いよいよ締切まであと1日!


最後にG1サラブレッドクラブの馬を一部ご紹介。

今年は、社台同様既に3頭出資している馬がいて、

さらに今年の夏追加で1頭出資してしまいました。

【現役出資馬】

・カルマンフィルター

・ウリズンベー

・ビンドゥング

・サルーミアモール


G1サラブレッドクラブに入会5年。

ブラックセイバーでクロワデュノールとの新馬戦もあり、先日ウリズンベーでクラブ初勝利!

念願であった名付馬ブランネージュの最後の仔に出資。

ここまででもG1ライフに大満足しております。


今年は見送るつもり…ですが、結局見ちゃうと結構気になる馬がいるんですよね(笑)

まあ、追分ファームでは初日は藤岡祐介先生と長いことお話させていただき、2日めはクラブの方々と話し込んでおりあまり馬が見れませんでした。

なので、他の牧場含めてG1の馬で見た数頭だけご紹介します。


では、G1サラブレッドクラブへいってらっしゃい🫴


【白老ファーム】※一部白老ファーム被り掲載あり



G5.ライトオブマイアイズの25(父コントレイル)

白老の馬で「一番賢いです!」とコメントあり。

頭の良い子で、暴れたり鳴いたりしてませんでした。

コントレイルらしい漆黒の馬体で美しく、

艶感のある馬体には引き込まれました。

おとなしいくらいで、小さい頃から見ている担当の方からは昔はお嬢様のようだったが、今は大人になりました。少し上から目線なくらいで、強気です!

ということで期待させます。

動かしても滑らか、個人的にはワンパンチ足りないような気もするのですが勢いのある父で堀先生。

回数は使わない可能性もありますが、鍛えてくれそう。

430〜450kgになりそう。

みてください、この質感。そして傷(笑)

放牧に行っては傷つけて帰ってくるそうで、元気いっぱい。

G1いくなら確実に候補にしていた一頭でした。

※何故か人気がない。不思議だ…。


G27.パララサルーの25(父ブリックスアンドモルタル)

良いですよね!

ブリモルはいつも良く見せます。

肩から腰にかけての肉塊感は好みですが、ややムキムキ。アンドラステに次ぐ人気。

サルーミアモールの仕上がりも見て、早めに動けそうという判断かな。


G37.アンドラステの25(父キズナ)

こりゃ!良い馬だ。

と思ったら200万。

でもランクイン。みんな、予算かけますねー。

サイズも十分でもちろん厩舎も◎

川田騎手を背にデビューが楽しみな一頭ですね。


【追分ファームリリーバレー】


G21.ディンティハートの25(父シュネルマイスター)

左の頬に白斑がらあるかわいい仔。

シュネルは走ると思いますが、なかなか面白い、人気のある産駒。

厩舎も悪くなくて値段も手頃。

期待が高まりますね!

毎年いる、チャームポイントの馬。

そして人気も高い馬、いい馬格でしたし、担当の方からもポジティブな馬ですよ✨と。



G35.レジーナドーロの25(父キタサンブラック)

現在上位にランクイン。

キタサンのメス、ですが走りそう。

中内田先生、こちらも価格以上の価値がありそう。

動かしても良い。澄んだ瞳に引き込まれます。

人懐こく、扱いやすいタイプ。

動画が良かったので期待して見ましたが期待以上。

人気になるのも、わかりますね!



G60.キュールエサクラの25(父サトノクラウン)

ダービーとQEⅡ世カップを勝ったタスティエーラ血脈。

父サトノクラウンに母父マンハッタンカフェ。

新規・藤岡祐介先生の管理になります。

藤岡先生と話をしましたが、あと30年調教師ができるとのことで、大変長い人生の始まりを楽しみにしてました。

話せば話すほど理知的で、よく考えているタイプ。

1,000勝したジョッキーにこんな言い方もなんですが

とても調教師向きの方だと思いました。

活躍が期待されます。

その効果もあってか?今年の本馬は大人気!

私も出資するならコレかな!?と思ってましたが、こりゃ無理だ。


G61.ブリングトゥマイライフの25(父リアルスティール)

一口馬主DBのエピソードを見て。

とても気になったので実馬をチェックしました。

リアルスティールはどれもよく見えるのですが、

その中では中くらいかな。

うちに秘めた闘争心はありそうです。

イメージよりも動くと固め。

塊感が強いので、ダートを主戦場に稼いでくれそうです。

動かした時は、イメージほど前に進まない感じなので成長が期待されます。

手足の動きは良かったです。


G67.ギャラクシーソウルの25(父ヘニーヒューズ)

肉感のある馬でした。

1月生まれで440kg近くあります。

価格相応のデキだと思います。


他にも数頭見ましたが、この辺りがメインかな。

G1サラブレッドクラブらしい感覚が。 

独特の世界観、あたりが引けましたか🎯



以上、全牧場・クラブの実際に見学した馬たちへのコメントでした。

明日いっぱいで締切(6/25.9:00です。


いよいよ今年のドラフトも大詰めです✨

忘れないよう、そして後悔しないように。

楽しんで最後まで行きましょう〜。👍

さて、いよいよラスト。

社台牝馬のBステージ。


初日はもうみんなへばってましたが、2日目には元気にみてました。

仔馬たちも少し落ち着いて、いななきも減っていたと思います。


いつもの血統から、今年初めての顔まで

社台ファームらしいラインナップ。

この中から、次のG1ホースが生まれることを願っています✨


では、いってらっしゃい🫴


【関東】


4.レアムーンの25(父キタサンブラック)

