5/26-28  埼玉/茨城
自然の中で自分と繋がるハーブリトリート with 斎名智子
ご感想集①

 

斎名智子事務局のぜんこです。

 

2024年5月26日~28日
埼玉県」/茨城県 北関東方面で開催した
「自然の中で自分と繋がるハーブリトリート with 斎名智子」
参加者様からいただいたご感想を
数回に分けてお届けします。

 

 

image

 

 

Q1.このリトリートに参加しようと思った理由、きっかけは?

まこっちゃんおすすめのカモミール摘みをしながら、智ちゃんとサロンメンバーにリアルに会いたいと思ったから。

 

Q2.参加する前は、どのような状況やお気持ちでしたか?

五感を活性化したい。

 

Q3.参加後、状況やお気持ちにどのような変化がありましたか?

五感が敏感になっていて、より豊かさで満たされている感じ。時間がよりゆったり流れている感じ。

 

Q4.デジタルデトックスをしてみて、どんなことを感じましたか?

頭の中が静かで鳥の鳴き声がより鮮明に感じられる。

写真を撮ろうとしないことで、より記憶に残そうと努め、鮮明な記憶として残っている。 

デトックス終了後スマホの画面を見たとき目に強い刺激を感じた。

 

Q5.3日間でいちばん印象に残ったことは何ですか?

朝の散歩、瞑想、カモミール摘み、食事をいただくとき、など五感であじわって感じつくすことに集中できたことで、ひとつひとつすべてが印象的だった。

 

Q6.参加後、このリトリートで得たことを日常生活でどのように活かしていきたいですか?

できるだけ質のいいエネルギーの高い食事(少量でも満足する)を心がけていきたい。

YouTubeを聞きながら食事を作るなど、ながら作業を減らして今ここに集中する時間を増やしていきたい。

 

Q7.その他、感じたことや得た気づきなどあれば

みんなといることと一人でいることの境界線がない感じがとても心地よかった。

食事の時間など自分に集中しているときは無言でもよし、共有したいことはおしゃべりしてもよし、みんなが自然体でいられた感じがとっても心地よかった。

 

Q8.斎名智子のリトリートを、どんな方にすすめたいですか?

見えない豊かさを知らない人、感じてみたい人。

 

神奈川県 50代 N.U.さま

 

 

Q1.このリトリートに参加しようと思った理由、きっかけは?

自然や土と触れ合いたい、サロンの皆んなに会いたい

 

Q2.参加する前は、どのような状況やお気持ちでしたか?

楽しみな気持ちと、集団行動が苦手なので迷惑をかけないかとそれに対する不安。

 

Q3.参加後、状況やお気持ちにどのような変化がありましたか?

皆と過ごす時間を幸せで豊かだと感じるとともに、普段の自分の生活自体も、とてもかけがえのない大切なもので十分に恵まれていて幸せである事に気づけた。

 

Q4.デジタルデトックスをしてみて、どんなことを感じましたか?

はじめは不安も大きかったけれど、実際してみると反対に携帯電話を見たくないという気持ちが湧いてきた。

色々入ってく情報や連絡を受け取る事が面倒だと感じている自分がいた。

今ここを感じるためには携帯電話があると難しくなっているのかも。

自分や時間から遠く離れたものを受け取る手段として携帯電話があるけれど、それにより失ったり、見落としたりしている身近なものも多いのかもしれないと感じた。

 

Q5.3日間でいちばん印象に残ったことは何ですか?

免許証を忘れて行った事。

忘れたことで自分を責めずにはいられなかったけれど、Rちゃんが

「失敗してくれることで、周りは皆んなほっとするんだよ」

と言ってくれたのと、Mちゃんがお酒を飲まない選択をして運転手をするつもりでいたことにとても感謝してくれて、複雑だけれど温かい気持ちにもなれた。

責められないと純粋に反省できるし、反対に責められると言い訳が出てしまうものかもしれないと思った。

 

Q6.参加後、このリトリートで得たことを日常生活でどのように活かしていきたいですか?

このリトリートで感じたのは「信頼と安心」。

気を使わないのが良いというばかりではないけれど、誰も批判しないし、常に受け入れてくれるんだという安心感を周りの人(家族や仕事関係の人も含め)にも感じてもらえるような自分でありたいと思う。

 

Q7.その他、感じたことや得た気づきなどあれば

まこっちゃんの夢が皆んなの夢になって、現実になりみんなでとても幸せな時間を過ごせたと思う。

持ち帰ったハーブがリトリートの時感じていた幸福感を思い出させてくれて、家に帰っても幸せな気持ちになれた。

 

Q8.斎名智子のリトリートを、どんな方にすすめたいですか?

