期待半分 確率イーブン。

 

 

 

 

 

日曜は仕事より早起きしてバイク屋さんへ行って来たよ。

早々にマグネットカバーを開けてフライホイールと

コイル部分を交換。

全波にしていたハーネスも半波に戻し、

レギュレータも半波用に。

そして走行ゼロ㎞だけどエンジン稼働時間が

15分を超えたのでオイル交換をした。

予想の10倍くらいの鉄粉が出てきて苦笑いだよ。

 

 

 

 

 

 

↓ デイトナ公式のマニュアルよりCDIの設定グラフを。

3,000回転あたりから進角して7,000あたりで進角し切る。

つまり、7,000回転からが美味しいところになるよう

キャブセットをしたら良くて、それ以下はアイドリングさえ

出てくれたら切り捨てて良い。

 

 

 

とは言え。

とは云え。

とはYeah。

ナラシ開始直後の中華コピーエンジンを調子に乗って

ブチ回さないようパーツの入れ替え時に一番パワーの出ない

設定を選んでしまった。

それでも組み上げてからレーシングすると

ハイスロと相性が良くてバンバン回る。

(開け始めのもたつきを上手くスキップする感じ)

4サイクル125㏄だけど軽いピストンとハイカム気味の

ヘッド周りがちょっと効果を出しているっぽい。

ただ、乗ってみるとやはり公道用のエンジンらしく

全体的にボンヤリした感じは否めない。

 

 

 

 

キャブは中華コピーのPWKに、これまた中華のジェット。

以前積んでいたエンジンよりは負圧が高いので

スローは1つ落としてメインは1つ上げ。

CDIの設定を変えるとセッティングは変わるだろうけど、

来週はプチツーリングイベントなので

集合場所に行く間やツーリングの途中でちゃちゃっと

ジェット交換したら良いかな。

 

 

 

 

ウチのバイクは全部ナンバーがあるけれど

CD50は唯一 保安部品が動作する貴重なバイク。

壊さないように上手くナラシを終えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は園芸したいぜ。

 

 

 

 

 

CDの発電にちょっと不安があって

新たにパーツを発注した。

 

デイトナのアウターローターキット。

中華クランクケースにどこまで寄り添えるか

ちょっと心配だけれど、ダメなら別のエンジンに

使えば良いしって事で。

エンジンに付属のコイルは交流では20ボルト以上を

作っているのにレギュレーター以降ではバッテリーより

低い電圧しか出てこない。

レギュレーターを4つ交換して同じ結果なので

何かしらミスがあるのか、仕様という事で吞み込んだ。

 

 

デイトナのストリートタイプのローターキット。

 

 

 

 

 

ちょっとだけ悩んだのがタケガワのローターキット。

 

 

 

 

タケガワのほうがフライホイールが軽くて直径も小さく、

緩いカムがはいったエンジンでも回転だけは速く上がる。

が、デイトナは点火時期をアナログ的に4パターンが選べる

面白CDIが付属する。

CDは散歩程度でしか使わないのでちょっとスポーツっぽい

レスポンスであれば十分なのと、スターターギアの破損が

心配なのでケッチンは少な目な設定が望ましいかなと。

そしてCDには追加したいデバイスが幾つかあるので

ノーマル程度の発電量があると尚更ありがたい。

 

デイトナのフライホイールが重かったらレースショップに持ち込んで

削ってもらえば良いのと、レスポンスの良いエンジンの

排気音は周りへの威嚇度合が高いので飽きるまでは吊るしで良いかな。

 

 

 

 

 

先日買ったデジタルCDIは開封されることなく箪笥の肥やしに。

それと、フルエキ1本を借りたので先日届いた

ステンレスのエキパイも開封せず肥やし行き。

使うつもりで注文したのにあっという間に都合が変わるのは

プラモデル感覚のバイクいじいりでは仕方ないとして、

1~2年後に発掘した時に何のためのパーツだか

分からないものとして再浮上してくるのは困りもの。

 

 

 

新品パーツを投入したからといって

CDが公道で走れるところまで仕上がるかは、別だ。

 

 

 

 

MACNICAって企業ががTVCMをしてる。

 

サイトを見るとネットワーク関連の事業がある。

その昔、Cバスでお世話になったのを思い出したわ。

 

 

 

 

 

CDIを買った。

始動がちょっと面倒なエンジンを使っているので

不意のエンストで周りに迷惑にならないよう

デジタルCDIを選んだ。

 

といってもエンジンに付いてきたCDIもデジタルらしいが、

どれだけ進角するのか不明なのと、そもそも

ちゃんと進角してるのかも不明。

上手く動かなかったら降ろしたエンジンで使う。

 

 

 

 

 

 

イベントの日程が出たんだけど、

電圧の上がらないバイクで行きたくないし

春のイベントに向けて調整するなり

パーツを新調するのありしたほうがよさげ。

 

新しい発電系を買ってフライホイールを

バランス取りと軽量化に出したい。

 

 

 

 

 
昨日の夢の 続きはファンタジ~
 
 
 
 
 
