世の中、オバマ氏の就任演説ネタで大賑わいですが、1/21は私の誕生日でした。
オメデトウ私!(笑)
今日はKさんが計画有休でお休みなので、マニュアル作りがはかどるわーと思ってたら、40歳すぎの社員さんが、両親をつれて退職手続きにきました。
あのー…。その年で親付きですか!?(爆)
突っ込みたいのはやまやまなんだけど、取り敢えずおいといて。
退職に関する説明というのを始めた訳ですが…。
なんかもう、親御さん(主に父親)がエキサイトしてて、ついでに物凄い知ったかぶりで、誰が何をいっても『解ってます』っていいつつ弾丸のように1人でしゃべって聞いてくれない。
曰く、
会社にはお世話になったと思ってる。
でも、息子はずっと頑張ってきたのにどうして部署異動になるんだ。
息子が健康を害したのは会社の所為だ。<因みに夏風邪こじらせただけです。
会社の制度がなってない、なんで退職金が退職時に貰えないんだ。
など。
いや、部署異動になったのは、そのラインがなくなったからだし。
風邪引いてこじらせたのは、そこまで悪くなったのに医者に行かなかった本人の責任やし。
退職金が退職時に貰えないのは、その大事な息子が自分で『確定拠出年金制度』を選択したからだし。
&運営が立ち行かなくなって代行返上していく企業年金基金の受け皿として、国が『確定拠出年金制度』なんて不便なもん(ちょっと言い過ぎだけど)を作ったからだし。
ねえ、聞いて?みたいな。(屍)
あげくの果てに、会社の応接室で1時間、息子すらそっちのけで夫婦喧嘩ですよ。
会社側として4人(部署の部長代理、労組書記長、総務課長、私)出てたんだけど、皆『なんで夫婦喧嘩を聞かされてんだろう』的なこと思ってましたよ。
あう、果てしなく疲れた…。orz
で。
なんで両親そろって乗り込んできたかって、結局のところ『どうして退職金が60歳まで貰えないのか』が解らなかったかららしいよ。orz
いや、どうして、っていわれても。
てか、知ったかぶって、ついでにさりげなく自分の自慢話もして、さっきまで何もかも解ってる口ぶりでしゃべってたじゃん。(汗)
私はちゃんと、退職金制度が変わったときに『確定拠出年金に移行すると60歳まで一時金ではもらえないから、退職一時金が欲しかったら確定拠出年金に移行しちゃダメよ』って、本人に説明したんですけど。
それでも本人が確定拠出年金に持ってた分には責任とれませんけど。
でもホラ、私は会社の回し者デスから。
そんなことはいいません。
親御さんにきちんとこの制度の『メリットだけ』ご説明して、納得してお帰りいただきましたとも!!<汚ねぇ。(爆)
───ああ、確信犯。(酷)
メリットがあるってことは、デメリットもあるんだけど、その辺は突っ込まれなかったなあ。
けど60歳まで貰えないこと だけ がデメリットやって思ってたら大間違いやでー?
多分、もういっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったんだろうけど。
でも、後で労組の書記長にいわれました。
「もー、どきどきしたよー。あんだけご両親エキサイトしてんのに、千絵里さん、『確定拠出年金を選択されたのは息子さんご本人です』とかしれっとした顔ですっごい事務的にいうしさー」。
…だってホントのことじゃん。
こっちは希望者に個別に説明会まで開いて説明したんだから、会社の所為とかいわれるのはおかしいじゃん。
確かに説明会にその人はこなかったけどね。
そんなもんは知らん。(屍)
つか、両親見てて思ったけどね。
ホントにこの親があってあの子供ありなんだよなー…。
もう20年も社会人をやって、一人暮らしをしてる息子に構い過ぎ!
それだけ離れてるのに、未だに全部面倒見てたなんて…。
子離れできてないから親離れもしないんだよね。
道理で何もできない、すべてにだらしのない40歳↑が出来上がる訳だよ。(爆)
『こんな子に育ったのは私たちの所為だと思ってます』ってご両親そろっていってたけど、思ってるだけじゃダメだってば!
変えていこうよ!
