こんなご時世
こんな話題

8年ぶりの我が子にわく我が家に
聞こえない話

でも
現実的に進んでる

さくらんぼたんが生まれた日から
なんと
この病院で生まれた子の数

私が知ってるだけで  12人

うちの子やっとこさ
生後まる2日たったばかり

ここ小さな産婦人科


本当に
少子化嘘みたい。

でも、
一階には40歳からの不妊症って本があり
某政治家が
「子供生まない方が問題」
とか残念な発言で問題になってる

ベビーブームの昔なら
問題にもならない発言なのに
今は

その発言はありえんだろ
なんなら変わりに産んでくれ(笑)
と言いたくもなる

何を幸せと思うか
人によってその選択肢は違うし
できることなら
みんな平等に幸せになれればと思うけど
うまくはいかないんだよね


陣痛で苦しんでいる妊婦のとなりで
ママたちはみんな
頑張れって思ってた

人の幸せを願うことならできる
でも、願う事しかできない

赤子を抱えながら
世の中の意見を聞いて寝る夜は
複雑な思い…なのです


今回の8年ぶりの次男坊に出会うまで
色々あった

去年の流産
突然の妊娠
家庭の問題
帰れない暑い夏
早産の問題
ちょっと長いお産
お産後の多量出血

厄年ならではの良い経験を
させてもらったきがする

でも
結果、次男坊という最大の幸せをもらった訳で…
大事にします
それが今の精一杯のありがとう


子供は
授かりたくなくても
できる時はできるし
いくらほしくても
できない時はできない

複雑だよ

だから
ただただ願う

子供を望む女性にコウノトリを
生まれてきた子供たちに幸せを


少子化仕方ないじゃん
だって
そうなったんだもん
みんな努力しての結果だもん

そう思う

そしてできることなら
赤富士と太陽が次の妊娠を呼んでくれますように

心から願ってます