1月17日、初代マウピベーシスト、中村泰造さんのバンド、cuneのワンマン@o-crestに参戦した。
泰造さんのツイを見て急遽参戦することにしたので、予習も復習も近況チェックも何もせずパッと行っちゃって・・吃驚した。
cuneて、いつの間にか3ピースになってたのね。vo.の小林氏が抜けたとのことで。
vo.不在でどうするんだろう?って思ったら、Gt.の生熊氏(因みに男前)が弾き語りされてた。
あ、1曲だけタイコの大北さんが歌われてたな。なかなかファンキーな歌いっぷりでw
新作を2曲披露。うち1曲【GLEE GREEDY】の音源は来場者全員に無料配布された。生熊氏のMCによると「cune初の無料配布」だとか。わーいw
これ、生で披露する前にその場でフリとサビのコールを決めたんだ。こういうノリで演っちゃう感じ、嫌いじゃないw
生熊氏が「正月返上して作ってん」とドヤ顔するだけあって、ノリも良いし、それでいて大人の悲哀wも感じられる秀逸な作品ですよ。「音源出たら買ってな」というお願いにリアクションが今一つだったのに対しての「2枚くらい売れますねぇ」という泰造さんのツッコミがツボでした。
そそ、泰造さんのツッコミが「2人」とか「2枚」とかすべて2推しだったのは何故だろうwww
あのね、cuneのライヴに参戦するのは今回で2度目だったからかな。まだまだ小林氏の声が擦り込まれてなかったみたいで、生熊氏の声に物足りなさも違和感もなんも感じなかった。強いて言えば、ちょーっとだけ線の細いvo.さんだなーって思ったくらいで。それはそれで「繊細」って捉えればいいじゃん?て思った。
まあ、今改めてベスト盤と無料配布の音源を聴き比べてみると、全然違うタイプの歌い手さんだって分かるんだけどねw
あ~でも楽しかったなぁ。久し振りに泰造さんの色っぽい指弾き見れたしw
そそ、泰造さんてほんと、角度によっては堂本剛くんにそっくりだわ。
昔、上田さんが「この角度から見ると剛くんに似てる!」ってMCで言ってたこと、ふと思い出した。
またいつか、一緒に演ってくんないかなー。初代マウピ、揃ってちょwww