2025年07月20日 栗東TC在厩

---

7月20日(日)小倉9R・不知火特別(芝1800m)に56kg北村友一騎手で出走し、勝ち馬から1馬身1/2、アタマ差の3着、馬体重はプラス8kgの486kgでした。2番手追走から、十分な手応えで最後の直線を迎えましたが、伸びきれずに終わっています。レース後、北村友一騎手は「ゲート内で行儀が悪かったものの、スタートはうまくいきました。道中は自分のペースで走れており、あとはひと伸びするだけという感じだったのですが、伸びきれませんでした。歯痒い、本当に歯痒いです」と話しています。また、中村直也調教師は「今回はゲートで悪かったようですが、タイミングがうまくあって事なきをえました。最後はいつものことながら、もうひと伸びなんですが…」と話しています。


【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可をいただいております】


3走前に勝ち切った小倉競馬場での特別戦。

8頭という小頭数での競馬で1番人気に押されました。


出だしは鋭く、逃げるかと思われましたがビヨンドザドリームに内から行かせます。


上手にこなして4コーナー。

ピタ!と止まってしまいました。

ゆっくりとは伸びましたがビヨンドザドリームを捕まえられず。

勝ち馬のホルトバージにうまく内から掬われて、一瞬併せ馬になりましたが上がり3fで0.5秒も違うと差し切られてしまいますね。


コレでエルフストラックは2勝クラスで3連続馬券内も勝ちきれません。

北村友一騎手のコメントが全てで、歯がゆいところです。


出資金という意味では55万円の一口価格で2,200万円の馬。既に6,000万以上稼いでいてとても一口馬孝行娘なのですが…喜べない。大きく勝ちたいなぁ、と贅沢を言ってしまいます!

でも、無事に今年も夏を使ってくれました。


次走は名言ありませんが、もう一つくらい使うかな?

ドバイを制した父の血が、5歳での覚醒に向けて動き出しているといいのですが。


ちなみに、、、

一昨日は口どりを申し込んでいました。

なので小倉競馬場に初参戦!

でしたが、、、


なんと『車が止められない!!!』

小倉記念の日でした…。

甘く見てた。


周辺の駐車場を含めて全部いっぱい。

最終的にレース20分前までグルグル探したのですが見つからず、同行した妻に車を運転していてもらいなんとか競馬場へ。

小倉は電車で行きましょう…。甘かった。


まあ、間に合ったのは体だけで馬券も締め切られ、エルフ頭からしか買わないつもりでマークシートを塗っていたので2万円助かりましたが…笑


とにかく、ほろ苦い小倉デビューとなりました。

競馬場はなかなかコンパクトで良かったですが、中京とも福島とも違うローカルならではの独特の感じがしました。

とにかく、車で行く時は要注意!です。


エルフストラックお疲れ様。

次走も期待しています^_^


道中で食べた豚まんが美味かったです✨









2025年07月14日 山元TC在厩

---

この中間も周回で集中力に欠ける面を見せているため、改善に取り組みながらのトレーニングです。現在のメニューは、坂路コースを3F40秒で1~2本、その他の日は周回コースをキャンターペースで2500mという内容です。登坂2本目でも気を抜くようなところを見せ始めたことから、終いまで前進気勢を保てるように促しています。進めるごとに動きそのものは良化傾向で、今後も疲れを溜めないことを念頭に置き、しっかりと乗り重ねていく方針です。飼い食いは問題なく、最新の馬体重は509kgでした。


【レポートの転載につき、G1サラブレッドクラブの許可をいただいております】


少し気持ちが乗ってこないカルマンフィルター。

長いこと在厩で使っていた反動でしょうか。  

この状態なら逆に入厩させてレースをしながら鍛えていく方がいいんじゃないか?と思うくらいですね。 


写真を見ても目に力がなく集中できていないように感じます。

山元が合わないのかな…?

戸田博文厩舎が合っていたのでしょう。

在厩に戻して出走チャンスを伺うのも手ではないでしょうか?


いずれにしても今後のアクションに期待します。



↓6/30 山元トレセン


2025年07月14日 栗東TC在厩

---

7月20日(日)小倉・不知火特別(芝1800m)に特別登録があります。このレースには12頭の登録があります。


【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可をいただいております】


今週はエルフストラックの出番です!✨天使


昇級して5月に連戦、惜しい戦いが続いています。

矢作厩舎のオンザムーヴ、昨日の10Rにも出ていた小栗厩舎のナイトスラッガーなどなかなか骨太なメンバーではありますが、勝てない相手ではないと思います。


前走では10kgも体重が減っていましたが、6月には500kgオーバーまで戻しています!