周りに気を使いすぎて精神的に疲れている人

 

岡山県 50代 S.H.さま

 

 

Q1.このリトリートに参加しようと思った理由、きっかけは?

まこっちゃん企画のカモミール摘みをみんなと一緒にしたい、ともちゃんリトリート参加で心身共にデトックスしたいと思いました。

 

Q2.参加する前は、どのような状況やお気持ちでしたか?

みんなとリアルで逢える、まこっちゃん企画への参加、大人の修学旅行前のドキドキな嬉しさと心のデトックスで自分の何が出てくるのか、ちょっぴり不安と眩暈が出ていた自分の体調への不安、父の状態が悪くなったとしても、行きたい、行く、と思ってました。

 

Q3.参加後、状況やお気持ちにどのような変化がありましたか?

 

参加者みんなの優しさと愛、ともちゃんのワーク、ライアー、クオーツをあてて頂き、ともちゃんの大きくて優しくあったかな愛をたくさん受け取りました。

参加する前は、自分が抱えている重い物を下ろしたい、自由になりたいと思っていたけど、みんなと過ごしている内に自分が自分を縛っていただけと思えました。

 

Q4.デジタルデトックスをしてみて、どんなことを感じましたか?

デジタルデトックスをする前は、時計代わりにも使っていたスマホを見なくて大丈夫なんだろうか?と思ってました。

当たり前のようにスマホで写真を撮っていたので撮りたくなったり、手元にないことで不安になるかな?と思っていたけど、意外にスマホを持たないことに不安は感じませんでした。

カモミール摘みの時も鞄にしまったままでしたが、写真を撮りたい気持ちは不思議と出てこず、目の前の事に集中して感じることを愉しんでいる自分がいました。

 

Q5.3日間でいちばん印象に残ったことは何ですか?

どれも必要な時間、出来事で、印象に残っていて、いちばんと決めがたいです。 

・みんなと一緒に行った神社 

・みんなで泊まった農家民宿 

・みんなで体験した秋庭農園

 

Q6.参加後、このリトリートで得たことを日常生活でどのように活かしていきたいですか?

鼻から10カウント吸う・口から20カウントで吐く呼吸法で落ち着くこと

守られていて何があってもなくても大丈夫で過ごしていきたいです。

 

Q7.その他、感じたことや得た気づきなどあれば

リトリートでしてみたいことに、火をみたいというリクエストをバーベキューという形で叶えてくださり、ありがとうございました。

みんなとの煙も楽しかったです。

重いライアーを持って来て下さり、ありがとうございました。

ライアーを頭においたり、背中と首においてライアーの音の響きを感じることが出来ました。

言うと叶う、はなつと願いは叶いますね。 

今回自分の体調が不調のまま参加して眩暈が酷くなったりする事で参加している他のみんなに迷惑をかけるんじゃないか、参加を遠慮した方がいいのかなと迷ったりもしていたのですが、眩暈はいつ出るのか自分では判らなく、セーブが出来ないので、出ないことを願ってやっぱり行きたい、参加したいという自分の想いを優先させてもらいました。

でも、その眩暈が出たことで、ともちゃんのクオーツをチャクラにおいてもらう体験をすることができました。

奇跡のリトリートをありがとうございました。 

ぜんこちゃん、素敵なパンフレット作製や色々な手配、ありがとうございました。

 

Q8.斎名智子のリトリートを、どんな方にすすめたいですか?

一歩 踏み出してみたい人に

 

兵庫県 50代 Y.K.さま

 

 

リトリートご参加ならびに、

お声をお寄せいただきありがとうございました!

 

 

右矢印ご感想集②に続きます

 

 

自分らしい私でありたい方のための

エッセンスをお届けしていますキラキラ
宝石白【京都】カタヨガと瞑想とおしゃべり(女性限定)
宝石白自分らしくありたい人のためのピュリファイライブセッション
宝石白魂のミッションを知りたい人のためのソウルコーリングセッション

 

頑張りすぎているあなたのための

あなたのままでいいことを認めるサロン
右矢印斎名智子のオンラインサロン


宝石白最新のお知らせはLINE公式から

友だち追加

LINE公式ID:@552bsgva


宝石白書き下ろしコラムのメルマガはこちらです
右矢印 登録はこちら