注意。
このタイトル、基本的に愚痴なので。(屍)
今後もこのタイトルで書きますが、これは『こんなことがあったよ』と覚えておくためのものじゃなく、書き込んで消化して忘れるための記事なんで、スルーっと流してもらって構わないです。
その前に。
ホント、基本的に愚痴なんで!
愚痴読んで嫌な気分になったらゴメンね。
次回は読まないでね!(笑)
さて。
先週の月曜日、あまりにぷち、ときた所為で、『来週の月曜日は計画有休で!』とかいって、昨日有休で休んでた私ですが。<で、幻想水滸伝DSをやっていた。(笑)
───おかげさまで、本日は死ぬほど忙しい一日でした。
てか、もう一部引き継いでる(てか教えた)んだから、休んでる私の机の上に書類とかおいとかないで、解るのはやっとけよ。(屍)
…と言えればいいのにねー。(遠い目)
出来事
朝会社に行ってちょっと唖然。
納付締めが25日の厚生年金保険の納付書が封筒ごと未開封で机の上。
法令集の追録版も、振り込み用紙ごと未開封で机の上。
私、このへんは全部マニュアル作ったと思うんですが、それは幻ですか。
の前に、精算伝票切って庶務持ってくだけじゃねぇかー!!!!(爆)
因みに庶務は隣のシマ。徒歩3歩です。きゃ。(屍)
でも結局、見せたマニュアルだけじゃ仕事がこなせず、伝票の切り方から説明させられました…。orz
私的にいわせてもらえば、事務やってて、しかも総務で、伝票の切れんアナタが解らん。
そして各種伝票のマニュアルはもう2年も前からできとるっちゅーねん。
前に『システム変わりました』っていって見せたやん。
そしてアナタも見とったやん。
なんで『解んない』って平気でいえるかなあ…。(屍)
出来事
月中退職者は給料が日割りになるんで、伝票を書くことになってるんですよ。
正確には総務ではないんだけど、総務管轄の人が退職するんで、総務課の室内にいる誰かが伝票書かないといけないんですな。
で、『誰に書いてもらう?』と訊いた訳です。
ま、私的には、本人に書かせるか、そこの勤務担当者に書いてもらうか、それとも総務で代行するか…と思ってた訳ですが。
ナチュラルに『千絵里さん
』と即答されました。
───私かよ!?(爆)
アナタは引き継ごうという気が全くないのか。
てか、書き方知らなくていいのか。(汗)
でもだいぶこの切り返しに慣れてきましたよ、私!
てことで、言い返しました!!
『じゃ、Kさん書いてみます?』。
速攻、退職者本人に書かせにいってました。
そして不備だらけのものを持って帰ってきました。
───どうしたら。orz
出来事
月中入社の人は、基本的に勤務システムが上手く動かないんで、総務で少しいじってやる必要があるんですよ。
私的には『そのプログラムを直せ』とSEさんにいってんですが、直ってないものはしょうがない。
で、この話は、引き継ぎをするとかそんなことに関係なく、もう随分前に、各事業場のシステム統括者(の一人)として知っておかなきゃいけないんで…といって話してあったんですよ。
ウチの職場は自席にパソコンがないので、ちょっと離れたところにPCデスクがあるんだけど、なんかパソコンの画面をぼーっと見てるなー…と思ってたら、席に戻ってきていいました。
『なんか、上手く勤務(システム)が動いてないんだけど』。
───総務で処理しなきゃちゃんと動かんて前から言うとるやんー!!!(叫)
叫びたいのをこらえて返事をしました。
『だから、勤務システムの統括画面で情報を修正しないと動かないんですよ。この間、別件で修正、やりましたよね?』。
そしたら笑顔でいわれました。
『解らん。忘れた。(キッパリ)』。
───どうしたら。orz
『イチからもう一回!(教えて)』といわれたんですが、それ以外の処理が忙しいし、この件に関してはまだマニュアルができてないんで、また後日、ということで、今回は私が処理しました。
いっそ、私がきっぱりさっぱりいなくなった方が、真面目に引き継いで仕事やるんじゃ…。orz
無理?
───さて、頑張れ私。年内はあと1日半だ!!
<予定。
このタイトル、基本的に愚痴なので。(屍)
今後もこのタイトルで書きますが、これは『こんなことがあったよ』と覚えておくためのものじゃなく、書き込んで消化して忘れるための記事なんで、スルーっと流してもらって構わないです。
その前に。
ホント、基本的に愚痴なんで!
愚痴読んで嫌な気分になったらゴメンね。
次回は読まないでね!(笑)
さて。
先週の月曜日、あまりにぷち、ときた所為で、『来週の月曜日は計画有休で!』とかいって、昨日有休で休んでた私ですが。<で、幻想水滸伝DSをやっていた。(笑)
───おかげさまで、本日は死ぬほど忙しい一日でした。