ちょっと父らしくないタイプですね。

悪くないんですけど、初日もバタバタしてたし

その辺りを加味しての90万かな。



7.カレンブーケドールの25(父エピファネイア)

社台お馴染みのカレンブーケドール。

今年も皮膚の薄いいい子を出しました。

堀先生で150万、牝馬で評価はどうか。

毎年思いますが、このお母さんは自身も走っててキレイな仔をだしてすごいですよね。




8.ダンスアミーガの25(父エピファネイア)

カムニャックの半妹です。

写真だと分かりませんが、目のキレイな仔でした。

胸囲は結構あるんですが、全体的に馬体が細いかなぁと思いました。



10.デルマオギンの25(父キズナ)

キズナ産駒らしい、キリッとした目元が印象的。

個人的には10.11なら立ち姿の全体感ではこっちが好きかな。動かすと11がいい。

この辺りは好みですね…




11.イナダマスの25(父キズナ)

柔らかさも感じました。

良い馬ですね!

瑞樹先生なので、馬の能力任せ(良い意味で)になると思います。本人のポテンシャル次第では大きな舞台が見える可能性。

10よりもフレキシビリティ(自在性)が高いはずで、マイル向きじゃないかな!?と思います。

前から見たルックスでは牧場内で一番好きな馬、とメモには書いてありました(笑)

何回か歩いてもらいましたが、動くとグッといいですよね。ツヤツヤだし。

自分で動いて自分でピタっと止まるのが良い。

頭がいい証拠でしょう。

旋回性も高く、小回りも上手な気がする。




32.オンラインドリームの25(父マインドユアビスケッツ)

MYB×ディンドリーム(フランケル)というすごい血統です。

そんな馬が一口50万円で出資できるとは!?

意外な柔らかさもありそうでしたが、果たして…。




39.マジックキャッスルの25(父タイトルホルダー)

唯一のタイトルホルダー産駒。

よほど良かったのか、私も3種類(左・正面・右)写真を撮りました。

タイトルホルダーよりドゥラメンテが出てる気がします。

顔がとても美人なことに加え、利発さがありそう。距離も含めて自由度が高そうです。


40.ラカの25(父ウエストオーバー)

一言、キレイな馬でした!

父ウエストオーバーは注目ですね。

ツンツンして、気の強そうなお嬢様に見えました。



41.レトロフィットの25(父オメガパヒューム)

価格が手頃で人気が出るかと思いきや、現在ランク外。

私、候補でした。現状414kgで450kg目指す。

少し足が細めですかね。

歩かせてみてもらうと、すごく良かった!

管囲細いし血統も微妙ですが、馬を見る人なら好きなタイプだと思います。

カタログも動画も悪くないので、人気ないの不思議。




42.デロングスターの25(父ダンシングプリンス)

社員も牧場もおススメの一頭。

ダンシングプリンスはパドトロワ産駒ですが

レックスで平均50頭近くに種付け。

来年デビューで、今年が初産駒です。

母父もヴィクトワールピサ(その父ネオユニヴァース)という、社台ファームの結晶のような馬。

社台ファームとしての全面プッシュは確実でしょうから、こういう想いの詰まった馬に行くのも素晴らしい経験ですね。

既に450kg近くあり、価格も手頃です。

馬も綺麗、落ち着いてました。

赤いテープは放牧でクギを踏んだそうです。

首が柔らかいタイプで、キレもありそう。

「牧先生は使い倒しますよ」とのことで、

たくさん走らせたい新規の方にもいいかと。



59.エアルーティーンの25(父ロードカナロア)

うわあ!この馬は良いなぁ!

と思って近くで見て、カタログ見返したら200万で諦めました(笑)

状態とデキがいいんだろうなぁ。

社台×上村厩舎はベラジオオペラ。

相応の馬が行く、ということでしょう。

体高だけ少し気になるので大きくなってくれるといいですね。ポテンシャルを感じる一頭。

肩とかやばくないですか!

左後一白だし。



88.マトリカの25(父Frankel)

ラストはフランケル。

4/12生まれですし、初仔なので仕方ないですが、少し小さい。

お腹周りとか、各部のパーツはさすがの一言。目つきが昔デインドリームの仔を見た時に似てるな、あの時はAステージだったなぁとかどうでもいいことを思い出させる目でした👀

須貝厩舎というのも興味深い🤔


さあ、これで社台/サンデーが完了。

今年もなんとか締切前に完走しました!


海外出張後に月曜日からまた福岡に来ています。

締めのとんこつラーメンを久しぶりに食べました🍜


今年も中間最終発表が迫っています。

今25%くらいの応募率ですが、上位に集まりつつも拮抗してますね。

最終猛烈に伸ばす馬が出そうです。


皆さま、後悔のないドラフトになると良いですね✨

さて、社台ファームのBステージです。

ここは頭数が多いのですが、絞って見てきました。


やはりイイ馬がいましたが、最近の小型化する社台を現したような馬もいますね。

あと、毎年なのですがBステージの馬はよく鳴きます。

なぜかこのBステージだけなのですね。


照哉社長がいることが多いので、みんなで「社長!テルヤ社長!」と話しかけているのでは?というポジティブな疑惑もあります🫢


さて、そんなこんなでラストです。

社台ファームBステージ、いってらっしゃい🫴


【牡】


1.カリーナミアの25(父イクイノックス)

今年の1番はイクイノックス。

手塚厩舎で期待の牡馬ですね。

初日の展示で1.3番が2頭で並んでサークル内にいたのですが

私は断然1が良いと思いました!

