えー…先日Macを新調いたしまして。
ことあるごとに…つーか、思い出すごとに、前のMacに入れていたいろんな機能をインストールする毎日ですが…。
iTunesに入っていた、『iTunes store』で購入した曲が聴けない!!!(爆)
ということに気づいたのが金曜日。
具体的には、曲はある。外付けHDDに入ってた所為で、クラッシュには巻き込まれなかったから、ちゃんとデータも揃ってる。
あるんだけど、曲を聴こうとすると認証画面が出てきて認証を求められる。
でもサインインしてるアカウントはもともと1つだけだし…、ってことでそのアカウントとパスワードで認証させると、認証自体は受け付けてくれる。
なのにもう一回曲を聴こうとすると、また認証を求められる。
エンドレス。とにかくすべてがエンドレス。(屍)
いや、私的にはかなりショックだった訳っすよ。
だってさー、金払って買った私の権利。
何百は言い過ぎだけど、200曲近い楽曲が聴けないんだよ!?
───私のヴラジーミル・アシュケナージを返せー!!!!(叫)<一番多い。
iTunesのヘルプは見た。試したけど駄目だった。
Appleのホームページにもいってみた。やってみたけど駄目だった。
最後の手段と思って、Appleのサポセンにメールしてみた。
前のMacの認証がHDDのクラッシュで認証解除できてない所為かもしれない…っていう話だったので、もしヘルプ全部試しても駄目だったらサポートの方で手動で前のMacの認証を削除してくれるっていったから、お願いした。それが土曜日。
日曜日はやっぱりお休みだろうから、今日、メールの返事が返ってきてて、認証を解除してくれたという話。
もう一度トライだ!
サインインをした。アカウントは認証された。
パソコンは5台まで登録できる(だからホントは前のMacの認証が残ってても大丈夫のはず)らしくて、昨日までは2台認証されてたのが、1台にかわってた。
サポセンの人ありがとう。
さて、曲を聴こう! てか、これでBank Bandが聴けるぜ!<アシュケナージじゃねえし。(笑)
───やっぱり認証求められるんですけどー!!!
なに? サポセンの人は何も言わないけど、外付けHDDだったのが悪いとかいう?
けどそれなら最初からメールにも書いてるし、実際それだけの問題ならさっくりと「それが原因です」っていってくれるよね!?
何か原因なんだー!!!!
まあでもね。
取り敢えず、取り込んであるCDは問題なく聴ける = CDの取り込みは現状でも可能ってことなんで、レンタルしてきたCDでも取り込んで聴きましょう!
───て、あ、間違えて、Bank Band再生しちゃ…。あ、あれ?
再生できてるゥウウウウウウウー!!!
えーと。そんなもんがあるかどうかはともかくとして、外付けHDDと新しいMacとのパスでもつながってなかった…とか……。
つか、確かに外付けHDDから読み出しはしてたけど、書き込んだのはこれが初めてだったんだけどね!?
最初からそんだけのハナシ!????
ま、聴けりゃ何でもいいんだけどね。(笑)
さー、サポセンに現状報告しなくちゃー…。(遠い目)
ことあるごとに…つーか、思い出すごとに、前のMacに入れていたいろんな機能をインストールする毎日ですが…。
iTunesに入っていた、『iTunes store』で購入した曲が聴けない!!!(爆)
ということに気づいたのが金曜日。
具体的には、曲はある。外付けHDDに入ってた所為で、クラッシュには巻き込まれなかったから、ちゃんとデータも揃ってる。
あるんだけど、曲を聴こうとすると認証画面が出てきて認証を求められる。
でもサインインしてるアカウントはもともと1つだけだし…、ってことでそのアカウントとパスワードで認証させると、認証自体は受け付けてくれる。
なのにもう一回曲を聴こうとすると、また認証を求められる。
エンドレス。とにかくすべてがエンドレス。(屍)
いや、私的にはかなりショックだった訳っすよ。
だってさー、金払って買った私の権利。
何百は言い過ぎだけど、200曲近い楽曲が聴けないんだよ!?
───私のヴラジーミル・アシュケナージを返せー!!!!(叫)<一番多い。
iTunesのヘルプは見た。試したけど駄目だった。
Appleのホームページにもいってみた。やってみたけど駄目だった。
最後の手段と思って、Appleのサポセンにメールしてみた。
前のMacの認証がHDDのクラッシュで認証解除できてない所為かもしれない…っていう話だったので、もしヘルプ全部試しても駄目だったらサポートの方で手動で前のMacの認証を削除してくれるっていったから、お願いした。それが土曜日。
日曜日はやっぱりお休みだろうから、今日、メールの返事が返ってきてて、認証を解除してくれたという話。
もう一度トライだ!
サインインをした。アカウントは認証された。
パソコンは5台まで登録できる(だからホントは前のMacの認証が残ってても大丈夫のはず)らしくて、昨日までは2台認証されてたのが、1台にかわってた。
サポセンの人ありがとう。
さて、曲を聴こう! てか、これでBank Bandが聴けるぜ!<アシュケナージじゃねえし。(笑)
───やっぱり認証求められるんですけどー!!!
なに? サポセンの人は何も言わないけど、外付けHDDだったのが悪いとかいう?
けどそれなら最初からメールにも書いてるし、実際それだけの問題ならさっくりと「それが原因です」っていってくれるよね!?
何か原因なんだー!!!!
まあでもね。
取り敢えず、取り込んであるCDは問題なく聴ける = CDの取り込みは現状でも可能ってことなんで、レンタルしてきたCDでも取り込んで聴きましょう!
───て、あ、間違えて、Bank Band再生しちゃ…。あ、あれ?
再生できてるゥウウウウウウウー!!!
えーと。そんなもんがあるかどうかはともかくとして、外付けHDDと新しいMacとのパスでもつながってなかった…とか……。
つか、確かに外付けHDDから読み出しはしてたけど、書き込んだのはこれが初めてだったんだけどね!?
最初からそんだけのハナシ!????
ま、聴けりゃ何でもいいんだけどね。(笑)
さー、サポセンに現状報告しなくちゃー…。(遠い目)