コードについて(その9)ドミナントモーションって? | SCHEVECARSのフォークレゲエでスカ!?

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こんにちは、結城です!



ドミナントモーションっていう用語をよくききますけど、これはどういうことでしょう。


スリーコードっていうのは


 トニック(Ⅰ)

 サブドミナント(Ⅳ)

 ドミナント(Ⅴ)


のことですが、


 ドミナント(Ⅴ)→トニック(Ⅰ)


という進行を


 ドミナントモーション


といいます。




SCHEVECARSのフォークレゲエでスカ?!-スリーコード



どんな感じになるのかは、例えばコードで


 G → C


という音をならしてみて下さい(キーはCメジャー)。



一般的に、不安定なかんじ(G)から、安定したかんじ(C)へ動くとされていますが、そう感じるのは、僕らの潜在意識にそれがお約束として刷り込まれているからです。



これはどういう場面で使うかというと、一番多いのは、曲の終わりでこの進行で締めるパターンだと思いますが、サビのコードがトニックから始まる場合、サビ前のブロックの最後のコードにドミナントを持ってくるというパターンもよくみかけます。


要は、トニックに戻るときは、サブドミナントから戻るより、ドミナントから戻るほうが、より強い解決感が得られるということですね。


逆に強くしたくないときは、あえてドミナントモーションさせなければいい、とも言えます。



とりあえずトニックを中心にドミナントモーションについて説明しましたが、これはトニック以外のコードについても同じです。


つまり、そのコードから数えて、5度上のコードからの動きはドミナントモーションとなります。



例えば、トニック(Ⅰ)→サブドミナント(Ⅳ)という進行は、ドミナントモーションです。



サブドミナント(Ⅳ)→ドミナント(Ⅴ)は、ドミナントモーションではありませんが、(Ⅳ)と構成音の近い(Ⅱm)→(Ⅴ)はドミナントモーションです。


構成音が近いということは、代用がきくということです。


例えば、(Ⅰ)→(Ⅳ)→(Ⅱm)→(Ⅴ)という進行は、(Ⅳ)と(Ⅴ)の間に(Ⅱm)をはさんで、ドミナントモーションさせることにより、よりスムーズなコード進行とさせているわけです。



このように、曲にコードをつける場合、漠然とつけるのではなく、ドミナントモーションを介在させてあげると、コード進行が華やかになるし、メロディも膨らんで聞こえます。


逆にそうしたくなければ、あえてドミナントモーションを避けて、ぶっきらぼうな硬派な楽曲に仕上げることもできます。


それはその曲をどうしたいのか、といことによって決めればいいと思います。



(つづく)