一緒にいた友人は3推しでした。

どちらも高いレベルだったと思います。

1の方がおとなしいタイプ、3は元気なタイプ。

社台の若い番号の高額馬はランクインしないで下手したら売れ残ることもありますが、本馬はキッチリランクインしています。

やはり、見た目の凄さが血統面を裏付けますね。第二のマスカレードボールとなってもおかしくない存在かと思います。


3.コンペティションオブアイデアズの25(父キタサンブラック )

どっしり、という形。

首が柔らかく、パワーの塊という感じ。

多分ですが距離が短い方がいいかも。

リスト的には上位にいませんが、良い馬だと思います。

厩舎選定は謎ですが、一生懸命対応いただけるかな、今勢いある新騎手は確保できると思うのでプラスに捉えられる方には◎。



23.コミカライズの25(父モーリス)

社台のモーリスは珍しい気がします。

本馬は緊張してるのか歩いてる途中で止まってしまいました。ちょっとマイナス点かな。

可愛らしい馬体に見えますが既に470kgあるのでスピードよりスタミナ傾向かも。

第二で人気があるみたい。

モーリス牡馬60万は魅力的です。


52.ラビットランの25(父エピファネイア)

矢作厩舎に入る、高額牡馬。

当然ですが大きな舞台が期待されます。

この写真を見ても分かる通り、シンボリクリスエスの中でも柔らかいエピファ。

スピードと推進力に柔らかさがうまく伝われば。

4/29生まれなので、まだ小さいですね。

現状ランク外なのですが期待も大きいです。

米国系の母方を活かして成長していくかな。




56.マゲバの25(父コントレイル)

大人気ですね!

いい馬でしたから。ランキングは15位くらいか。

意外ですね、藤原先生で150万の牡馬。

もっと上がってくると思います。

社台ならラナモンとコレ、あとはカリーナミアとCアイデアズが4強かなと思ってました。

黒光りするコントレイル。魅力的😍

コントレイルと全く同じ形ではないですが

「伸び」もしてました、これは走ると思います!

※凱旋門賞馬のトレヴ・三冠馬コントレイルは前脚で伸びをしていたことに勝手に由来しています



79.デルマキセキの25(父ホットロッドチャーリー)

現在431kg。

進みが早く、もうすぐ人を乗せてキャンターだそうです。

デビューが早そう!

牧場見学時の私の評価は◎でした。

お目目がくりっとして利口そう。

なにより仕上がりの速さは特筆ものですね。

ホットロッドチャーリー産駒、注目です✨





80.ダイワレジェンドの25(父イスラボニータ)

社台の関西イスラ産駒。

2人引きでしたが、慣れさせるためということで気性が悪いわけではなさそう。

イスラ産駒って結構肉肉しい筋骨系か、ムニムニしてるタイプか分かれますが、本馬はムニムニ系ですね!🥰

なんかね、丸っこいんですよ。

牡馬ですけど可愛い仔。

ダートもいけると思いますから、スカーレットインクの血が騒ぐ活躍を期待。

今年のツアーでは「古い血脈の活躍」もテーマ。

まさに、先祖代々紡いできた社台の血が騒ぐ一頭です。


82.エバーマノの25(父モズアスコット)

モズアスコット産駒!注目です。

フランケルの仔ですからね、モズアスコットは。

連闘で制した安田記念を覚えています。

子どもたちにもきっとあの、類希な才能が。

母は1勝馬ですが、祖母はチリの年度代表馬。

カレンブーケドールの母でもありますね。

周回展示がとても良かった馬で、ランキング人気あります。

わかります、だって厩舎もいいし90万て。

たまーに社台ってこういうバグ価格があります。

この馬も走ってくる気がしますね。



90.レズルタンテの25(父Life is Good)

ライフイズグッドの持ち込みです。

母系はアグネスゴールドのブラジル産駒という珍しい血統。4/20生まれなので、これから成長していきます。

完全アウトブリードですが、ストームキャットを父系に持ちAPインディやノーザンテースト・ゴーンウェストにサンデーと豪華絢爛な血筋。厩舎的にもダートかなぁ、と思いますがデビューまで楽しみに見ていける馬だと思います。

体高と胸囲は未発達ですが、管囲は十分。

サイズもついてくるとイイですね。


さて、残すは社台Bの牝馬と追分です。

先にお断りしておきますが、今年は追分(G1)は諸事情によりあまり見ておりません。

また、G1サラブレッドクラブはすでに4頭出資馬が稼働しているので今年は出資しません。


あと、今年の社台はやや調子を崩しているようにも見えましたが、馬の質は変わらず高いと感じます。

新馬や未勝利の不振は育成なのかなぁと思いますが、この辺りは見えませんので我々としては個々の馬の能力と預託される厩舎の掛け合いによるポテンシャルに賭けるしかありませんね。


社台牡馬ステージはきらりと光る馬が何頭かいたイメージでした。では、牝馬にいきましょう!

