こんにちは。

斎名智子事務局のぜんこです。

 

春分が過ぎて
少しずつ、日が長くなってきましたね。

 

真冬なみの寒さが戻ってきていますが
関西も、桜の開花が間もなくと知って
春はすぐそこだなあと感じています。

 

 

では、今週の「スタッフだより」をお届けします。

 

 

24時間、自分に「ありがとう」を言ってみる

 

毎週金曜朝8時から配信される
「斎名智子の宇宙ライブ」。

ともちゃんがその時気になることや
直近のできごとなどについて話したあと
8:15からはコメント欄に寄せられた
お悩みに答えていきます。



先週3月15日(金)の宇宙ライブで
話題になったのが

「24時間、自分に『ありがとう』を言ってみる」

というもの。

ひとつひとつの行為(自分がしたこと)に対して
「ありがとう」と
心の中で言葉をかける
実験をしているのだそうです。



たとえば

ペンを持って「ありがとう」
歯を磨いて「ありがとう」
顔を洗って「ありがとう」





ひとつひとつ、すべての行為に
「ありがとう」と言葉をかけていきます。

 

今日3月22日(金)の宇宙ライブお悩み相談では
「イラっとした自分に『ありがとう』を言ってみて」

というアドバイスもありました。

 

「ありがとう」と言ううちに
見えてくるものがあるのだそうです。



ともちゃんが実際にやってみて
気付いた2つのことを
先週のアーカイブから抜粋しますと

①周りの人やものより
 自分に対して「ありがとう」を向けることが
 圧倒的に少ないこと


自分に向ける「ありがとう」が少ないと
周波数が乱れがちなので
そんなときは自分に意識を向けて
「ありがとう」と言葉をかけることで
心が整ってくるそうです。

②「ありがとう」に感情を込める必要はないこと

感謝は自然にわきあがるものなので
そこに感情は必要ない。


…ということです。



今月、オンラインサロン限定の
「ピュリファイライブ」配信のときにも
「ありがとうの新しい探求」というテーマで
サロンメンバーのみなさんと
「ありがとう」について学びました。


私も、ライブ配信のあとやってみて

「そういえば、自分に感謝することって
ほとんどないなあ…

いや、これくらい『できて当然』やん?」


と思っている自分に気がついて
びっくりしました…。

「やって当然」
「できて当然」

のことだって
最初からできたわけじゃないのに。

それができるようになったことも、
今、当然のようにできていることも、
教えてくれる人がいたからであり、
できるまでやったからでもある。

そのことに気付いてはじめて
感謝の気持ちがわいてきました。


私の体験はこんな感じですが、
みなさんそれぞれにやってみて気付くこと
感じることなどあれば、
宇宙ライブ配信のときに
コメントをお寄せいただけたら嬉しいです^^


まだ見ていない方は、
こちらからアーカイブをご覧いただけます。

 ▼ 

 

 

 

では、また来週♪

 

 

自分らしい私でありたい方のための

エッセンスをお届けしていますキラキラ
宝石白【京都】ヨガクラス・瞑想クラス
宝石白自分らしくありたい人のためのピュリファイライブセッション
宝石白魂のミッション知りたい人のためのソウルコーリングセッション

 

頑張りすぎているあなたのための

あなたのままでいいことを認めるサロン
右矢印斎名智子のオンラインサロン


宝石白最新のお知らせはLINE公式から

友だち追加

LINE公式ID:@552bsgva


宝石白書き下ろしコラムのメルマガはこちらです
右矢印 登録はこちら