いやもう本当は『昨日の』だけど。(笑)
今日は愚痴満載なので、ちょっとご注意で!
ていうか、直接本人にいえない分、BLOGにぶちまけちゃうと、かーなーり!いいストレス解消になってるようですよ、私。
ということで今日も行ってみましょう。
王様の耳はロバの耳ー!!!!(笑)
さて。
ウチの会社は、新年あけてから扶養控除申告書の記入をしてもらいます。
印刷するための用紙(裏面に注意事項を印刷するのだ)は年末に用意しておいたので、後はプログラムから表面を印刷するだけだったんですが…。
朝、会社に行ったら、課長に『いつ配れるかな?』といわれました。
あのさ。予定表、本社からきてるよね?
───見ろ、ちゅーねん。(爆)
実際には、本社の予定表では『1/9までに準備完了しとけ』だったわけですが。
こちとら風邪さ。
休んでたさ。
なんで誰も準備してくれないんだろう…。orz
配布準備を完了しといてくれ、とまではいわないけど、紙は準備しといたんだから、せめて申告書を印刷してくれるくらい、いいんじゃね?(汗)
ウチは既に個人情報が入ったものをプログラムから印刷して配るので、印刷できる人は限られてるんだけど、じゃ、百歩譲って、印刷したらすぐ配れるように、サンプルとか業連とかチェックリスト(配布名簿)とか、それ以外のもの作ってくれといてもいいんじゃね??
だいたい、12月中に『来年は全部任せるんで、サンプル、あらかじめ作っておいてくださいね!』って、Kさんにいっといたのにー!(叫)
『サンプルできてます?』って聞いたら、笑顔で『用紙どこ?』っていわれました。
『申告書は印刷する』って大昔(私の入社前)から決まってんだから、印刷しろよ。
てか、それなら私が『サンプル作ってね』っていったときに『用紙どこ』って聞けよ。
何より、これは全部引き継ぎしてるじゃないかー!(T^T)
これ以上私にどうしろと。
因みにプチ切れつつ申告書の印刷はもう一度引き継いだんですが、チェックリストの作成は私。
業連も私。
───サンプルぐらい作れよ。
ということで、放置中。もう知らん。
で。
私、去年(2008年度)の年末調整で、自分のミス発見。orz
2008年は私が処理をして、Kさんが最終チェック兼来年分の引き継ぎをやってたので、ミスったのは私。
その通り。
でもアナタも最終チェックしてくれたじゃんー!!!
『いやんミス発見しちゃったー!!』っていったら『仲良い人でよかったね』だって。
なんかもう何も言いたくなかったんで、『そだね』とだけいって、ミスしてしまったご本人に『ゴメン、もう一度年調やり直すから』と謝りにいってきました。
オジサンは、快く『いいよ、間違ったのは仕方ないもんな!』といってくれました。
うう、よかった。
てか、『仲良い』っていわれたけど、仲良かった覚え、あんまりないんだけどなあ。
フレンドリーにしてても(バリバリ敬語じゃなくても)構わないっていってくれるオジサンではあるけれど…。
何をいってみてもやっぱり私のミスだから引き継ぎとか関係ないし…てことで、一人でちゃちゃっと直しちゃって、支払報告書とかの手続きもやっちゃって、今回の所得税の納付書も書き直して、出金伝票も切り直して、ふー間に合った…と一息ついたとき、Kさんがいいました。
『その裏技教えて』。
年末調整の再計算に、裏も表もありません。(爆)
てか、これが全部金曜日の午前中におこったことですよ。
午後は、社内の各事業所でお世話になった方達に、退職のご挨拶メールをしてました。
それこそ仲のいい人たちには口止めしつつ年末に話してたんだけど、もう解禁ってことで、その人たちにも改めてご挨拶。
お蔭で午後は『びっくりー』といわれつつ、よくしてもらってた人たちから電話をもらったり携帯番号を教えてもらったり、ご飯食べにいく約束をしてくれたり、送別会やるから予定しとけといわれたり…。
嬉しくもありがたいことに、全く仕事になりませんでした。(笑)
や、本気でありがたいんだよ?
メールで済んじゃうような話なのにわざわざ電話してきてくれた人とか、久しぶりに声を聞いた人とかもいて、純粋に嬉しかったし楽しかったし。
ただ、仕事が全然できなかった、っていうだけで。(笑)
でもそんな中、ウチの課長1人が『○日までにこれやっといて』とかいって書類をいっぱい持ってくるんだ。
もうずーっと思ってたんだけど、今回はもうはっきりといいました。
『課長。引き継ぎが終わっているかいないかはおいておいて、今度からそういう仕事は全てKさんにいってください。私がやるのは簡単ですが、これからKさんが何もできません』。
だって、1月下旬から有休消化に入るって最初からいってんだからさあ。
あと、2週間なんだからさあ。
休み中に家に電話かけてきても、私は出んからな?(怒)
でも、そうやってはっきりいったら、課長も『それもそうだ』と思ったのか、Kさんのところへいって仕事を頼んでました。
ちょっとすっきりした。(笑)
今日は愚痴満載なので、ちょっとご注意で!
