伊勢神宮にお参りに行ってきましたー☆
今回はなんと電車
なのですよ。
昔バイトで津までいったことはあるけど、それよりも南まで電車で行くのは初めてです
だって、車の方が身動き取りやすいんだもん…。
利便性を考えたら、ねえ?(笑)
が、友達が近くの駅まで迎えにきてくれるっていうし、電車でいってみるのも面白そうかなーとか思って、路線を調べてみたら…。
JRも近鉄もあるのね、伊勢方面って。<近鉄しか知らなかった。(笑)
でも近鉄特急よりJRの方が安かったので、JRでいくことに。
『快速みえ』という電車に乗るのです…て、快速なのに指定があるよ??
でもまあ350円で指定に乗れるなら、座っていける分いいかなーとか思って、指定券を取ろうとしたら、満席だっていうのね。
うぎゃ、もしかして電車混んでる? 伊勢までたちっぱなし?
とか思って電車に乗り込んだら、2両編成の上、1両目の半分しか指定席がなかったよ…。
ねえ。
この快速、指定席350円の意味あんの?(汗)
まあでも伊勢までたっていくことを考えれば、指定席の意味もあるのかも…。
でも、なんだかんだいって、親切なオバサンに席を譲って(?)もらい、比較的早く座席を確保できた私。
お隣に座った老夫婦も品が良くていいカンジ。
と思ったら!
松坂辺りから回りをうろうろしていたオバサンが、空いた席に座った!
こっちヘッドホンしてんのに盛んに話しかけてくる!
ぎゃあ放っとけ
と思ってんのに、オバ○リアン的KYでどんどん話がー!!
最終的に同じ伊勢市駅でおりるまで1人でいろいろしゃべってたんで、取り敢えずヘッドホンしたまま『そうですね』『ほんとですね』『まったくですね』と相槌うってたら、最後に飴を貰いました。
しかも『オトモダチの分もあげる』といわれて2コ貰ったんだけどね。
3人なんだ、今回の旅…。(笑)
1コは『食え』的視線に促されて電車内で食べたんだけど、迎えにきてくれた友達に『飴あげる』っていったのに、『もらっときなよ』といわれてしまいました。
えー。
だって、ちょっと溶けてんだよ、この飴…。<そんなもんやるなよ。(笑)
で、そのまま伊勢神宮の内宮へ。
おかげ横丁くいだおれツアーだー!!!(違)
───伊勢うどんの写真撮るの忘れた…。orz
まあホントは3年前にきたときに買ったお守りを返しにきたとかそういう目的があるんですが。(笑)
てか、内宮(参拝するところ)って撮影禁止になってたんだけどさー。
警備員さんの制服がかっこ良かったんだようー!!
警備員さんと…いやむしろピンで警備員さんの写真が撮りたかったー。(笑)
で、帰りがけに家族用のお守りを買い、先日産まれたばかりの従姉んとこのおちびさんにもお守りを買い…。
前々から思ってたけど、伊勢神宮のお守りって高すぎるよネ…。
しかし伊勢はいいとこです。日本酒が美味しいです。
おかげ横丁に甘酒うってるところがあったんだけど、その中でお酒
の試飲(有料)ができてね。
0.5合単位で割合安く飲めるから、こりゃいいや、みたいな。(笑)
友達の1人が『にごり梅』を飲むといったので、私も『おかげさま』というにごり酒(清酒もあり)の0.5合分のぐい飲みをご相伴。
にごり酒の割にはなかなか口当たりも良くて飲みやすかったよ。
もう、返す返すも750ml瓶を買ってこれば良かったと…。(ォィ)
飲まずにいてくれたもう1人の友達の運転で、伊勢志摩スカイライン→パールロード経由で志摩へ。
朝熊展望台(だっけ?)でおりたらもんの凄い風でね。
景色撮ろうとすると吹き飛ばされるのようー!(爆)
でも綺麗だったよ
ということで、1日目は終了。
私の後悔が展望台で買わせた『ゆき』というにごり酒をいただいて就寝ですー
(笑)
今回はなんと電車
なのですよ。昔バイトで津までいったことはあるけど、それよりも南まで電車で行くのは初めてです

