ただ今試作中~ | 海外生活とお菓子教室

海外生活とお菓子教室

オンラインでお菓子教室を目指すブログ。

日常の出来事やお菓子のことなどいろいろ綴っています。

 



今日はアメリカンストロベリーショートケーキの試作をしています。

 

 

日本のイチゴショートとはかけ離れたお菓子。                                             イギリス生まれのスコーンにイチゴとホイップクリームを挟んだものを想像していただくとアメリカンストロベリーショートケーキのイメージがわくと思います。

 

 

 

まずは強力粉と薄力粉を混ぜたもので試作。

 

 

 

 

 

思っていたものとはちょっと違った。。。。びっくり

 

 

 

気を取り直してアメリカで一般的なオールパーパスフラワーを使って作り直すことに。

 

しかしうっかり打ち粉に使っていた強力粉で作ってしまった。。
焼いてる最中に気が付いたけど、もう後の祭り。



使用してるメーカーの粉のたんぱく質の含有量を調べると、強力粉には12.3%、オールパーパスフラワー(中力粉)には11.5%含まれていました。そんなに大きな差がなくてよかった。

 

電話があったので、少し焼きすぎてしまいましたが、


最初の試作品よりもかなりおいしい。ウインク

「失敗は成功のもと!!」

 

 

 

写真撮ったのに誤って削除してしまった。。。えーん というわけで今回は写真なしで。次回は試作ではなく完成品の写真をアップします。