梅雨。
水遣りしなくて良いので楽だわー。
 
 
 
 
 
 
自分用の記録。
 
 
気温が上がってきたせいか、植物の活性が上がってきた。
ここで何度も書いている雹被害での一件のせいで
多くの植物の成長が止まったり枯れたりといろいろあった。
が、ようやく「冬へ逆戻り」していた時期が終わったらしい。
 
活性が上がったのは気温も日照もあるだろうけど
肥料の威力もあるように思う。
なんにせよ止まっていた成長の解禁はうれしいね。
新芽が緩やかだけれど成長を続け、葉も大きくなってきた。
蔓性のものはあちこちに手を伸ばす。
イチゴもランナーだらけで定着を助ける気にならないほど。
良い傾向だわー。
 
 
 
期待していなかったイチジク。
ちょっと遅れ気味だけど花実が出てきた。
 

 
 
 
 
お茶に見えなくもないけどミカン。
7本くらいあるけど全部復活の兆しがあって楽しい。
 

 
 
 
 
 
 
バナナも好調。
矮性なので管理しやすいはず。
でも新株の分化が活発な気がするなー。
地植えをすると成長が激しくのでやはり鉢で行くしかないかな。
 

 
 
 
 
 
今回は記録だけね。
バイクはクラッチスプリングの交換を予定。
飛ぶバイクに戻すのさ。
zap zap !!