フォークレゲエでスカ?!
結城です!
僕は、ついこの前(1年くらい前)まで
ヤマハのAW4416というレコーダーで
ミックスをしていました
プロトゥールスはあるのに、です
理由は
WAVES社のY56Kという
エフェクトボード(基盤)が気に入っていたからです
AWは16トラックしかないけど
このY56Kと組み合わせると
そんなことはたいした問題ではなくなるくらい
僕はこのコンビネーションが気に入っていました
しかし、あるとき突然
AWが起動しなくなりました
ヤマハに問い合わせると
Y56Kをはずしてみてください
と言われました
言われたとおりにしてみると
AWは問題なく起動します
つまりY56Kがクラッシュしていたわけです
このエフェクトボードには
EQやコンプの他に
TrueVerbというリバーブと
SuperTap Delayというディレイが
搭載されているのですが
僕はこの2つのエフェクターがあれば
最高にかっこいいダブミックスをつくることができます
とても臨場感のあるこのリバーブと
頭がクルクルまわるようなこのディレイを
リアルタイムで操作しながら
2度と同じことができないであろう
偶然の積み重ねでしかなしえない
ヤバイ系のミックスをするのが得意でした
たしかに、プロトゥールスにも同じプラグインはありますが
AWの操作感からインスパイアされる部分がとても重要で
なかなかヤバイ感じにはならないんですよね
ヤマハに修理を依頼しようとしたところ
すでに取り扱いが終わっていて
WAVES社代理店の
メディアインテグレーションに問い合わせると
もともとY56Kは取り扱っていないとのことで
最終的にはWAVES社に
直接英語でメールを出したけど
返答がこない
どうすりゃいいんだ!!
オレはこのボードに12~13万払った気がする
というわけで
1年くらい前からプロトゥールスを使っていますが
どうも、大人しいかんじになってしまうんですよね
MPC3000とかもそうだけど
創作意欲がわいたり
そこからインスパイアされたりする機材ってありますよね