2025年07月20日 栗東TC在厩
---
7月20日(日)小倉9R・不知火特別(芝1800m)に56kg北村友一騎手で出走し、勝ち馬から1馬身1/2、アタマ差の3着、馬体重はプラス8kgの486kgでした。2番手追走から、十分な手応えで最後の直線を迎えましたが、伸びきれずに終わっています。レース後、北村友一騎手は「ゲート内で行儀が悪かったものの、スタートはうまくいきました。道中は自分のペースで走れており、あとはひと伸びするだけという感じだったのですが、伸びきれませんでした。歯痒い、本当に歯痒いです」と話しています。また、中村直也調教師は「今回はゲートで悪かったようですが、タイミングがうまくあって事なきをえました。最後はいつものことながら、もうひと伸びなんですが…」と話しています。
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可をいただいております】
3走前に勝ち切った小倉競馬場での特別戦。
8頭という小頭数での競馬で1番人気に押されました。
出だしは鋭く、逃げるかと思われましたがビヨンドザドリームに内から行かせます。
上手にこなして4コーナー。
ピタ!と止まってしまいました。
ゆっくりとは伸びましたがビヨンドザドリームを捕まえられず。
勝ち馬のホルトバージにうまく内から掬われて、一瞬併せ馬になりましたが上がり3fで0.5秒も違うと差し切られてしまいますね。
コレでエルフストラックは2勝クラスで3連続馬券内も勝ちきれません。
北村友一騎手のコメントが全てで、歯がゆいところです。
出資金という意味では55万円の一口価格で2,200万円の馬。既に6,000万以上稼いでいてとても一口馬孝行娘なのですが…喜べない。大きく勝ちたいなぁ、と贅沢を言ってしまいます!
でも、無事に今年も夏を使ってくれました。
次走は名言ありませんが、もう一つくらい使うかな?
ドバイを制した父の血が、5歳での覚醒に向けて動き出しているといいのですが。
ちなみに、、、
一昨日は口どりを申し込んでいました。
なので小倉競馬場に初参戦!
でしたが、、、
なんと『車が止められない!!!』
小倉記念の日でした…。
甘く見てた。
周辺の駐車場を含めて全部いっぱい。
最終的にレース20分前までグルグル探したのですが見つからず、同行した妻に車を運転していてもらいなんとか競馬場へ。
小倉は電車で行きましょう…。甘かった。
まあ、間に合ったのは体だけで馬券も締め切られ、エルフ頭からしか買わないつもりでマークシートを塗っていたので2万円助かりましたが…笑
とにかく、ほろ苦い小倉デビューとなりました。
競馬場はなかなかコンパクトで良かったですが、中京とも福島とも違うローカルならではの独特の感じがしました。
とにかく、車で行く時は要注意!です。
エルフストラックお疲れ様。
次走も期待しています^_^
道中で食べた豚まんが美味かったです✨