ていうか、直接本人にいえない分、BLOGにぶちまけちゃうと、かーなーり!いいストレス解消になってるようですよ、私。
ということで今日も行ってみましょう。
王様の耳はロバの耳ー!!!!(笑)
さて。
ウチの会社は、新年あけてから扶養控除申告書の記入をしてもらいます。
印刷するための用紙(裏面に注意事項を印刷するのだ)は年末に用意しておいたので、後はプログラムから表面を印刷するだけだったんですが…。
朝、会社に行ったら、課長に『いつ配れるかな?』といわれました。
あのさ。予定表、本社からきてるよね?
───見ろ、ちゅーねん。(爆)
実際には、本社の予定表では『1/9までに準備完了しとけ』だったわけですが。
こちとら風邪さ。
休んでたさ。
なんで誰も準備してくれないんだろう…。orz
配布準備を完了しといてくれ、とまではいわないけど、紙は準備しといたんだから、せめて申告書を印刷してくれるくらい、いいんじゃね?(汗)
ウチは既に個人情報が入ったものをプログラムから印刷して配るので、印刷できる人は限られてるんだけど、じゃ、百歩譲って、印刷したらすぐ配れるように、サンプルとか業連とかチェックリスト(配布名簿)とか、それ以外のもの作ってくれといてもいいんじゃね??
だいたい、12月中に『来年は全部任せるんで、サンプル、あらかじめ作っておいてくださいね!』って、Kさんにいっといたのにー!(叫)
『サンプルできてます?』って聞いたら、笑顔で『用紙どこ?』っていわれました。
『申告書は印刷する』って大昔(私の入社前)から決まってんだから、印刷しろよ。
てか、それなら私が『サンプル作ってね』っていったときに『用紙どこ』って聞けよ。
何より、これは全部引き継ぎしてるじゃないかー!(T^T)
これ以上私にどうしろと。
因みにプチ切れつつ申告書の印刷はもう一度引き継いだんですが、チェックリストの作成は私。
業連も私。
───サンプルぐらい作れよ。
ということで、放置中。もう知らん。
で。
私、去年(2008年度)の年末調整で、自分のミス発見。orz
2008年は私が処理をして、Kさんが最終チェック兼来年分の引き継ぎをやってたので、ミスったのは私。
その通り。
でもアナタも最終チェックしてくれたじゃんー!!!
『いやんミス発見しちゃったー!!』っていったら『仲良い人でよかったね』だって。
なんかもう何も言いたくなかったんで、『そだね』とだけいって、ミスしてしまったご本人に『ゴメン、もう一度年調やり直すから』と謝りにいってきました。
オジサンは、快く『いいよ、間違ったのは仕方ないもんな!』といってくれました。
うう、よかった。
てか、『仲良い』っていわれたけど、仲良かった覚え、あんまりないんだけどなあ。
フレンドリーにしてても(バリバリ敬語じゃなくても)構わないっていってくれるオジサンではあるけれど…。
何をいってみてもやっぱり私のミスだから引き継ぎとか関係ないし…てことで、一人でちゃちゃっと直しちゃって、支払報告書とかの手続きもやっちゃって、今回の所得税の納付書も書き直して、出金伝票も切り直して、ふー間に合った…と一息ついたとき、Kさんがいいました。
『その裏技教えて』。
年末調整の再計算に、裏も表もありません。(爆)
てか、これが全部金曜日の午前中におこったことですよ。
午後は、社内の各事業所でお世話になった方達に、退職のご挨拶メールをしてました。
それこそ仲のいい人たちには口止めしつつ年末に話してたんだけど、もう解禁ってことで、その人たちにも改めてご挨拶。
お蔭で午後は『びっくりー』といわれつつ、よくしてもらってた人たちから電話をもらったり携帯番号を教えてもらったり、ご飯食べにいく約束をしてくれたり、送別会やるから予定しとけといわれたり…。
嬉しくもありがたいことに、全く仕事になりませんでした。(笑)
や、本気でありがたいんだよ?
メールで済んじゃうような話なのにわざわざ電話してきてくれた人とか、久しぶりに声を聞いた人とかもいて、純粋に嬉しかったし楽しかったし。
ただ、仕事が全然できなかった、っていうだけで。(笑)
でもそんな中、ウチの課長1人が『○日までにこれやっといて』とかいって書類をいっぱい持ってくるんだ。
もうずーっと思ってたんだけど、今回はもうはっきりといいました。
『課長。引き継ぎが終わっているかいないかはおいておいて、今度からそういう仕事は全てKさんにいってください。私がやるのは簡単ですが、これからKさんが何もできません』。
だって、1月下旬から有休消化に入るって最初からいってんだからさあ。
あと、2週間なんだからさあ。
休み中に家に電話かけてきても、私は出んからな?(怒)
でも、そうやってはっきりいったら、課長も『それもそうだ』と思ったのか、Kさんのところへいって仕事を頼んでました。
ちょっとすっきりした。(笑)