斎名智子です。

 

2023年6月から、LINE公式限定で

ギフト制のオープンカウンセリングを
開催しています。

 

Zoomで、最大6名の方の気になるお悩みごとに

私がお答えしていくスタイルです。

 

 

聞いてるだけでも学びになるのが

グループセッションの醍醐味。

 

時間の制約があり
全員の方がお話しできなくても
同じ時間を共有した方同士
大きな気づきが生まれます。

 

▼オープンカウンセリング詳細・お申込はこちら

 

 

このオープンカウンセリングは、

2023年9月から、ギフト制となっています。

 

その理由について書いていきます。

 

 

オープンカウンセリングをギフト制にする理由

 

なぜ、オープンカウンセリングを

ギフト制に変えようと思ったのか。

それは、

「与える(ギフト)」というエネルギーが

人の心をクリアリングし、豊かさが循環するからです。



お釈迦様は、托鉢に向かう弟子たちに
「お金持ちではなく、

貧しい人たちの家を回って托鉢をしてきなさい」

と言いました。

弟子たちは驚きました。
「お金持ちの家から、

お布施をいただくのではないのですか?」

お釈迦さまは弟子たちにこういったそうです。


「貧しい人たちというのは、

今まで自分が貧しいと思って、

他人に施しをしてこなかった人たちです。

 

それゆえに
貧しさから抜け出すことができずにいる。

 

だから私たちが布施をいただきに行くのは、

このような貧しい人たちを、
その貧しさから救ってあげるためなのだから

貧しい人の家を回ってきなさい」

 

と。





現代の日本人は、

海外の人たちに比べると、

寄付をすることにあまり慣れていません。


私の恥ずかしい若かりし頃の話をします。


20歳だった私が

生まれて初めて参加した瞑想センターが

「ドネーション制」。


当時、

寄付なんてしたことがない大学生の私は、

 

ドネーションってなに?

タダじゃないんだ?

 

みたいな感覚だったのをうっすら覚えています。


今から考えたら

10日分の瞑想センターの滞在費、

食費、講師代合わせたら、

最低数万円は払わないと

おかしいと思うのですが


大学生で無知だった私が払った金額って、

5000円程度だった気がします。


もちろん金額の大小ではありません。


だから、瞑想センターの人は

5000円をとても丁寧に

感謝と共に受け取ってくれたことを

覚えています。



それを無料だと思ってしまう自分も

ひどいと今は思いますが、
日本には、

値段がついていないものに

自分からお金を払うという考えが

あまり育ってないと感じています。


(昔に比べて今はクラファンなどの文化があるので

変わってきましたけどね)


本当に豊かな人というのは、

受け取り上手で、与え上手ですよね。


達人レベルになると
より多くの人にその豊かさを循環させ、

そして拡大させていくことも得意です。



さて、20代の頃と違って今の私は、

寄付やクラファンは

できる限りしたいと思っています。

神社で1万円のお賽銭も普通にします。

(昔、心屋で神社ミッションという言葉が

ありましたね!)

なぜなら、払う=祓う。


気持ちがスッキリするのはもちろんですが

祓われて空っぽになった器に

豊かさが入ってくるからです。

実際、そのように

寄付やお賽銭を多くするようになってからの方が、

お金の周り方は確実によくなりました。


自分が人生の主人公として、

物心共に、豊かで幸せな人生の舵取りをしていくために
できる範囲の金額で良いので、

「ギフト」の心を一緒に育んでいきましょう。

 

 

 

LINE公式限定 斎名智子オープンカウンセリングについて

月1回、LINE公式のみで募集するオープンカウンセリングです。
Zoomにて、6名までで行います。

 

▼オープンカウンセリング詳細・お申込はこちら

 

 

ピンクハートこのオープンカウンセリングは「ギフト制」です。

 

ギフト先は
能登半島沖地震の寄付先とさせていただきます。

 

オープンカウンセリング終了後、
ご自身で選んだプロジェクトに寄付をお願いします。

 

参考までに、いくつか寄付先をご紹介します。


右矢印Yahoo!ネット募金

 
 
右矢印任意団体「のとささえーる」
障害者の訪問ヘルパー、グループホーム、
相談支援事業を運営している団体です。

斎名智子と、交流のあるインフルエンサーの方々が
震災直後から支援を続けています。

以下、のとささえーる代表の方からのメッセージと
活動内容・支援金の使途を記載します。
 
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼
 
 
能登半島地震
震災復興支援

のとを支える!
のとにエールを送る!
必要なときに必要なことをささっと支援!


活動内容

①障害があり、避難所が難しい方のご家族を含めた受け入れをします

②必要な物資を必要なところへ提供します

③技能ボランティアの能登入り中継拠点として、休憩所、宿泊所を提供します

④能登の現状と課題、必要な支援をsns等で発信します

⑤能登復興支援のチャリティイベントを開催します

⑥能登復興支援のため義援金を募ります
 
ぜひ、支援してください!
 
〈振込先〉
ノトササエール
のと共栄信用金庫
久安支店
普通  3337506
 
 
【北陸中日新聞に掲載されました】
引き続きご支援をお願いします!

●2024年1月21日掲載分
右矢印 北陸中日新聞Webサイト掲載記事はこちら

 
 
●2024年3月9日掲載分
ボランティアで被災地に入った人や被災者の声を聞く集いに
斎名智子も登壇しました。
 
 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

◆直近の開催予定

日時:3月22日(金)10:00~11:00

Zoomにて開催
定員:6名様(申込多数の場合は抽選)
ギフト制

 

▼オープンカウンセリング詳細・お申込はこちら

 

 

自分らしい私でありたい方のための

エッセンスをお届けしていますキラキラ
宝石白【京都】ヨガクラス・瞑想クラス
宝石白自分らしくありたい人のためのピュリファイライブセッション
宝石白魂のミッションを知りたい人のためのソウルコーリングセッション

 

頑張りすぎているあなたのための

あなたのままでいいことを認めるサロン
右矢印斎名智子のオンラインサロン


宝石白最新のお知らせはLINE公式から

友だち追加

LINE公式ID:@552bsgva


宝石白書き下ろしコラムのメルマガはこちらです
右矢印 登録はこちら