成長してきています。

ピークを迎えようとしているのだと感じます。

ココを決めて、3勝クラスそしてオープン入りしたいですね。


混合戦にはなりますが、ダービージョッキー北村友一騎手を背に快走を期待していますよ✨




2025年07月12日 山元TC在厩

---

本日7月12日(土)山元TCへ放牧に出ました。心身のさらなる成長を促しながら、しっかりと鍛えていきます。


【レポートの転載につき、G1サラブレッドクラブの許可をいただいております】


ウリズンベーは、ゲート試験に一発合格!

デビューに向けて鍛える為に再度山元トレセンへ。


萩原清厩舎は現在60頭前後。

管理できる頭数としては余裕がありますが、28頭の厩舎制限があるのでデビューまでは放牧。

また、友人のシンバーシアも同厩舎にいますが、1.2勝クラスが非常に多いのが特徴。

萩原清厩舎にはオープンと3勝クラスが4頭しかいないのでその辺りも即座の入れ替えになる原因かもしれませんね。


数々の名馬を育てたハギー先生も66歳。

あと4年で定年です。


ウリズンベーには、萩原清厩舎に2021年安田記念(ダノンキングリー)以来の重賞制覇と、師の代表馬であるルヴァンスレーヴの後継に育って欲しいと願います。


放牧後のデビューは秋かな🍂

楽しみにしていますよ!



2025年07月12日 社台F在厩

---

牧場入場後の馬体チェックでも目立ったダメージは認められず、まずは軽めの運動で疲労回復を促しているところです。連戦の疲れをしっかりと癒してから次走に向け、立ち上げていきます。最新の馬体重は470kgです。


2025年07月09日 社台F在厩

---

前走快勝後も馬体に変わりなく、きのう8日(火)に北海道の社台ファームへ放牧に出ています。まずは心身のリフレッシュを促し、回復次第では札幌開催での出走を目指す方針です。


【レポートの転載につき、社台サラブレッドクラブの許可をいただいております】


7/9のレポートで函館2戦滞在レースを終えて、見事勝ち上がってみせたオンザスクエアは社台ファームでの休養へ。

当初は札幌について言及がありましたが、直近レポートではしっかり疲れを取ってから。まあ、その方がいいでしょうネ!ニヤリ


馬体も470kgで輸送の影響か6kg減っています。

ここから少し増やして成長させて、秋の競馬を楽しみにしています。

※個人的には札幌で無理に使わなくても良いような気もしますが、11月に是非JBCに出て欲しいので逆算をお願いします‼️




7/12現在、社台F在厩
----------
この中間も坂路と周回を併用し、心身の成長を促しながらじっくりと乗り込んでいます。引き続き、週3日の坂路調教のうち1日は2本登坂を敢行、その2本目にはハロン14~15秒ペースの速めを消化しています。そのほか、周回コースでの長めフラットワークで扶助の確認、トレッドミルでの軽め調整も挟んでいます。
現在は反復トレーニングを重ねることで、走りの質の向上を目指しています。コンスタントに速め調教を取り入れてながらも馬体を維持できているように、少しずつフィジカル面はしっかりしてきました。北海道もだいぶ暑さが厳しくなっていますので、体調を確認しながら進めていきます。現在の馬体重は423kgです。

【レポートの転載につき、社台サラブレッドクラブの許可をいただいております】

いいですね。
質のレベルに話が言及できるようになってきたショルタメンテは、423kgと少し小さめではありますがチカラが出せる環境にありそうです。

速いペースでの調教も進んでいるようで、こちらは早ければ近く山元に移動の声がかかるかな?
と、淡い期待も抱きつつ彼女の成長を待ちます✨

母リトミカメンテをモノサシにすれば、少し気が入ってきてもおかしくありません。
強い子になって欲しいなぁと願います。

引き続き、楽しみです!^_^





2025年07月12日社台F在厩

---

この中間も精力的に乗り込みを重ねています。現在も週3日の坂路コース調教を消化し、うち1日は2本を駆け上がるメニューです。その他の日は周回コースでじっくり乗る日や、トレッドミル運動での調整日も設けることで、体力・筋力の増強に努めています。変わらず精神面は落ち着き過ぎている印象で、欲をいえば雄大な馬体を使いこなす勢いが欲しいところです。引き続き前進気勢を引き出せるよう、しっかり乗り込みを進めていきます。最新の馬体重は、前回の更新時と変わらず512kgです。


【レポートの転載につき、社台サラブレッドクラブの許可をいただいております】


512kgと引き続き大きな馬体のフォルマシオン。

週3回の坂路で1日は2本ですから、かなり乗っている印象ですがどうもスイッチが入ってきませんね。


姉はカリカリしすぎて乗りにくかったのが、この妹は逆にのんびりしすぎているようで難しいところ。

この精神的な面が解消に向かえば、馬体は良くおそらく能力も相応かと思うのでデビューまでは遠く無いと思われます。


怪我したり、調教ができないという状況ではないので社台らしいゆったり調整に良い意味で期待しつつ、秋からの移動の声を待ちましょう。


この、大きなエクレアが芝の緑に映える日が待ち遠しいですね!