飲み会とナイトセミナーで5勤中4日が午前帰宅の
ワーホリな日々だった。
週明け月曜はチームメンバーから先日のレースの
打ち上げをするから来てねって言われてて、
胃の具合が宜しくないけど頑張ろうかってところ。
 
 
 
先日バイク屋さんから引き取って来たCD。
消音効果を期待して新しいマフラーを入れたもののすんごい爆音で、
とりあえず注文した新しいエキゾーストは届いた。
マフラーはエキパイを車体につけて手持ちのものを
試しに入れて音量確認してからサイズを検討して買うかなって思ってる。
 
 
手持ちで浮いてるマフラーはカーボンのものと中華ステンレスの2本。
どっちもそこそこ抜けが良く、つまりうるさ目。
 

 
そうこうしてたらワンオフものでCDに使えるフルエキを
1本借りられる事になった。
CDはスイングアームをアルミのものにしているので
もしかしたら干渉するかもしれないけれど、
とりあえずはジェントルであろうマフラーがあれば
キャブのセット出しまでは持ち込めるので有り難い。
 
 
 
 
 
 
そして、今週一番の大仕事のお写真。
この子は人様のところのお嬢様だが俺が週2~3で通っているので
最近は家族認定されている。
家主と1分ほど話をしてから5分ほど捏ね繰りまわす。
この日は15分くらい堪能した。
 

 
 
 
第3四半期に入って気持ちを引き締めたい。
なのに気持ちにキレが無いのは加齢に因るものかな?
 
 
今月はいろいろ頑張らないとなー。
 
 
 
 
 

 

涼しい。

 

 

 

 

ここ3週間ほど具合が宜しくなく、

仕方なく休日は家でゆっくり過ごしている。

引き籠り癖があるので元気な時も外出はしないけどね。

 

 

 

今週は忙しくて、水曜の夜は取引先と顧客2軒と自分で

月末のセミナーに関する打ち合わせを何故か居酒屋で。

途中からグダグダになること必死。

翌木曜の夜は販売店向けのセミナー&レクチャーがあり

イベント終了後は少し食事をしながらの懇親会があり

帰宅は24時頃。

土曜は社内の営業部の懇親でやはり帰宅は24時。

何なら今日も時間外に3名で電話会議をして

議事録っぽいリクエストシートやらイベントの

進行表やら作ったり受注獲得の戦略を組み立てたり

それをまとめて共有したり。

 

 

土曜まで毎日、19時頃まで通常の業務をしてからってのが

ほんと面倒だよ。

出来るだけ人との会話をしたくない性格の

根暗な営業マンなので少しでも早く離脱したい。

何もない、通常業務だけの平穏な日々が恋しい。

営業や会食の席で相手と目を合わせてニッコリしてたら

喋らなくてもテレパシーで意思疎通したことになるような

特殊能力を週1で神様にお願いしているが

来世じゃないと無理だろうな。

 

 

 

 

体調がもう少し良かったら前向きになれるのだろうけど、

今は厳しいな。

 

 

 

 

涼しくなりましたな。

 

 

 

 

 

 

さて、我らトラ愛好者の今一番のニュースといえば、

ベータの新型が出る事。

その名はシンクロ。

フレームだけでなくエンジンも新型になる。

ベータ・ゼロの頃から(だったような)のエンジンを

25年モデルのエボまで熟成に熟成を重ね、

非常に高いパフォーマンスを誇っている。

セルモーター搭載やインジェクション化があれば良いなと

思ってはいたが、現行エンジンではそうならない事になる。

 

新型エンジンは右キックになってしまい

右に慣れない者としては悲しい事この上ない。

フレームも新開発になるはずなので

長年に渡るリアブレーキの問題は解決されるはず。

良くも悪くも新開発による変化はあるわけだけど、

更なるハイパフォーマンスに期待が高まるよね。

 

 

 

 

リークされた新型の画像はあちこち加工されているので

細かな仕様は分からない。

見た感じではセルがあるように見えるが、

もうひとつの流行のインジェクション化は

26年式では見送られたっぽい。

 

 

 

 

右キックになった事でベータらしさが薄まったという人も

チラホラ居るが、ベータらしさといえば

立ったキャスター角と大きなハンドル切れ角で、

これらは残ると予想している。

セミワークスマシンみたいなポジションにあたる

ファクトリーモデルについてはまだ情報がないが

これも楽しみだ。

自分のまわりのエボ乗りは半数以上がファクトリーなので

皆が気にしている。

 

 

 

 

インジェクション化でヨーロッパの排ガス規制は

クリアするのだろうが、レーシングマシンなので

公道を走るバイクとして日本で発売はされない。

ホンダがユニカムエンジンでRTLモドキでも

作ってくれないかな~と期待しているが

ホンダは電動化へ傾くだろうから市販車は

夢で終わるんだろうな。

 

 

 

 

 

 
山を買いたい。
 
 
 
 
 
 
衣料業界が来年の春物の打ち合わせが盛んな季節。
化粧品業界はC手前のB辺りでやっとこさクリスマスの話が
出てきたところ。
 
クリスマスといえば、コフレで盛り上がるのが常。
40パーセントオフという驚愕の値引きを敢行するメーカーもあれば、
ゴミみたいなヘアバンドとポーチを付けるだけといった
コフレを甘く見ているメーカーもあって既に勝敗が見え隠れしている。
 
