っていっても本当は金曜日の、なんだけど。
今日はむっちゃくそマジで愚痴です。
先、宣言したよ?(笑)
多分、今私の仕事で一番間違ったら困るのは、退職金の説明だと思う。
間違えましたじゃ済まないくらい金額が大きいし、なにより基本的に退職者の今後の生活がかかってるし。
が。
ウチの場合、4年前に退職金制度が変わったため、旧制度のままの人と新制度に移行した人がいる(因みに選択は自由)ので、合計5パターンの説明をしなくちゃいけない。
これだけパターンがあるとすぐに引き継げるはずもないので、これに関しては11月から引き継ぎをしてきたんだけど、私が有休消化する期間に、2人の退職者がいるっていう話は先日ココにも載せた通り。
ま、準備は本人にしてもらうつもりですが。
でも、計算書のデータは既に私が持っていたので、『これだけは』と思ってKさんに渡して『ちょっと説明しますから』といった訳ですよ。
そしたらKさんがいいました。
K:『これじゃ解らない』
私:『だから、今から説明しますから』
K:『月曜日、会社来るでしょ? 録音できるものを持ってくるから月曜日まで待って』
私:『いや、説明、これだけじゃないですから』
K:『だから、録音するもの持ってくるから、月曜日まで待ってっていってるじゃん!』
私:『5パターン全部録音するつもりですか!?』
K:『そう、だから待って!』
私:『何時間録音できるものを持ってくるつもりですか!?』
てか、日頃から『子供の世話で時間がない』って公言してるのに、録音していつ聞くつもりだー!!(叫)
私:『もう2ヶ月も前から説明してますよね?』
K:『だって見本もらってないもん』
私:『私だって見本なんか貰ったことありません。それどころか本社の半日の会議で覚えてきたんです』
K:『・・・・・・』
私:『しかも、実際に現物 見せて 説明しましたよね? なんでそのときに質問してくれなかったんですか』
K:『だって見本もらってないもん…』
だーかーら!
私だって見本なんか貰ってないし!!
それどころか、マニュアルだってなくて、半日で脳みそん中詰め込んで帰ってきたんだからなー!!!(爆)
つか、実際の退職手続きに2回も同席したじゃん。
今更『見本もらってない』とかいってる場合じゃないっしょーっ!!!
が。
多分私の心の声がダダ漏れ状態だったんでしょう。
昼休憩はさみ3時間、すねてほぼいっさい誰とも口をききませんでした。
ホント、アナタいくつになったのよ…。orz
てかねー、それでなくても、録音機なんてもってきて自分の声を録音されるなんてまっぴらなワケですよ。
自信がないのかもしれないけど、ホントはもう去年の4月くらいから『辞めようかな』と思っていたから、『私一人ができても仕方ないんで覚えてください』っていってたのに、面倒くさがって&嫌がって覚えなかったの、アナタじゃん。
私にいわせりゃ、自業自得だっちゅーの。
でもね、Kさんを自業自得だっていって切り捨てるのは簡単だけど、説明受ける側にはたまったもんじゃないよね。
…仕方ないか。退職後の私にはどうしようもないもんね。orz
で、3時間後。
どうせ自分から話しかけて関係を再構築するような努力はしないKさんに、1月末に出す、税務署の法定調書の書き方を教えようと話しかけたんですが…。
Kさんは笑顔でいいました。
『今回は宜しく!』。
や、いいけどさ、いいけどね?
つかもうその答え想定済みで、今回の分はアナタが黙ってむすっとしてる間に私が作っちゃったんだけどね?
なんでこんなに脱力感に見舞われるんだろう…。orz
私、思うんだよ。
私がいる間に努力してみて、解らないところを聞いた方がいいんじゃないかなー…って。
特に1年に1回しかないようなヤツ、やっておかないときっと忘れるよ?(汗)
その道理がなんで通じないのかにゃー…。
今日はむっちゃくそマジで愚痴です。
先、宣言したよ?(笑)
多分、今私の仕事で一番間違ったら困るのは、退職金の説明だと思う。
間違えましたじゃ済まないくらい金額が大きいし、なにより基本的に退職者の今後の生活がかかってるし。
が。
ウチの場合、4年前に退職金制度が変わったため、旧制度のままの人と新制度に移行した人がいる(因みに選択は自由)ので、合計5パターンの説明をしなくちゃいけない。
これだけパターンがあるとすぐに引き継げるはずもないので、これに関しては11月から引き継ぎをしてきたんだけど、私が有休消化する期間に、2人の退職者がいるっていう話は先日ココにも載せた通り。
ま、準備は本人にしてもらうつもりですが。
でも、計算書のデータは既に私が持っていたので、『これだけは』と思ってKさんに渡して『ちょっと説明しますから』といった訳ですよ。
そしたらKさんがいいました。
K:『これじゃ解らない』
私:『だから、今から説明しますから』
K:『月曜日、会社来るでしょ? 録音できるものを持ってくるから月曜日まで待って』
私:『いや、説明、これだけじゃないですから』
K:『だから、録音するもの持ってくるから、月曜日まで待ってっていってるじゃん!』
私:『5パターン全部録音するつもりですか!?』
K:『そう、だから待って!』
私:『何時間録音できるものを持ってくるつもりですか!?』
てか、日頃から『子供の世話で時間がない』って公言してるのに、録音していつ聞くつもりだー!!(叫)
私:『もう2ヶ月も前から説明してますよね?』
K:『だって見本もらってないもん』
私:『私だって見本なんか貰ったことありません。それどころか本社の半日の会議で覚えてきたんです』
K:『・・・・・・』
私:『しかも、実際に現物 見せて 説明しましたよね? なんでそのときに質問してくれなかったんですか』
K:『だって見本もらってないもん…』
だーかーら!
私だって見本なんか貰ってないし!!
それどころか、マニュアルだってなくて、半日で脳みそん中詰め込んで帰ってきたんだからなー!!!(爆)
つか、実際の退職手続きに2回も同席したじゃん。
今更『見本もらってない』とかいってる場合じゃないっしょーっ!!!
が。
多分私の心の声がダダ漏れ状態だったんでしょう。
昼休憩はさみ3時間、すねてほぼいっさい誰とも口をききませんでした。
ホント、アナタいくつになったのよ…。orz
てかねー、それでなくても、録音機なんてもってきて自分の声を録音されるなんてまっぴらなワケですよ。
自信がないのかもしれないけど、ホントはもう去年の4月くらいから『辞めようかな』と思っていたから、『私一人ができても仕方ないんで覚えてください』っていってたのに、面倒くさがって&嫌がって覚えなかったの、アナタじゃん。
私にいわせりゃ、自業自得だっちゅーの。
でもね、Kさんを自業自得だっていって切り捨てるのは簡単だけど、説明受ける側にはたまったもんじゃないよね。
…仕方ないか。退職後の私にはどうしようもないもんね。orz
で、3時間後。
どうせ自分から話しかけて関係を再構築するような努力はしないKさんに、1月末に出す、税務署の法定調書の書き方を教えようと話しかけたんですが…。
Kさんは笑顔でいいました。
『今回は宜しく!』。
や、いいけどさ、いいけどね?
つかもうその答え想定済みで、今回の分はアナタが黙ってむすっとしてる間に私が作っちゃったんだけどね?
なんでこんなに脱力感に見舞われるんだろう…。orz
私、思うんだよ。
私がいる間に努力してみて、解らないところを聞いた方がいいんじゃないかなー…って。
特に1年に1回しかないようなヤツ、やっておかないときっと忘れるよ?(汗)
その道理がなんで通じないのかにゃー…。