今日は朝8時から、毎週金曜日恒例の「女神ライブ」でYouTube配信して


そのあとは12:40からのこちらのイベントに登壇予定。


https://synchronicity-management.com/creative_kyoto.pdf?fbclid=IwAR20WWb8UGxfhgTqCwZNMg8MPX3HeOW2TLTqFG73Z0bLCTEA9ycKwRgqZdI



無料ご招待!


なのだけど、イベントそのものがよくわからないし、オンラインができるのか今の時点で誰もわからない、なのにオンライン、オフラインあわせて350名以上の申し込みきてるんだって。


もうなんでもいいやと(登壇者だけど)宇宙にお任せモードになっていた今朝、スマホがブラックアウトというの?画面が真っ暗。


再起動しようにもできない。


ライブ配信のあと大慌てでApple Storeに向かいました。

オープン前ですが、店員さんが2人立っていたので


「スマホが壊れてしまいました!」


と差し出すと、「再起動してみましょう」と。


いやいや、再起動しようにも画面が真っ黒でできなくて、、と訴えたら


「ちょっとスマホ触りますね」


と、店員さんがちょいと触ったら、、できるやん。


で終わりました。


でも、そこで始めて学びました。


わたしはスマホの「再起動」と「電源オフ」を同じだと勘違いしていたのでした。


今回は電源オフしても、そもそもの画面が見えないからアタフタ。「できなーい!」となった次第。




けど、再起動は、この操作ではなかった!


学びました。




みんなこれ知ってるの?


知ってるの?


知らないの私だけ??


まあいいさ。



大慌てで家を出てきたのに

ぽっかりとできてしまった空き時間。


のんびりとカフェで朝ごはん食べて過ごしています。








いろいろポーズとってみたり。



今回のことで学んだこと。


トラブルって、実はそれほどトラブルでもない。



もちろん想定外はびっくりするけれど

選択肢や対処法はいくらでもある。

最悪、何が起きてもたいしたことはない。


ちょうど、堀内さんたちとイベントのやりとりしていて、350人もお客さんいるのに、「すべて行き当たりばったり」で「オンライン配信が機器の都合でできなかったら、ごめんですまそう」となったのをうけて、「あ、これって楽ちんでいいな」と感じていたところ。


本来のわたしたちは、常に動いてて変化していて止まることがないのに

なにかと「箱」におさめたがる。


肩書き

売り上げ

結果

目標

他人からどう見られるか



そんなものはすべて思い込み、妄想、ないなんだから一度手放してみよう!


思いつきのままに行動してみよう!


今回のスマホ壊れた騒ぎも

なんだかしらんけど


感じたままに突っ走れ!

予定調和を超えていけ!



というメッセージのように感じました。


だって、もし、大事なスマホがなくても


たぶん、そんなに困らない。


ということが体験できた。



だからそこからもうひとつ

学んだこと。




無い方に目を向けずに


「いま」を楽しめ!



読んでくれてありがとう!


斎名智子