てか、もう一部引き継いでる(てか教えた)んだから、休んでる私の机の上に書類とかおいとかないで、解るのはやっとけよ。(屍)
…と言えればいいのにねー。(遠い目)
出来事

朝会社に行ってちょっと唖然。
納付締めが25日の厚生年金保険の納付書が封筒ごと未開封で机の上。
法令集の追録版も、振り込み用紙ごと未開封で机の上。
私、このへんは全部マニュアル作ったと思うんですが、それは幻ですか。
の前に、精算伝票切って庶務持ってくだけじゃねぇかー!!!!(爆)
因みに庶務は隣のシマ。徒歩3歩です。きゃ。(屍)
でも結局、見せたマニュアルだけじゃ仕事がこなせず、伝票の切り方から説明させられました…。orz
私的にいわせてもらえば、事務やってて、しかも総務で、伝票の切れんアナタが解らん。
そして各種伝票のマニュアルはもう2年も前からできとるっちゅーねん。
前に『システム変わりました』っていって見せたやん。
そしてアナタも見とったやん。
なんで『解んない』って平気でいえるかなあ…。(屍)
出来事

月中退職者は給料が日割りになるんで、伝票を書くことになってるんですよ。
正確には総務ではないんだけど、総務管轄の人が退職するんで、総務課の室内にいる誰かが伝票書かないといけないんですな。
で、『誰に書いてもらう?』と訊いた訳です。
ま、私的には、本人に書かせるか、そこの勤務担当者に書いてもらうか、それとも総務で代行するか…と思ってた訳ですが。
ナチュラルに『千絵里さん
』と即答されました。───私かよ!?(爆)
アナタは引き継ごうという気が全くないのか。
てか、書き方知らなくていいのか。(汗)
でもだいぶこの切り返しに慣れてきましたよ、私!
てことで、言い返しました!!

『じゃ、Kさん書いてみます?』。
速攻、退職者本人に書かせにいってました。
そして不備だらけのものを持って帰ってきました。
───どうしたら。orz
出来事

月中入社の人は、基本的に勤務システムが上手く動かないんで、総務で少しいじってやる必要があるんですよ。
私的には『そのプログラムを直せ』とSEさんにいってんですが、直ってないものはしょうがない。
で、この話は、引き継ぎをするとかそんなことに関係なく、もう随分前に、各事業場のシステム統括者(の一人)として知っておかなきゃいけないんで…といって話してあったんですよ。
ウチの職場は自席にパソコンがないので、ちょっと離れたところにPCデスクがあるんだけど、なんかパソコンの画面をぼーっと見てるなー…と思ってたら、席に戻ってきていいました。
『なんか、上手く勤務(システム)が動いてないんだけど』。
───総務で処理しなきゃちゃんと動かんて前から言うとるやんー!!!(叫)
叫びたいのをこらえて返事をしました。
『だから、勤務システムの統括画面で情報を修正しないと動かないんですよ。この間、別件で修正、やりましたよね?』。
そしたら笑顔でいわれました。
『解らん。忘れた。(キッパリ)』。
───どうしたら。orz
『イチからもう一回!(教えて)』といわれたんですが、それ以外の処理が忙しいし、この件に関してはまだマニュアルができてないんで、また後日、ということで、今回は私が処理しました。
いっそ、私がきっぱりさっぱりいなくなった方が、真面目に引き継いで仕事やるんじゃ…。orz
無理?
───さて、頑張れ私。年内はあと1日半だ!!
<予定。