だって、車の方が身動き取りやすいんだもん…。
利便性を考えたら、ねえ?(笑)
が、友達が近くの駅まで迎えにきてくれるっていうし、電車でいってみるのも面白そうかなーとか思って、路線を調べてみたら…。
JRも近鉄もあるのね、伊勢方面って。<近鉄しか知らなかった。(笑)
でも近鉄特急よりJRの方が安かったので、JRでいくことに。
『快速みえ』という電車に乗るのです…て、快速なのに指定があるよ??
でもまあ350円で指定に乗れるなら、座っていける分いいかなーとか思って、指定券を取ろうとしたら、満席だっていうのね。
うぎゃ、もしかして電車混んでる? 伊勢までたちっぱなし?
とか思って電車に乗り込んだら、2両編成の上、1両目の半分しか指定席がなかったよ…。

ねえ。
この快速、指定席350円の意味あんの?(汗)
まあでも伊勢までたっていくことを考えれば、指定席の意味もあるのかも…。
でも、なんだかんだいって、親切なオバサンに席を譲って(?)もらい、比較的早く座席を確保できた私。
お隣に座った老夫婦も品が良くていいカンジ。
と思ったら!
松坂辺りから回りをうろうろしていたオバサンが、空いた席に座った!
こっちヘッドホンしてんのに盛んに話しかけてくる!
ぎゃあ放っとけ
と思ってんのに、オバ○リアン的KYでどんどん話がー!!最終的に同じ伊勢市駅でおりるまで1人でいろいろしゃべってたんで、取り敢えずヘッドホンしたまま『そうですね』『ほんとですね』『まったくですね』と相槌うってたら、最後に飴を貰いました。
しかも『オトモダチの分もあげる』といわれて2コ貰ったんだけどね。
3人なんだ、今回の旅…。(笑)
1コは『食え』的視線に促されて電車内で食べたんだけど、迎えにきてくれた友達に『飴あげる』っていったのに、『もらっときなよ』といわれてしまいました。
えー。
だって、ちょっと溶けてんだよ、この飴…。<そんなもんやるなよ。(笑)
で、そのまま伊勢神宮の内宮へ。
おかげ横丁くいだおれツアーだー!!!(違)
───伊勢うどんの写真撮るの忘れた…。orz
まあホントは3年前にきたときに買ったお守りを返しにきたとかそういう目的があるんですが。(笑)
てか、内宮(参拝するところ)って撮影禁止になってたんだけどさー。
警備員さんの制服がかっこ良かったんだようー!!
警備員さんと…いやむしろピンで警備員さんの写真が撮りたかったー。(笑)
で、帰りがけに家族用のお守りを買い、先日産まれたばかりの従姉んとこのおちびさんにもお守りを買い…。
前々から思ってたけど、伊勢神宮のお守りって高すぎるよネ…。

しかし伊勢はいいとこです。日本酒が美味しいです。
おかげ横丁に甘酒うってるところがあったんだけど、その中でお酒
の試飲(有料)ができてね。0.5合単位で割合安く飲めるから、こりゃいいや、みたいな。(笑)
友達の1人が『にごり梅』を飲むといったので、私も『おかげさま』というにごり酒(清酒もあり)の0.5合分のぐい飲みをご相伴。
にごり酒の割にはなかなか口当たりも良くて飲みやすかったよ。
もう、返す返すも750ml瓶を買ってこれば良かったと…。(ォィ)
飲まずにいてくれたもう1人の友達の運転で、伊勢志摩スカイライン→パールロード経由で志摩へ。
朝熊展望台(だっけ?)でおりたらもんの凄い風でね。
景色撮ろうとすると吹き飛ばされるのようー!(爆)
でも綺麗だったよ

ということで、1日目は終了。
私の後悔が展望台で買わせた『ゆき』というにごり酒をいただいて就寝ですー
(笑)


