まだ暖房を出していないが生きていける兵庫県ステキ。
 
 
 
 
 
 
ファインバブル関連では実力ナンバーワンのアラミック社。
関西の企業だから応援しているってわけじゃなくて、
この会社はサポートのガッツが凄くて安心できるのが好きよ。
そんなアラミックから来年の1月後半に販売開始になる
新製品の洗濯機用ホースを借りた。
 
 
 
洗濯機のホースに2種類のファインバブルを発生させるギミックを入れて
洗濯物の汚れ落ちを促し、洗濯槽のカビも抑えるのが製品特徴。
ミラブルのパワーアップ版という認識をしている。
山遊びをするオフ系ライダーである自分、そしておっさんなので
何かしら脂が出てしまう自分は歓喜。
 
これまで似た製品はあったけど2種類のバブルが出て
6,980円+税(予定)なのはかなり安い。
1種類しかバブルが出ないジャパネットのが送料込みで9,000円ほど、
MTG(ReFa)のは1万円ほどだけどやはりバブルは1種類。
そしてアラミックは他社では見られない手厚いサポートが光る。
安心して買える物はありがたいね。
 
 
 
 
デモ品なのでパッケージは無し。

 
 
 
ファインバブルを作るためのエアインレット。
分解してないから断定できないけどベンチュリの負圧を使っていると思われ。
バイク乗りにはお馴染みの構造。
ワンウェイバルブの強度と精度ってどうやって上げてるの???

 
 
 
蛇口側。
規格通りなのでメーカー問わず互換性あり。

 
 
 
洗濯機側。
こちらも互換サイズ。

 
 
 
パナソニックの洗濯機に装着した。

 
 
 
いずれ家電店などで買えるので製品名かJANコードで注文できるはず。

 
 
 
 
これから洗濯するたびに洗剤や柔軟剤の効果が上がると思うと
楽しみで仕方ない。
溶け切らず繊維に残った洗剤や柔軟剤も溶解が進むはず。
繊維が柔らかくなったら吸水性も乾燥速度も上がるんだぜ。
ついでに汚れ切った自分のココロも綺麗にならんもんかな。
ただ、汚れ落ちは比較が難しいので
BA比較画像を出しにくいのが申し訳ない所。
分かりやすい方法が見つかったらその時はご期待を。
 
たくさん書いておいて何だけれど、
自分が売るわけではないのでコンシューマでは
どこが販売するのかは知らない。
気になる方は各自メーカーにお問い合わせ下され。
 
 
 
 
 
次回こそバイクネタを。
 
 
 
 
良い天気ですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暖房を入れなくても室温が18度ある。
暖かいですな。
 
 
 
さて、オフ系モータースポーツも熱い季節が来ましたな。
これからは背中に背負う水が少なくて済むので
ゲロも楽しくなるし、虫が減るので鬱蒼とした
原野に侵入するギャルにも優しいシーズン。
 
 
 
そんな戦う仲間を労う(ダべる)ために顔出し。
自分も来季は本格的に復帰したいので
先日にはエンデューロの子らと遊んで来た。
ドライの難所遊びだとトラのマシン性能が高過ぎて
半年ぶりに乗ってもオフ車に余裕勝ちとなり、
リハビリにはちょうど良いハンデで遊んでもらえた。
 
 
 
自分のマシンは動かしてなさ過ぎてリアブレーキが
おかしくなっちゃったものの、キャブと前後のサスもまあまあ普通。
戦うには問題だらけだけれど遊び程度で乗るならイケる。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

そういえば、アスファルトでエンジン停止でのスタンディングが

あまり出来なくなってた。

下手になってる。

こういうのを実感すると焦るよね~。

 

 

 

でもまあ来年から本気出せばいいや。

 

 

 

 

 

 
 
 
ロケットパンチは友情の証。
 
 
 
 
 
 
ランチ会。
12人分の席を3人で使わせてもらった。
デーブルに余裕があるって良いね。
オーダーにオーダーを重ねてモリモリ食べてきたよ。
写真は食べ始めね。
 
 
 
焼肉をしながら周囲でしゃぶしゃぶって、
味に濁りが出て美味しくないんじゃないのって思ってたけど
高級肉じゃないから問題なかった。
ただ、肉よりもサイドメニューと寿司ばかり食べてた気がする。
 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

