DS版幻想水滸伝ティアクライス、1回クリアしました。
ま、途中、金儲けに走ってたのもあり、総プレイ時間は50時間。
『絶対こいつ108星なのにー!』っていうやつを仲間にし損ねて悔しい奴らがざっと8人、でも108星は結局15人足りなかった…かな?
ということで、2回目プレイ中ですが…。
まず、もしかして私のやり方がまずいのかもしれませんが、DS版はクリアデータの引き継ぎがない。
絶対にポッチ(この世界のお金の単位)の引き継ぎはあると信じて、200万ポッチもって『一なる王』を倒しにいったのにー!!
200万ポッチ返せー!!!(爆)
あれだけ頑張ってためこんだんだから、せめて何か引き継いで欲しかったよ、K○NAMI…。orz
でも、今回のDS版幻想水滸伝は、身も心もランブル族になってればホントにお金に困ることはないので、是非交易でもうけましょう!ってカンジなのかも。
てか、このシリーズやり込んでる所為かもしれないけど、何となく初見で『あ、これココは高い。買うのやめよう!』とか解るもんね。(笑)
あと、早めに交易品は回した方がいいかな。
前は『高級品』っていっても結構限られてたけど、今回は石系の高級品が何種類かあるんで、これの売買ができるようになるとホントにお金に困らなくなります。
それと、素材ね。
食材を回せば砦(本拠地)で買えるお弁当の種類が増えるし、繊維類を回せば防具・装飾品が増える。
金属やモンスター戦利品(毛皮とか骨とか)は武具・防具・装飾品になるので、ちょっとずつでも回していくと後々砦で装備を整えるときに重宝する。
宝石も杖系の武具や盾系防具になったりするんで、交易に興味がない人も、一定数は回した方がいいと思います。
だって、今回の幻想水滸伝、敵倒してもポッチが稼げないし。(屍)
操作性は、DSの割に悪くないな…と思います。
でも、エンカウント率(敵との遭遇率)高すぎ!
ダッシュができないので、エンカウント率が高いとねー…。
てろてろと3歩くらい走ったらエンカウント、とかどうにかしてくれ。(屍)
あと、せめて街と街の間くらい高速移動でお願いします…。orz
プラス、今まで『瞬きの手鏡』というマストアイテムがあったのに、今回はない!(爆)
『トビラ』はあるので、ビッキー(は今回いないけど)にテレポートさせてもらうみたいに一方通行で砦から出て行くことはできるんだけど、それも結局3都市だけ。
飛んでったら自分で歩いて帰っていらっしゃいね、と。
結局私は日数短縮で、グレイリッジの坑道からスヴァトゴル山まで走ってってましたョ…。
まあ加入時レベルの低いキャラにはいい経験値稼ぎコースだけどね。(笑)
でもせめて、ホツバとかディアドラとか、ランブル族のメンバーをつれてったら3箇所のトビラが使えます、とかの融通ぐらいはして欲しかったなあ…。
因みにストーリー展開ですが、多分、108星を集めたら変わるのではないかと!<希望的観測。
108星が足りていない状態でのEDは非常に物足りなかったです。
百万世界ももう少し上手い使い方があるんじゃね?ってカンジだったし。
キャラもねえ、最初は『んー…ちょっと』っていうカンジだったけど、アクはあまりなくても、世界観としてはまとまってて、コレはコレでアリなんじゃないかな。
それよりも!
ホントになんで他の世界にキャラが送れないの?
エラーコード98050(98001もある)って何??
K○NAMIに問い合わせた方がいいのかなー…。orz
ま、途中、金儲けに走ってたのもあり、総プレイ時間は50時間。
『絶対こいつ108星なのにー!』っていうやつを仲間にし損ねて悔しい奴らがざっと8人、でも108星は結局15人足りなかった…かな?
ということで、2回目プレイ中ですが…。
まず、もしかして私のやり方がまずいのかもしれませんが、DS版はクリアデータの引き継ぎがない。
絶対にポッチ(この世界のお金の単位)の引き継ぎはあると信じて、200万ポッチもって『一なる王』を倒しにいったのにー!!
200万ポッチ返せー!!!(爆)
あれだけ頑張ってためこんだんだから、せめて何か引き継いで欲しかったよ、K○NAMI…。orz
でも、今回のDS版幻想水滸伝は、身も心もランブル族になってればホントにお金に困ることはないので、是非交易でもうけましょう!ってカンジなのかも。
てか、このシリーズやり込んでる所為かもしれないけど、何となく初見で『あ、これココは高い。買うのやめよう!』とか解るもんね。(笑)
あと、早めに交易品は回した方がいいかな。
前は『高級品』っていっても結構限られてたけど、今回は石系の高級品が何種類かあるんで、これの売買ができるようになるとホントにお金に困らなくなります。
それと、素材ね。
食材を回せば砦(本拠地)で買えるお弁当の種類が増えるし、繊維類を回せば防具・装飾品が増える。
金属やモンスター戦利品(毛皮とか骨とか)は武具・防具・装飾品になるので、ちょっとずつでも回していくと後々砦で装備を整えるときに重宝する。
宝石も杖系の武具や盾系防具になったりするんで、交易に興味がない人も、一定数は回した方がいいと思います。
だって、今回の幻想水滸伝、敵倒してもポッチが稼げないし。(屍)
操作性は、DSの割に悪くないな…と思います。
でも、エンカウント率(敵との遭遇率)高すぎ!
ダッシュができないので、エンカウント率が高いとねー…。
てろてろと3歩くらい走ったらエンカウント、とかどうにかしてくれ。(屍)
あと、せめて街と街の間くらい高速移動でお願いします…。orz
プラス、今まで『瞬きの手鏡』というマストアイテムがあったのに、今回はない!(爆)
『トビラ』はあるので、ビッキー(は今回いないけど)にテレポートさせてもらうみたいに一方通行で砦から出て行くことはできるんだけど、それも結局3都市だけ。
飛んでったら自分で歩いて帰っていらっしゃいね、と。
結局私は日数短縮で、グレイリッジの坑道からスヴァトゴル山まで走ってってましたョ…。
まあ加入時レベルの低いキャラにはいい経験値稼ぎコースだけどね。(笑)
でもせめて、ホツバとかディアドラとか、ランブル族のメンバーをつれてったら3箇所のトビラが使えます、とかの融通ぐらいはして欲しかったなあ…。
因みにストーリー展開ですが、多分、108星を集めたら変わるのではないかと!<希望的観測。
108星が足りていない状態でのEDは非常に物足りなかったです。
百万世界ももう少し上手い使い方があるんじゃね?ってカンジだったし。
キャラもねえ、最初は『んー…ちょっと』っていうカンジだったけど、アクはあまりなくても、世界観としてはまとまってて、コレはコレでアリなんじゃないかな。
それよりも!
ホントになんで他の世界にキャラが送れないの?
エラーコード98050(98001もある)って何??
K○NAMIに問い合わせた方がいいのかなー…。orz