続きます。

では、メスに行きましょう。

社台は見るだけ、とかいってめっちゃ検討してるしw


【Aステージ・メス】



2.メンディドの25(父イクイノックス)

サイズは十分、社台のキムテツ。

肌の綺麗な馬でした、美少女です。

なぜかランク外。狙い目!?


29.タヒチアンダンスの25(父クリソベリル)

腰が入った周回が◎

ダートだけどしなやかさのあるタイプです。

※写真無し




38.レッドアネモスの25(父パレスマリス)

今年もよく見える、レッドアネモス。

父がパレスマリスに変わりました。

一発あるタイプだと思います。

眠そうな顔がたまらなくキュートです🥰





47.シャンペルゼリーぜの25(父イクイノックス)

この馬はオーラがありました!

父イクイノックスにソックリですね。

牝馬ですのでどういうタイプになるか、ですが

動画は良いので本馬も期待です。




49.ルリアナの25(父キタサンブラック)

現在383kg、スピード型です。

周回がとても良かったですね。

筋肉もしまっていて、気が強い感じも良かった。

あとはどこまで大きくなるか、しなりのありそうな筋肉、画になる馬でした。

※虹のような不思議な雲がかかってました。

 この馬が、特別!?

 125万のキタサン牝馬、安田厩舎なら!?




50.アイムオールレディセクシーの25(父キタサンブラック)

セクシーモアの下ですね。

晩成タイプのようなので、未勝利のうちには能力だけで勝ち上がり。

成長と共に強く、というイメージ。

斉藤崇厩舎でキタサン牝馬がこの価格は破格ですね!




53.アットザシーサイドの25(父エピファネイア)

社台ゆかりの牝系ですね。

輝く馬体はいかにも柔らかそう。




71.グランドピルエットの25(父シュネルマイスター)

牝馬にしてはこっちはデカい。

シュネルマイスター産駒は結構大小がバラバラですね!

価格は超お手頃です。筋肉が詰まっており、デビューは早そう。






74.アルティマブラッドの25(父ブリックスアンドモルタル)

ほんと、ブリモルはよく見える。



75.キスミーワンスの25(父マインドユアビスケッツ)

父が残念ながら旅立ちました。

可愛いビスケッツくんの忘形見、活躍して欲しいですね。

こちら、新規は藤岡祐介先生と聞いています。

※写真無し




89.スピークオブザデビルの25(父Ace Impact)

右の後ろ脚にケガをしています。

大人気とのこと、ちなみにこの馬は凱旋門賞を目指す!と社員さんが言っておりました✨

福永厩舎なので大活躍に期待です。




では、社台ファームです。


今年はサンデーになると思うので、社台は私も参考としてフラットに見ています。

※現時点で出資馬10頭が社台4頭・サンデー2頭・G1 4頭と偏っている為


では、いってらっしゃい🫴


【Aステージ・牡】



9.レディプランスアロットの25(父キズナ)

筋肉はいいけど小さすぎますね。

社台の小型化、が今年は話題でした。

本馬は5月生まれですが、成長に期待です。



24.レジェモーの24(父リオンディーズ)

落ち着いてました。

あんまり特徴がなかったけど、父産駒らしくトモが大きく主張してきます。

写真次第なんでしょうが、お尻のところが尻尾にむけてシュウマイからっきょうみたい!

チャームポイントですね✨

ボロもして、大物感満点です💯



25.ロイヤルヴィサージの25(父シスキン)

すでに400kgを超えていて、大物感あり。

肩の角度が素晴らしい馬でした。

担当さんに愛でられて見せるこの表情はたまりませんね。

トモは成長待ち、て感じですが下地は良さそう。


31.エミーズプライドの25(父マインドユアビスケッ)

父が旅立ちました。

社台ゆかりのこの血統、結果を出してほしいですね。

400kg近くあるので、馬格は心配いりません。



34.アオイモエの25(父サリオス)

これ、良かったですねぇ。

実際ににんきもあるようですが。

サリオスは数は少ないですが注目の種牡馬です。

気性が荒いのか、二人引きでしたが本人は至って普通な感じ。

サリオスもおぼっちゃまタイプで我関せずというか浮世離れしたところがありました。

似たタイプなら、父と同じくらい活躍できるかもしれません。



60.グリサージュの25(父リアルスティール)

こちらもすでに400kg超えですが、歩き方に癖が強い感じで、個性派です。

馬格もいいですが、担当さんいわくダートの短距離という結構絞られたステージで活躍しそうとのこと。

JBCスプリントなど、ダート短距離専門は意外にフィールドがあるのでハッキリ専門がわかってるのは良いかもしれません!

カタログだとダート三冠狙うと(笑)

リアルスティールはフォーエバーヤングのような母父米国系で補完するのが王道。クロフネはトライアルパッケージです。

ただ、個人的には母方にデュランダルまで入っていて好きな馬のオンパレード!🐴

今、第二の候補です✨

(社台は頭数オーバーだとゆーとるのにw)




61.アカンサスの25(父サートゥルナーリア)

500kgに近づく大迫力ですね!

