今、アメーバ検定(漢字クイズ検定)ってやってるでしょ。
一度見に行ってみたけど、アメゴールドが必要だったんで、無料の分しか遊ばなかったけど…。

自分用のTOPページ見てると、たまに不思議な問題にあたるのよ。

問い:アイスクリームを漢字で書くと?
答え:氷菓子。

問い:ドックを漢字で書くと?
答え:船渠。

問い:コンクリートを漢数字で書くと?
答え:混凝土。

───いやそれ和訳なんじゃ。

と思ったのは私だけ?

むしろ、読みの方が難しかろう。

こおりがし、せんきょはともかく、『混凝土』って、『こんぎょうど』って読むん?

ちょっと調べてみたところでは、だいたい既に『コンクリート』ってルビ振ってあるんですが。

混(こん)
凝(くりー)
土(と)

───まさか。ねえ?(笑)