私、前こんな事書いていたように思う。


妊娠できない人、子供が欲しくて努力している人、そんな人たちが一生懸命頑張っていて

そんな人がいるのに・・・。


なんて比較していたところがあるように思う。


比較というのは、なにかその人達にすごく失礼なことをしてしまったように思います。


ごめんなさい。


人はそれなりに何かリスクをもっていたりして、それがたまたま子供の困難について。だったりする人もいる。

もちろん、私にもある。片親・鼻炎・ぜんそく持ち。これだって、私からみればリスクだ。


人生の中にリスクの形は人それぞれだし、それを自分の妊娠と相手の妊娠を比較してしまった

そんな自分は、とてもいけないことをしているように思えた。


子供がきて欲しいと思っている方には、もちろん私も一緒にコウノトリを待ちたい。

でも、それだけしかできない。

自分の子供をあげることなんてできないし、神秘的アドバイスだってあるわけがない。


精子と言う生き物は1週間しか生き延びず、卵管は二本あり、卵子の生きている間はたった24時間。

一回の射精で300万の精子が飛び出たとしても、たどりつくのは100前後だといわれているのに。

タイミングが悪ければ、生きても居ないだろう。

今の食生活、住居空間、ストレス、社会的心理がどれだけ子供を産みにくい環境にしているか。

それに気が付いて改善しないといけない世の中なのに。


不妊症が話題をよんでいる、でも自分は大丈夫だろう。そんなこといえるのひとにぎりだ。

年をとればもちろん妊娠はしにくい。妊娠したとしても体への負担はさけられない。


情けないことに、私は高校から知っていたのに、未だに人の気持ちがわからなかった。

そんな知識がありながら、妊娠した自分も相当の考えなしだと思ったけどね。


誰かが出来ないから自分がしなきゃいけないとか、私はそんな理屈でけいちゃんを産みたくない。

だって、子供を待ってる方達は本当に頑張っている。

私には思いつかないほど努力して、本を読んで、本当に感心させられる。

朝、眠い時間帯に基礎体温を舌下ではかる、しかもそれを毎日続けるというのは

どれぐらい根性の居ることなんだろうね。


大人がよく言い訳にしている、人は人、自分は自分。

誰かが何とかだから、とかじゃなくて、自分は今しなきゃいけないことをするべきだと思ったんだ。


私こんなに弱いけれど

人を馬鹿にすることと、比較することと、言うこととやってることが違うのは許せないから。

悪いと思ったことも謝りたい。


書き込みにしろ、何にせよ、人の気持ちを傷つけるのは嫌だから。


不妊治療が、すごいとも偉いとも思わない。

ただ、自分のもっているリスク(と取って良いのかは迷いますが・・・。)を克服して、頑張っている人は本当に尊敬する。

自分の中の何かを変えたい、こうあって欲しいと思って、行動する力を応援したい。

そして、私も一緒に頑張りたいと思う。


病気になる人がかわいそうだとか、白血病で早くなくなって、まだ若いのにとかそんな事いっていいのかな。

語れるほど沢山の患者さんとか見てきた訳じゃないけれど

でも、生きたいと思う人は、とっても努力してた。

自分がこうありたいと思う人たちはそれに向かって、努力してた。


透析うける患者さんが一日どれぐらい塩分制限されるか、食事が味気ないものになるか

リウマチの患者さんが、冬の寒さにどれぐらい患部を痛め、それでもリハビリに励んでいるか

検査のためだからと、骨髄穿刺時等どのぐらいの痛みを耐えているのか。

私は医療従事者だから、医療のことしか例に挙げられないけれど

普通に生きていてもこんな事たくさんあるだろうね。

だから自分の人生と誰かの人生を比較して、生きるのは嫌だし

それって責任転嫁だから。

今まで比較したような事を言ったり、書いたりして、不快な思いを感じた方。

本当にごめんなさい。

私は私の意志で、けいちゃんを産み、自分の望む家庭を愛する人と作りたいと思います。

これが私の決意です。