 
 
 
↓ 気合が入り過ぎてクリスマスのスペルを間違えたまま
  企画書を出しちゃうメーカーもあってほっこり。
 

 

 

 

 

年末年始のノベルティ関連も受注獲得合戦が始まりつつある。

年明け2月のイベントも集客が始まった。

我々が生息する業界、現場は短期決戦が中心なので

スピード感があって楽しい。

 

 

 

と、同時に自分が消費するほうのセールには毎年乗り遅れる。

今年はオンロード用のブーツとシステムヘルメットが

欲しいので、仕事の合間にバイク用品店に立ち寄る隙間を

作りたいところ。

 

用品を買ってもバイクは乗らないけどね~。

 

 

 

 

 

 
 
秋が近付いてきましたな。
 
 
 
 
 
 
CDは相変わらずバイク屋さんで放置らしいので
午後から修理に行ってくる。
 
 
 
 
 
脱衣所のワゴンに使いかけのシャンプーやトリートメントが
溢れていて見た目に悪かったのでラックを買ってみた。
寝起きで組み立てたのでバスケット部分の天地を
半分以上間違えてドエライ事になった。
バラして直すのめんどくさいわー…。
 
 
趣味の製品チェックが終わったり役目を終えたものは
結構な数を一気に捨てた。
でもまだラックの3倍くらい納戸部屋に積んである。
減るより増える速度の方が遥かに早いから
ハゲる前に使い切れないだろうな。
でも良さげなのあるとつい買っちゃうよね。
 
 

 
 

 

 

 

 

バイク仲間のグループLINEには、皆あちこちに

出掛けたレポートが上がっている。

ソロが大半かな。

自分は食べ物に執着が無いのでツーリングの目的の

8割を捨てている状態。

そんなだからCDもセローも修理が終わらなくても

気にならないんだよね。

 

 

 

youtubeを見てツーリングの勉強でもしよかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏前にメッシュジャケットを買ったのに

今年は着ずに終わるっぽい。

休みは何も出来ないまま終わった。

 

 

 

 

 

 

その夏季期間中、山でライダーが亡くなった。

仲間だったりちょっとした知り合いだったり、

もちろん自分自身も死ぬのは覚悟の上。

そういう遊びをしている自認もある。

そろそろ家財や持ち物を減らしておくかなと思ったわ。

 

 

 

 

そういえば、夏季休暇中にセローを直そうと思っていたのに

やっぱりやらなかったよ。

あのバイクはいつ乗るんだろうな。

今日訪問した顧客が古いけどキレイな原付きバイクを買ってた。

「バイクについて教えて欲しい」って言われた。

先ず弁護士特約を付ける。

まあ一緒に走る事は無いだろうな。

 

 

 

 

バイクに乗っていなくても植物をイジってると

まあまあ楽しいのでストレスは少な目。

挿し木2年目くらいのイチジクが結実しそうだよ。

毎日見ちゃう。

充実。

 

 

 

 

さあ、明日も真剣に生きようぜー。

 

 

 

 

 

心頭滅却。

 

 

 

 

 

 

先日またバイク屋さんに行ってきた。

相変わらず作業は進んでいなくて自分が様子を見に行った

タイミングでキック要員になる状況。

この暑さだと無理はして欲しくないのでキック位は

お任せ頂きたい。

が、行く時は革靴の時ばかりだから気合一発な

キックは出来ないんだよね。

 

 

 

 

さて、そんなCD号は新しいエンジンの排熱が

前のエンジンに比べてやたら激しいのと、

マフラーもあっという間に高熱になる事が分かった。

中華エンジンの最大の懸念はピストンの焼き付きかなと思うが

今回の載せ替えでちょっと圧縮が高いエンジンを選んだので

焼き付きがいっそう現実として目の前にぶら下がって来た。

 

最も冷却が必要な場所はシリンダー上部じゃないかなと

素人ながらの推測をして、外部からどう冷やすか色々考えた。

が、残念ながらシリンダーをビッグフィン化したという情報は

見つからず、自分で考案するには危険な気がする。

フィンのディンプル加工も手間が掛かり過ぎる。

ヒートシンクで冷やせるのはクランクケースくらい。

強制水冷化をした人もどこかに居た記憶があったけど

自分には溶接の技術は無いし、技術的な興味が勝るので

今の自分にはまだ無理。

 

 

 

さんざん調べて悩んだ結果、オイルを冷やす方向に着陸。

今でもオイルクーラーは付いているがもう一つ新品があるので

それを載せるのが一番簡素で効率的に思う。

デイトナだったか、開発車両の単気筒のドラッグマシンに

オイルクーラーが3つ付いている車両が過去にあった。

短距離走で3つという事は、瞬間の冷却よりも

オイル量の確保の比重が高いのかも知れない。

大型のオイルクーラーを調べたが価格は大したことは無いので

とりあえず2つ積んで何かしら効果があれば

大型のものに取り換える事にしようと思う。

 

 

 

足らなかったら洗濯ばさみだな。