社台/サンデー/G1ともに募集が終わりましたね。

私は参加しませんでしたが、今年1.5次に参加された方は100回で電話が繋がったということなので混雑度は概ね例年通りかな、と思います。


私も昔々一度だけ全落ちがありました。

経験するとわかりますが、1次の後1.5次までの間がとってもツラい。

(万一全部取れなかったらどうしよう…とか、欲しい馬の順位立てとか意外と大変です)


当時の体験記がコチラ。

初めてのドラフト全滅。

第2を読み違えました。

クラーベセクレタの仔を第1でいくべき(クラーベドラド、なんと先月まで34戦も走り4勝しました)でしたね。


2020年、社台/サンデー/G1全落ち


そして、1.5次に回りました。

馬を確定してホッとした😮‍💨


私も83回目のコールでつながりました。

よく覚えています。大変でした!笑


さて、2025年の各クラブの残数結果は…

・社台:残口あり7頭/89頭(完売率92%)

・サンデー:完売(100%)

・G1 :残口あり33頭/66頭(50%)


社台は、6.ペアトリッツの24と78.アカンサスの24以外は残口10口前後。今月中には売り切れるかな?


サンデーは、今年も完売。さすがです。

まあ、2次まで何頭か残っただけ奇跡✨

文字通り今年も値上げに負けずに「ロバでも売れるクラブ」の本領発揮。

セレクトセールが楽しみです!


G1は昨年より残った気がします。半分か…。

2次終わってこの結果はシビアだなぁ。

8頭がもうすぐ残り10口を切るそうなので、今年も少しずつ売り切れていくでしょう。

来年の募集まで残ると主取りだそうです。


と、いうことで!

約1ヶ月にわたってきたこの【募集2025】シリーズも終了です。


皆さん、今年も募集お疲れ様でした。

私はゾンザの24.カルマートの24.ブランネージュの24と3頭に出資ができて素晴らしいドラフトでした。

皆さまの競馬、一口馬主ライフ、そして愛馬たちが素晴らしい日々を共に過ごしていくことを願っています^_^




ノーザンホースパークの動画です。


引退した競走馬が母になり、初めての子育ての際などにアップされる動画ですが、ソングラインを実際に見ると感激しますね🤩


母としては優秀ですが、少し我が強いというか人にも他の馬にも当たってくるみたいです。

愛情の深いタイプですね。


追分でブランネージュが自分で育てていけなくなった例もあるので、愛情が深いのは素晴らしいけれど早めに仔馬とは適度に距離を持たせているようです。


近くにはいつもサロミナ(サリオスの母)がいるみたいです。

白老ファームでは、出資馬リトミカメンテはアンドラステと仲良しでした。

こういうの嬉しい☺️


画像の仔馬は、スワーヴリチャードの産駒。

来年のサンデーサラブレッドクラブの目玉です。

流星がママより長いですね。

絶対に買います!!!!!笑


今年のゾンザ24でスワーヴ産駒予習しておきます。

※その前にカルマンフィルターがいるだろ、というツッコミは無視しますw


とにかく、ひたすら癒されます。

ソングライン、ありがと。


ママになっても最高の存在です✨😆



動画は、↓よりご覧ください^_^



2025年07月10日    美浦TC在厩

--- 

本日7月10日(木)ゲート試験を受けました。入り・駐立・出ともに問題なく、一発で合格を果たしました。
「入りや中は大丈夫でしたし、スタートに関しても普通に出ていきましたね。無事受かりましたが、まだ試験でやっとな印象で、馬体に芯も入りきっていません。様子を見てから一旦放牧を挟み、さらに鍛えたうえでデビューを目指そうと思います」(萩原調教師)

 

【レポートの転載につき、G1サラブレッドクラブの許可をいただいております】

 

萩原清厩舎へ入厩し、ゲート試験のタイミングを待っていたウリズンベー。

無事に木曜日に試験合格。この後は放牧です。

 

ルヴァンスレーヴの代表産駒になってほしい。

G1サラブレッドクラブを代表する馬になってほしい。

 

そんな想いもこめて応援しています。

馬体は素晴らしいと思うので、あとは競馬に行く気持ちがどこまで向けられるか。

 

萩原先生は慎重派ですので、その手腕にお任せです。

いったん山元へ戻り、秋デビューですかね。

 

ウリズンベーの成長に期待します!

 

↓6/14 山元TC

 

 

 

↓タイムセール、7/13~ポイントまつり


楽天市場