一番美味しかったのはセルフで出すソフトクリームだったな。

最近は漫画喫茶などからマシンが姿を消すこともあるソフトクリームは

自分としては特に悲しく思っていたので置いてあることが嬉しかった。

 

 

 

 

年内は宴会の予定が6件。

新年会は5件。

日が近付くに連れてなんやかんや更に増える。

来週はお仕事で接待会食が2件。

明日も取引先とメーカーと自分とで夜に打ち合わせがあり、

終了後は・・・。

 

 

令和になり数が減ったとはいえ、それでもしんどい。

仕事に起因する宴会企画は、緑茶1杯とせんべい2枚以上は

禁固2年または罰金30万円、もしくはその両方という

法律ができてくれないかなと思う。

 

 

 

 

 

暖かいですな。



さて、任意保険にも加入したCD、
何も理由が無いのに乗っていない。
乗る理由も無いけどもさ。

行きたいところも無いし、食べたいものも無い。
見たいモノも無い。
なんでバイク乗りしてるんだろうね。



人と似たデザイン(改造)が面白味に欠けると感じる節があるのでパーツ選びに時間が掛かる。
更にサスペンションとブレーキ、クラッチはフィーリングが気になる。
スロットルの遊びはゼロじゃないと気になる (仲間うちは皆コレ)。
全体的にヘンテコな趣向があるのでイジるところが多く、いつまで経っても完成しない。



乗らないと調子の良し悪しが分からないのがバイクなのに、乗るのがまあ面倒くさい。


人として末期症状じゃないのかコレ。



 
園芸は楽しいぜ!
 
 
 
 
 
日がな一日植物をイジって生きていたいわー。
 
庭の地植えの植物たちが、鉢植えたちに与えている
肥料のおこぼれを得て成長が著しい。
 
 
 
 
今夏は蜂が活発だったのと交通事故の影響で
自分が動けず、水遣りをしていただけ。
それでも春先に植物仲間のギャルから頂いたクラピアが根付き、
クラピアが初年度から本領を発揮して旺盛。
野イチゴはギャルにクラピアと交換で良い株をあげたが
二軍の株たちが大成長。
 
クラピアはグランドカバーとしてとても優秀で、
人や車でばんばん踏みつけるとキレイな広がりを作れる。
自分は何もしていなかったので立体的に育ってしまい
10センチほどの高さが出てしまった。
 
 
 
↓ 野イチゴとクラピアで9割以上を占めるが手入れをしていないと
  汚らしいよという見本のおような状況。
 

 
 
 
 
 
手前は普通のイチゴ。 トチオトメだった気がする。
年末にはコイツらを全部抜いてベアにし、
土も一部入れ替えて春に備えるぜ。
 

 

 

 

今季は植物で大当たりは無かったな。

ホームセンターにもほぼ行かなかった。

来季はプランターでパプリカを育てて再来年に向けて

越冬させてみようかな。

それと、ブドウでもやってみよう。

 

 

 

植物ほんと楽しい。

 

 

 

 

 
 
往復800キロ。
 
 
 
 
 
車なら日帰りでも楽勝な距離ですな。
 
 
てことで岐阜県でのレースに出場するチームメンバーの応援と、
車屋さん、バイク仲間、その他の方とあれこれ打ち合わせなどなど。
 
 
 
 
 
レース前日に名古屋の保育士さんに前向きなスキンケアの話をしに、
でも何故か居酒屋へ。
フィルタを掛けたインチキ自撮り画像に頼るんじゃなくて
ちゃんとケアしたりメイクで魅力を高めたりすると良いですよねと
提案のようなディスりをブチ込むが、聞こえていないかのように
フィルターゴリゴリの画像をすぐさま見せてくるマジキチ保育士さんの
鋭い切り返しを食らう面白い夜。
フィルタジャンキー恐るべし。
 
 
B級居酒屋へ行って食べたメニューを書こうと思ったら
記憶に残った事を書いたわ。
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
そしてレース。
今年のグラチャンは岐阜県の恵那市。
記念出場の方も居れば、術科特別訓練のエリートライダーも居たりで
皆がそれぞれの想いと情熱を以て挑むとても良い大会だった。
 
レベルがちょっと高めの中部地区なだけあって
セクションコーディネーターもギリギリのタイムアウトを頻発させたり
つい足が出る石の横を通らせたりなかなか見応えがあった。
オブザーバーの位置が悪くて不公平があったり
路面が荒れ過ぎてハードエンデューロみたいになったりと
あれこれあったものの、見ている分には楽しかった。
 