馬体の締まりは良いですよ。会心の出来で社台の社員さん曰く、「来年のダービー馬」だそうです。

大人気で、今中間2位です!トゥルトゥルの時代が…来るかも。



87.オープンユアアイズの25(父ロゴタイプ)

父ロゴタイプ好きな方に是非。

現在393kgでもっと大きくなりそうです。

しかも、かなり大きく見せるタイプです。

社台の社員さん曰く、「来年の皐月賞馬」だそうです。

ただ、冗談ではなくロゴタイプの良さである手先の軽さと柔軟性は継いでいると感じます。

ランク外ですが、いい馬だと思います。



白老の続き。


-

【牡馬・オス】


社台17.ラナモンの25(父サートゥルナーリア)

人だかりでした!

白老らしい少し長めの馬体が特徴的。

素晴らしいデキでした。

個人的にはブレナヴォンも走ってますので、

堀厩舎ですし大事に使って大きなところを

狙う馬だと思います。


※写真無し

社台19.ブライトリビングの25(父ナダル)

今年もよく見える馬体はナダルが多い。

そんなナダルに騙されて…でも走るんだよなぁ。

500kg超えそうで、人懐こく大人しいタイプ。

いわゆる堅実なタイプになると思われます。




社台44.アリーナの25(父Epicenter)

めっちゃ暴れてましたw

逆に印象に残りました!

しかも馬体が結構なガチムチ。

足の動きもいいけど、これ体重大きくなりすぎて支えきれなくなる可能性まであるかも。

ちょっと心配になりました。



社台51.ステラリアの25(父エピファネイア)

厩舎最高、エース格の一人でしょう。

こちらも皮膚の薄さが目立つ一頭。


社台65.キングスフィリア(父ドレフォン)

鳴きながらボロをしてました!

すごい精神的な余裕があるタイプかもしれません。笑

見た目素晴らしく、今年の白老はラナモンとキングスフィリアが主役か!?と思わせます。

お母さんも潜在能力の高い馬でした。

ここで一気に開花しても何もおかしくありません。




サンデー48.ロックディスタウンの25(父イクイノックス)

血統面では今年の白老のエースでしょう。

実際に素晴らしい馬でした。

人気投票でもサンデーで上位にいますね!

フレームしっかり、何より皮膚の薄さが目立ちました。

文字通り良い馬、見惚れる馬ですね。

初日はちょっと鳴いてました。




G27.パララサルーの25(父ブリックスアンドモルタル)

姉よりも骨太です。

ブリモルらしい筋肉質な馬体です。

繰り返しになりますが、私は出資しませんが毎回ブリモルいいなぁと思ってます。

自分の好きな馬体だけで買ってたら全部ブリモルとナダルとクリスエス系ですね。




G37.アンドラステの25(父キズナ)

中内田厩舎に入るキズナのエース。

この写真だけでも前向きで前脚が出ているのがわかりますね。 

文句無い良い馬ですが、G1に行っても走るか。クラブの底力が試されそうな一頭。


という事で、全部の馬ではありませんが白老ファームで見てきた馬の紹介でした。

この中から、次世代のエースが誕生することを願ってます✨


では、いよいよラストの社台ファームに行きましょう!



白老ファーム、旧早来ファームですね。


中期育成牧場でもある白老ファーム。

これまでもオルフェーヴル&ドリームジャーニー兄弟やイスラボニータ、ジャスタウェイ、ショウナンパンドラ、ヴェラアズールなど数々のG1馬を輩出してきました。

最近少し小粒になってきてます印象。

ここいらで一発大きな勲章を手に入れる馬が欲しいところです。


この牧場は吉田3兄弟による持ち合い株式運営ということもあり、社台ファーム・ノーザンファーム・追分ファームと同列かつ毎年3クラブへ持ち回りで馬を回します。


なので、例えば私の出資馬リトミカメンテは白老ファームの出身ですが

サンデーサラブレッドクラブで募集されて、現役は1億近く稼いだので基幹牝系であるカルマートを継ぐ繁殖牝馬として白老ファーム主導で種付されて出産。

産駒は昨年の初仔が社台、今年はサンデーに行きました。おそらく来年はG1へ産駒がラインナップされます。


ということで、全クラブの馬がいます。

今年も多士済々でした。牡馬牝馬に分けて見ていきましょう。


今日のツアーも、たくさんの馬が登場すると思うので参考になれば。

ちなみに、時間が短く意外と見れません。注意!


では、いってらっしゃい🫴


※各クラブ名と番号で記載


【牝馬・メス】

社台18.サンタグラシアの25(父サートゥルナーリア)

前向きな気性で馬体も柔らかい

中〜長距離ではないか、とのこと。

首を伸ばす仕草が柔軟を感じます。

優しそうな目、良い子なんだろな。

厩舎も価格も良い。




社台21.ガールズバンドの25(父ナダル)

腹袋が良い。

というか、馬体がいいのは全部ナダル。

俺の前世ナダルじゃないか(何言ってんだ)


社台69.ルフォールの25(父ルヴァンスレーヴ)

白老で降りて、真っ先に目についた。

気の強さが前に出ているが、性格はおっとりと。

良いバランスだと思います。

力強く、腹袋もハッキリしていて、これはでかくなりそう!

