今、アメーバ検定(漢字クイズ検定)ってやってるでしょ。
一度見に行ってみたけど、アメゴールドが必要だったんで、無料の分しか遊ばなかったけど…。
自分用のTOPページ見てると、たまに不思議な問題にあたるのよ。
問い:アイスクリームを漢字で書くと?
答え:氷菓子。
問い:ドックを漢字で書くと?
答え:船渠。
問い:コンクリートを漢数字で書くと?
答え:混凝土。
───いやそれ和訳なんじゃ。
と思ったのは私だけ?
むしろ、読みの方が難しかろう。
こおりがし、せんきょはともかく、『混凝土』って、『こんぎょうど』って読むん?
ちょっと調べてみたところでは、だいたい既に『コンクリート』ってルビ振ってあるんですが。
混(こん)
凝(くりー)
土(と)
───まさか。ねえ?(笑)
一度見に行ってみたけど、アメゴールドが必要だったんで、無料の分しか遊ばなかったけど…。
自分用のTOPページ見てると、たまに不思議な問題にあたるのよ。
問い:アイスクリームを漢字で書くと?
答え:氷菓子。
問い:ドックを漢字で書くと?
答え:船渠。
問い:コンクリートを漢数字で書くと?
答え:混凝土。
───いやそれ和訳なんじゃ。
と思ったのは私だけ?
むしろ、読みの方が難しかろう。
こおりがし、せんきょはともかく、『混凝土』って、『こんぎょうど』って読むん?
ちょっと調べてみたところでは、だいたい既に『コンクリート』ってルビ振ってあるんですが。
混(こん)
凝(くりー)
土(と)
───まさか。ねえ?(笑)