産後の抜け毛について、
今まで、ちゃんと追求しなかったのですが、
最近ちょっと話題になったので
ちょっと調べてみました
簡単に言うと、ホルモンのバランスが崩れて、
髪の毛が抜けるようです。
産後は、それに加えて、育児の疲れや、
ストレスが、同時に起るので、
お母さんの体、髪に症状が出てくるようです。
抜け毛の原因
では、どうしたらいいのか
ってことですが・・・
バランスのとれた、食生活をする
やっぱりいき付く所はそこなんですよねぇ~
好き嫌いなく、ちゃんと食事をしてください
お肌もそうですが、
美容界では、主に、(約・・・内から8割、外から2割)
と言われていて、化粧品や、シャンプーは、
健康な体に対して、補助する物なので、
表面からの改善はフタをしているだけの物も
沢山ありますので、気をつけてくださいね
髪を作る主な食べ物は、
たんぱく質 (動物、植物) 豚、レバー 豆腐
ビタミン ほうれん草、ニンジン キャベツ クルミ
ミネラル わかめ 昆布
カルシウム いわし さば
(脂質) お肉
髪を作る食事
産後、赤ちゃんのお世話で大変だとは思いますが、
赤ちゃんが寝ている間に、
自分のケアーをするのもいいみたいです
産後の抜け毛は、必ず治るので、
アロマオイルを焚いたり、
プロテインや、コラーゲンを
サプリメントなどで補ったりしながら、
心身共に、リラックスできる
生活習慣を取り戻せるように
出来るといいですね
まぁ自分が一番がんばらないと・・・