家に帰ってきてからニュースを見ていたら、『情報7days ニュースキャスター』のコメンテーターさんが裁判員制度のことを『参政権』といってた。
解りやすくいえば、司法の参政権なんだって。
知事も普通の人が立候補して当選したからなるもの。
国会議員だってそう。
だから司法にも『参政権』を、っていう話なんだって。
いや、ちょっと待て。
参政権っていうのは、『政治に参加する権利』だろ?
てことは、参加しない権利だって同じだけある訳じゃん。
裁判員制度は違うじゃん。
理由がないと断れないじゃん。
私は知事にも立候補しないし、国会議員にだって立候補しない。
おんなじくらい、裁判員にだってなりたくないよ。
その理屈は通らないの?
解りやすくいえば、司法の参政権なんだって。
知事も普通の人が立候補して当選したからなるもの。
国会議員だってそう。
だから司法にも『参政権』を、っていう話なんだって。
いや、ちょっと待て。
参政権っていうのは、『政治に参加する権利』だろ?
てことは、参加しない権利だって同じだけある訳じゃん。
裁判員制度は違うじゃん。
理由がないと断れないじゃん。
私は知事にも立候補しないし、国会議員にだって立候補しない。
おんなじくらい、裁判員にだってなりたくないよ。
その理屈は通らないの?