と思いきや現状424kg。いわゆる大きく魅せるタイプ、かもしれません。

おめ目がパッチリ👀美人さんです。


サンデー10.インフレキシビリティの25(父エピファネイア)

昨年のキタサンブラックが印象的なインフレキシビリティ。

今年も見栄えする仔を、しかもサンデー募集で。

なんとなんと!今年は今のところランク外。

なんともいえませんね、去年の半額近いんだが。

466kgの現状、間違いなく500kgを超えてくるだろう。森厩舎のサンデー、といえどエピファ牝馬はやはりダメなのか?OCDか?

大丈夫だと思うんだけど。

先日姉のモアリジットがら3勝めをあげました。


サンデー15.リトミカメンテの25(父スワーヴリチャード)

今年最も悩む馬。

出資馬リトミカメンテは、母カルマート産駒含めてこれまでクラブに出た全ての馬に出資。

半姉ショルタメンテが小さくて悩ましいのですが、今年の産駒も輪をかけて小さい…。

でも、動きは良い!

管囲が細い!!!!

どうしよう…。

とりあえず、現時点ではランキングには当然入ってこないから第二の候補。

初の出資しない選択もある…かなぁ。


サンデー90.ジュールポレールの25(父ブリックスアンドモルタル)

良い馬。ソングラインの親戚。

父BMは個人的に買えませんが、走りそう。

柔らかそうでした。



G5 ライトオブマイアイズの25(父コントレイル)

目についた、4,000万のコントレイル。

堀厩舎でこの価格で、人気しないのか。

430〜450kgを目指す。

一番頭のいいタイプ、とのこと。

小さい頃はお嬢さん、今はボスタイプ。

動かして良かった。

ワンパンチ足りない気もするが、成長してカバーできそう。

たくさん使われないかも、なので一戦必勝型の方向けかもしれません。

担当の方の愛を感じました❤️




G17.サーティーンスクエアドの25(父ルヴァンスレーヴ)

姉オンザスクエアは船橋へ。

今後に期待ですが、中央でも未勝利〜1勝クラスと勝利した勢いはお見事でした。

姉ほどの柔らかさは見られませんでしたが、本馬も良さそう。

姉より性格が良さそうたピュアな眼差しが素敵。

美人さんで、馬体は姉に似ていますので母方がでやすいのかもしれませんね。






G20.イリーサの25(父オルフェーヴル)

白老は今、改めてオルフェに注力。

ジュウリョクピエロ🤡などここへ来て改めて凄さを見せるオルフェ。

血統としては大切な白老血脈だけに、もう一華咲かせたい。この馬にも期待がかかります。

ノーザンファーム、関西です。


あ、帰国しました!✈️

ハワイから帰ってきました、ALOHA〜🌺

仕事ですよ、仕事🏄🌊


さて、昨日も2,000名以上の方がブログに来てくれました。この時期は本当にたくさんの方に見ていただき恐縮です。


時々競馬ランキングで1位になる記事がありますから、凄いことです。

(個人の感想なので、参考程度にね)


では、ノーザンファームの関西牡馬に行きましょう。

こちらも、有力候補が多数です。


では、いってらっしゃい🫴



52.ナイセストの25(父キタサンブラック)

漢は黙ってナイセスト!

キタサンのキタサンによる、キタサン好きのための馬。

そんな馬体です。圧倒的な風格、存在感。

12,000万は妥当だと思います。

頭がよく、人を見るそうです。

目だけ、少し気になる。

(私が見た時は少しぽやんとした感じでした)

昨日見た方はその点振り返るといいかと思います。



53.ラッキーライラックの25(父キタサンブラック)

これもすごい!

動画もすごいが本馬もやばい。

周回展示は要注目。

何故かこちらも目が気になる。

ただ、私は同じ額ならシュネルかなぁ。


57.ジネストラの25(父エピファネイア)

乗り味も良いそうです。

見ためがかっこいい馬でした。

筋肉もすごくて、社台ファームなら超目立ちそう!

ノーザンは改めてバケモン揃いと思わされます。胸囲が見た目より数字がない。

これをどう捉えるか?ですが厩舎も良いし、ランキングはもっと上がりそう。





65.グルヴェイグの25(父サートゥルナーリア)

かっこいい。

ツアー前の第一候補、ツアー後も本命候補。

母高齢が良い馬多かったけど、本馬もです。

父トゥルトゥルから大物誕生か!?

重賞取って全くおかしくない。

というか、G1馬になってもおかしくない。

後悔のない一頭に仕上がってますね。

首が長いので愛称キリンさん🦒です。 


74.キラービューティの25(父エフフォーリア)

事前のネット人気も高く、実馬も良いのでランキングも現状2位。

上がG1馬で、高野厩舎ですからね。

そりゃ人気になりますよ、歩様もすごいし。

なんかオーラに近いものがあります。

歩いてもらった動画を見ると今でもゾワっとします。が、、200票近くになりそう。マジかー。

150万/口ですぜ、みなさん!

サンデー会員恐るべし…でもこれがクロワになればあっという間に回収しますもんね。

それにしてもこれは人気しすぎ、多分ですが実績では取れませんので泣く泣く諦めます。

価格と人気無視でどれか1頭選んで良いと言われたらアエロリットかコレを選ぶかも。

それくらいいい馬でした。最後まで考えます。 


75.ローズベリルの25(父ルヴァンスレーヴ)

下位ですがランクイン。

多分480kgくらいになるそう。

我が強く、ルヴァンスレーヴらしい産駒です。

こういう馬が走るんすよ。

堅実に3勝クラスまで、息の長い活躍で時々は地方にも出走できる…かも!?


