本日は最大の難関、『確定拠出年金(DC)』の引き継ぎ。
これねえ。
ホント、覚える気にならないと覚えられないと思うんだよね。
でも!
普通の年金は会社に説明責任がないから『社会保険事務所で聞いて』っていえちゃうんだけど、DCだけは会社に説明責任があるんだもん、覚えてもらわないと。
ということで、ずーっと言い続けてきたこともあってか、さしものKさんも今日はさすがに真面目にメモとって(メモはいつも何でも取ってくれるんだけど)聞いてくれました。
───が!!!
問題はウチの課長。
私が辞めてしまうと、Kさん以外、誰もDCの説明ができなくなってしまう訳ですよ。
しかもKさんもやっと今覚えようとしている状態。
───総務課長が自分の会社の退職金制度を知らなくてどうする!(怒)
と常々思ってきたので、ついにいってみることにしました。
『課長も覚えてください』。
そしたら課長はのんびりといいました。
『そうだねえ、覚えないかんわねえ』。
…うん。頼むよ。orz
てか、DCはポータビリティを謳っているため、一定の条件を満たさない限り60歳まで解約(一時金脱退)できない制度なんですが…。
この課長、40歳の人に向かってすっごい平気な顔で『退職後に一時金でおろせばいいじゃん』っていう人ですからね!!(屍)
アナタさあ。
課長なんだから、事務手続きの詳細まで知っててくれとはいわない。
いわないけれど、私にだって、最低限、知ってて欲しいことくらいあるよ?
それでなくても、自分も加入してる退職金制度なんだからさあ。
もうちょっと興味もったら??
私、ホントこの人苦手だ。
今回、いろんな理由があって辞める訳だけれども、もし『ずっと続けてくれ』といわれてもきっと、この課長がウチの課長である限り、遅かれ早かれ辞めてたと思うわ…。orz
これねえ。
ホント、覚える気にならないと覚えられないと思うんだよね。
でも!
普通の年金は会社に説明責任がないから『社会保険事務所で聞いて』っていえちゃうんだけど、DCだけは会社に説明責任があるんだもん、覚えてもらわないと。
ということで、ずーっと言い続けてきたこともあってか、さしものKさんも今日はさすがに真面目にメモとって(メモはいつも何でも取ってくれるんだけど)聞いてくれました。
───が!!!
問題はウチの課長。
私が辞めてしまうと、Kさん以外、誰もDCの説明ができなくなってしまう訳ですよ。
しかもKさんもやっと今覚えようとしている状態。
───総務課長が自分の会社の退職金制度を知らなくてどうする!(怒)
と常々思ってきたので、ついにいってみることにしました。
『課長も覚えてください』。
そしたら課長はのんびりといいました。
『そうだねえ、覚えないかんわねえ』。
…うん。頼むよ。orz
てか、DCはポータビリティを謳っているため、一定の条件を満たさない限り60歳まで解約(一時金脱退)できない制度なんですが…。
この課長、40歳の人に向かってすっごい平気な顔で『退職後に一時金でおろせばいいじゃん』っていう人ですからね!!(屍)
アナタさあ。
課長なんだから、事務手続きの詳細まで知っててくれとはいわない。
いわないけれど、私にだって、最低限、知ってて欲しいことくらいあるよ?
それでなくても、自分も加入してる退職金制度なんだからさあ。
もうちょっと興味もったら??
私、ホントこの人苦手だ。
今回、いろんな理由があって辞める訳だけれども、もし『ずっと続けてくれ』といわれてもきっと、この課長がウチの課長である限り、遅かれ早かれ辞めてたと思うわ…。orz