Yes, we can!!(笑)
あーあ。
自分もそういわれちゃう人間にならないように、いろいろ頑張ろうー。orz
オメデトウ私!(笑)
今日はKさんが計画有休でお休みなので、マニュアル作りがはかどるわーと思ってたら、40歳すぎの社員さんが、両親をつれて退職手続きにきました。
あのー…。その年で親付きですか!?(爆)
突っ込みたいのはやまやまなんだけど、取り敢えずおいといて。
退職に関する説明というのを始めた訳ですが…。
なんかもう、親御さん(主に父親)がエキサイトしてて、ついでに物凄い知ったかぶりで、誰が何をいっても『解ってます』っていいつつ弾丸のように1人でしゃべって聞いてくれない。
曰く、
会社にはお世話になったと思ってる。
でも、息子はずっと頑張ってきたのにどうして部署異動になるんだ。
息子が健康を害したのは会社の所為だ。<因みに夏風邪こじらせただけです。
会社の制度がなってない、なんで退職金が退職時に貰えないんだ。
など。
いや、部署異動になったのは、そのラインがなくなったからだし。
風邪引いてこじらせたのは、そこまで悪くなったのに医者に行かなかった本人の責任やし。
退職金が退職時に貰えないのは、その大事な息子が自分で『確定拠出年金制度』を選択したからだし。
&運営が立ち行かなくなって代行返上していく企業年金基金の受け皿として、国が『確定拠出年金制度』なんて不便なもん(ちょっと言い過ぎだけど)を作ったからだし。
ねえ、聞いて?みたいな。(屍)
あげくの果てに、会社の応接室で1時間、息子すらそっちのけで夫婦喧嘩ですよ。
会社側として4人(部署の部長代理、労組書記長、総務課長、私)出てたんだけど、皆『なんで夫婦喧嘩を聞かされてんだろう』的なこと思ってましたよ。
あう、果てしなく疲れた…。orz
で。
なんで両親そろって乗り込んできたかって、結局のところ『どうして退職金が60歳まで貰えないのか』が解らなかったかららしいよ。orz
いや、どうして、っていわれても。
てか、知ったかぶって、ついでにさりげなく自分の自慢話もして、さっきまで何もかも解ってる口ぶりでしゃべってたじゃん。(汗)
私はちゃんと、退職金制度が変わったときに『確定拠出年金に移行すると60歳まで一時金ではもらえないから、退職一時金が欲しかったら確定拠出年金に移行しちゃダメよ』って、本人に説明したんですけど。
それでも本人が確定拠出年金に持ってた分には責任とれませんけど。
でもホラ、私は会社の回し者デスから。
そんなことはいいません。
親御さんにきちんとこの制度の『メリットだけ』ご説明して、納得してお帰りいただきましたとも!!<汚ねぇ。(爆)
───ああ、確信犯。(酷)
メリットがあるってことは、デメリットもあるんだけど、その辺は突っ込まれなかったなあ。
けど60歳まで貰えないこと だけ がデメリットやって思ってたら大間違いやでー?
多分、もういっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったんだろうけど。
でも、後で労組の書記長にいわれました。
「もー、どきどきしたよー。あんだけご両親エキサイトしてんのに、千絵里さん、『確定拠出年金を選択されたのは息子さんご本人です』とかしれっとした顔ですっごい事務的にいうしさー」。
…だってホントのことじゃん。
こっちは希望者に個別に説明会まで開いて説明したんだから、会社の所為とかいわれるのはおかしいじゃん。
確かに説明会にその人はこなかったけどね。
そんなもんは知らん。(屍)
つか、両親見てて思ったけどね。
ホントにこの親があってあの子供ありなんだよなー…。
もう20年も社会人をやって、一人暮らしをしてる息子に構い過ぎ!
それだけ離れてるのに、未だに全部面倒見てたなんて…。
子離れできてないから親離れもしないんだよね。
道理で何もできない、すべてにだらしのない40歳↑が出来上がる訳だよ。(爆)
『こんな子に育ったのは私たちの所為だと思ってます』ってご両親そろっていってたけど、思ってるだけじゃダメだってば!
変えていこうよ!
Yes, we can!!(笑)
あーあ。
自分もそういわれちゃう人間にならないように、いろいろ頑張ろうー。orz