77.ミュージアムヒルの25(父シュネルマイスター)

今年の目玉👀

15,000万のシュネル。

もうね、馬体は芸術ですよ。

こちらも首が長めのキリンさん2号に見えました🦒

彫刻のような馬体と頭の良い顔立ち。

思わず見惚れるとはこの馬のことでしょう。

375万/一口(総額1.5億)を満足のいく比率で例えば500%回収するとなると、7.5億稼がなくてはなりません。

そんな夢のないこと言うなよ〜と言われればそれまでですが、私は回収率重視なのでなかなか手が出ないです。

シャブリヤールなんかは300万/口でも17億稼いでるから十分回収できてますが(種牡馬になる時の分配もあるし)

毎年の中から1頭出るかどうか?の種牡馬に最高額の馬が当たるか、を見極めなくては。

見惚れるような歩様でありました!




78.ドナウブルーの25(父シュネルマイスター)

今年はシュネルが欲しい。

今年は牡馬が欲しい。そんな私の第一候補。

動きは良かったです。というか、現時点では完成しないと思います。

シュネルマイスターについてはソングラインで何度も戦ったので良くわかりますが、走りながら成長していく馬。

シュネルのカタログと最終的な形態別馬ですからね!マジで。

だからこの馬も伸びる、遅生まれだし。

それも踏まえた現時点の評価でも1位候補。

ただ、、人気が…。おいおいマジか。



86.サングレアルの25(父ウエストオーバー)

評価の分かれる馬だと思います。

父もですし、母はやや小さい馬が多い。

本馬もデビューは430kgくらいになりそう。

2000m〜が主戦場になりそうです。

母は、私の出資馬ブランネージュを差し切ってフローラステークスを制覇!

あの時届かなかったクビ差を、勝ち馬の息子で取りに行くストーリーは面白い!?

(漫画の『マルス』みたいじゃない?)

ボックス型の馬体と首や腕がそれぞれバラバラに動いているようにも見えますが、全体の可動域が広そうで一発ある気がします。

現段階でも候補です。65.78.86を横並びにしてどこに軸足を置くか。


という事で、候補だらけの関西でした。

うーむ、、票の読み合いかな。74が欲しいけど…。


ノーザンファームの続きです!

すみません、海外出張中でして、遅れました。

時差ボケでめちゃくちゃ寝ました(笑)💤

中間の順位が発表されてますね!

個人的にはかなり意外なランキングになってます。

ノーザン牡馬は1位含めたくさん入っており、特に

エフフォーリアは大人気ですね!✨


日本は昨日(6/17)から2週目のツアーですよね!?

先週は初日バス7台。金曜8台、土曜日は12台。

今週はどうでしょうか!?

でも、今年のツアーは奇跡的に2週ともに晴れかもしれません!

歴史的な名馬が潜んでいるのかも…w


私の記事はあくまで個人の感想ですから、参考程度に。

ただ、この時期は毎日1000〜3000人もの方がこのブログを見てくれているようで本当にありがとうございます。皆さまが良い馬と出会うキッカケになればと願います。


では、ノーザン牡馬にいってらっしゃい🫴


1.タムニアの25(父イクイノックス)

期待のエース候補ですね。

アエロリットと共に、イクイノックス牡馬は父に近い馬体かと。柔らかくキレもありそう。

フレームしっかり、クラシック候補だそうです。

来年、さらに値上がりしないことを願うばかりです。



2.アエロリットの25(父イクイノックス)

目玉の一頭。

ランキングも5位ですね!この値段なのに!!

いやー、素晴らしかったですよ。この一言です。

動かしてもらいましたが、肩も腰も脚も完璧。

堂々としていて、今年の一番馬だと思います。

アエロリットからこんな仔がでるか…ため息が出ます。

実績1,000万超えの殴り合いだと思うので私は辞退しますw


6.シンプリーラヴィシングの25(父キタサンブラック )

これも良い!

サンデー牡馬はやっぱりすごい。

イクイノックス2頭に比べると馬体は劣りませんが少し臆病かも。兄は心臓の強いタイプでしたので、この馬は成長に期待でしょう。

トモは大好きなカタチをしています。


9.ドナアトラエンテの25(父エピファネイア)

動かして良いタイプ。

止まってるより歩いてる方が数段いい。

ランキングは中位ですが、当然第一候補です。


12.マニーズオンシャーロットの25(父コントレイル)

今年のコントレイルはいいですね!

父に似て黒光りする馬体の本馬もランクイン。

艶っツヤでした!!!すりすりしたい(しませんが)

牡馬の方が成績でてますが果たして。


13.サルファーコスモスの25(父スワーヴリチャード)

前脚がとても良かった。

トモと後躯がもう少し付いてくれば…と。

現状ランクインしていないので、狙い目!?


