ちゃんと聞いてても解らないときにこの言葉を使うのならOKだと思うよ。
かくいう私だって普通に使うしね。
要は『無責任な言葉』が嫌いなんだろうね。(笑)