 
 

 
 

 

 

 

他、現地のバイク仲間と食事に行ったりなんやかんや

ウロウロした楽しい遠征だったよ。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
扇風機を仕舞う猶予をくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
CDのちょい加工。
エンジンをやや回すとブローバイからオイルが吹き漏れる。
オイルフィラーがちょっとややこしい事になっているので
タペットカバーから内圧を抜く事にする。
 
 
 
カバーに穴を開けてタップ。
 
 
 
 
アルミパイプにダイスでネジを切る。
 
 
 
たいして圧が掛かるわけではないので抜け止め加工は無し。
 
 
 
 
オイルクーラーが上にあるので1ミリでも後ろに。
 
 
 
 
とりあえず余っていたホースを繋げてみる。
週内に耐熱ホースが届く。
 
 
 
 
キャップに刺してあるパイプは後日作り替える。
オイルキャッチタンクを作る準備は進めているけど
クランクケースから吹いてもそのままヘッドに
リターンしたら良いか~と思った。
 
 
 
先日買ったマフラーは使えなかったので
新しいヤツを買わねば。
サイドバッグを使いたいので低めのダウンマフラーを
どうにかして探さねば。
もちろん、安いのをね。
 
 

 

 

 

 

 
頭痛。
 
 
 
 
 
 
 
 
CDのオイル交換歴は、エンジンを載せ替えた時点で
1回目のオイル交換をし、先日の発電系の入れ替え時に
公道未走行ながら2回目のオイル交換をした。
 
今回、公道走行7キロ、走行時間は20分ほどで
3回目のオイル交換をした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ネット付きのろ紙のサイズ感でこんな感じ。
 

 
 
 
 
 
キラキラ微粉末どころではない、裸眼で判別可能な
大きな金属粉がたくさん出てきた。
 

 

 

 

 

 

国産か大陸産かに関わらず、エンジンは特に注意して

アタリが付くまで頻回なオイル交換をお勧めしたい。

 

 

 

 

国産でこんなに出たらショックで病みそうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

湯水のように。

 

 

 

 

マスツーリングでもっとも重要で神聖な事とは、

集合場所まで無事に到達することである。

 

その後は走り続けても、家に戻っても良いのよ。

 

 

 

 

 

ウチのCD50 、現在はオフロードタイヤを履いている。

もともと山でアタックに使う予定だった。

が、キャブが横向きにしか付けられない事もあって

その予定は変更となりストリートに向かった。

現在はセル無しエンジンにしたのでYDあたりなら

後ろ向きでも乗りそうなんだけど、YDコピーで

パワージェット付きなんてのがあれば挑戦したいところ。

 

 

 

そのオフロードなタイヤはまだまだ山があるけれど、

アスファルト用のタイヤを履いてみようかと思っている。

寿命は短くても良いけれど、リーズナブルで

そこそこスポーツっぽい雰囲気があれば十分。

 

 

更に、今のエンジンはオイルパン部分がかなり小さく、

どうにか容量を増やしたいお気持ち。

セミウェット化するにはポンプ追加が難しく、

オイルクーラーからのリターンをチャンバーに溜めるのも

カムへのオイル供給不足が起きそうで怖い。

オイルをちょっと多めに入れるとクランクウェブが

オイルをバンバン叩いて気泡が凄い事になる。

 

 

 

 

悩みはなかなか尽きないのは楽しいけれど、

そろそろ走りたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

ここは地の果て流されて¡olé!

 

 

 

 

 

 

 

明けて日曜日、今から7時間後には

ツーリングに出発する。

が、新品エンジンの慣らしがしてない。

補器類のあれこれに忙しくてまともに走る時間が無かったんだよ。

 

CDIのタイミング変更、エンジン新品(シリンダー、ミッション)、

スイングアーム交換、チェーン新品、クラッチケーブル新品、

このあたりが出掛ける前に慣らしと調整をしておくべき。

マスツーだというのに何かあったら申し訳ない。

テキスト打ってる暇があるなら走れってね。

 

 

よし、今からウエアを発掘してブレーキ調整して

明後日の仕事の準備する。

めっちゃテンパってる。

 

 

尚 今の時点でツーリングに行くメンバーと行先を知らない。