14.モアナアネラの25(父スワーヴリチャード)

昨年最終候補まで残ったモアナアネラ。

今年の弟は柔らかいイメージです。スワーヴらしい。

ハーツクライ系なのにレガレイラとかキレタイプに出るんですよね、この馬もそれを感じさせます。

ボディタイプとしてもう少しゴリッとした牡馬が好きな私は今年は見送りです。人懐っこいタイプでした。


19.アルミレーナの25(父サートゥルナーリア)

良い馬っす。

ゾロアストロの下ですね。

おっ!と思わせる雰囲気がありました。

距離は持ちそう、とのこと。430〜440kgで遅めのデビューになるとのことでした。

キレそうですが、印象的には昨年の方がオーラはあった。本馬は兄より堅実なタイプに感じます。



25.オールアットワンスの25(父リオンディーズ)

でかい。馬体もだけど、なんか態度がでかい(笑)

でも、いなないている。大きな声で鳴いていた。

結構ビビり?なのかな。

動画の動きが良かったから候補でしたが、ちょっとどうかな。

結局一次で売り切れるだろうけど。


27.ヒメノカリスの25(父エフフォーリア)

大人気エフフォーリア。

この馬がランキング1位です!

募集リストから話題で、堂々とした馬体も素敵。

父産駒のデビューから連勝もあり、大人気に!

この馬がこの価格でこの厩舎で。そりゃあね、て感じ。

とにかくやたらとシンボリクリスエスを感じるのは俺だけか?

カタログはディープのカラダなんですけど、近くで見るとシンクリ系です。耳とか。

ということは、、距離が持つタイプ。

当然狙うはダービーですね、参戦したいけどこれは取れません。


28アロマティコ

 綺麗でした。周回が良かった。※個別写真なし




30.トゥザハピネスの25(父シスキン)

候補です。

こちらのシスキンもでかい、というか25よりさらにでかい。510〜520kgになりそう。

でも、馬は良い。とても良い。

ダートだと思うけど、芝もいくか?

ランキング上位でとても人気あるので、第一でいきたいか?という想いとの兼ね合い。

馬体の左右差があり(いい意味で)右の方が先に発達しているのか?右の前脚とトモが素晴らしいデキです。



32グランパラディーソ

 周回は良かった。※個別写真なし

 


38.ブラーバックの25(父アルアイン) 

小笠厩舎の60万アルアイン。 

今年のラスターラインズ枠、らしい(笑) 

でも、決してネタ枠ではなく(あたりまえw)すごく良い馬で逆にこの価格の理由が知りたい。 

当然大人気で現状3位!1.2位がエフフォーリアで3位がアルアイン。 

会員さんの世代入替を強く感じますね。 

動画も良くて、本馬も良いです。

これは最高!サイズも万全で、新規の若い会員さんが重賞の夢が見れる(下手したらクラシック出れる)馬だと思う。 

強いていえば内臓が心配。少し腰が巻いてます。

総力戦なので私は出資しませんが、候補であることは変わりありません。  

黒岩厩舎も◎、5/3でこの馬体なので大きすぎる懸念だけ。うーむ、悩ましいぞ。

 


39.バンゴールの25(父ウエストオーバー)

ラフターラインズの弟。黒岩厩舎になりました。

父は超良血なので問題なし。カタログよし、動画よし、

実物もっとよし!ただし後躯の伸びが微妙で私は候補外。

というか昨年60万で今年は倍増、ちょっと微妙です。

走っても全くおかしくない。

むしろ軽く重賞取られても驚かないが、二匹目よりも一匹目が取りたいだけです。

馬はすごく良かった。ウエストオーバーはサングレアル含めてどこかで大物出しそうな柔らかさでした。

↑は動画の切り取りですが、左の肩凄すぎて引きました(笑)


41.プチノワール(父クリソベリル) 

ダートがお好きなあなたに贈ります。 

すごい馬でした。500kgは間違い無く超えます。

意外な柔らかさもありそう。性格含めて長く一緒に歩める馬だと思います。


関東だけでもいい馬ばかりですね!…次に続きます。

3日めはツアーCコース。


ノーザンファーム中心に、サンデーサラブレッドクラブの馬(+オーナーズ)だけになります。

サンデーレーシング社員さんのおススメです。


【ノーザンファーム Yearling】

9.ドナアトラエンテの25(父エピファネイア)

32.グランパラディーソの25(父リアルスティール)

39.バンゴールの25(父ウエストオーバー)

43.ソシアルクラブの25(父シルバーステート)

74.キラービューティーの25(父エフフォーリア)

89.シャンデリアスピンの25(父ブリックスアンドモルタル)

OW65.グレナデンシロップの25(父ニューイヤーズデイ)


<第二でおススメ>

18.グランアレグリアの25(父サートゥルナーリア)

69.ミクロコスモスの25(父ナダル)


【白老ファーム Yearling】

22.グルファクシーの25(父モーリス)

メス

90.ジュールポレールの25(父ブリックスアンドモルタル)


【ノーザンファーム Yearling】

メス

4.チェッキーノの25(父イクイノックス)

17.デアレガーロの25(父ロードカナロア)

29.ゲーテローズの25(父エフフォーリア)

36.ライツェントの25(父ルーラーシップ)

56.タンタラスの25(父キズナ)

58.レネットグルーヴの25(父エピファネイア)

70.フローレスマジックの25(父モーリス)

OW48.リップスポイズンの25(父クリソベリル)


<第二でおススメ>

11.ティグラーシャの25(父エピファネイア)

21.シュプリームギフトの25(父ドレフォン)


第二と書いた馬は現時点ではまだ票が少なめだそうです。残り午後の白老・ノーザン牝馬も頑張りましょう✨


参考までに。