こんにちは 斎名智子です。

 

毎週金曜日の朝8時から「斎名智子の女神ライブ」と称しYoutubeライブやっています。

 

※21日、28日はポートランドに行くのでライブお休みします。

 

2週休むので、先にここで質問に答えますね!

 

【質問内容】

YouTubeでコメント入れることできないので、質問です。


智子さんは人の話を聞く時、何かコツみたいなものがありますか?


人の話に共感しているうちに感情に同調しすぎてしまいます。


ただフラットに聞く、修行中です。


LIVE中じゃなくても、どこかでヒントもらえたらいいなぁって思ってます。
よろしくお願いします。

 

 

 

 

【回答】

質問ありがとうございます!

 

今日は敏感すぎる人むけのアドバイスなので

関係ない人には関係ありません。

 

これは、HSPさんあるあるです。

 

勝手に相手に同調しすぎる。

 

そういう人は、何もしなくても相手に同調してしまうので

 

「話を聞きながら相手に共感するのをやめる」ぐらいがちょうどいいと思います。

 

共感してないつもりでも、一般人からみたら十分共感していますからご安心を。

 

 

 

これ以上は、質問者さんがどのくらい感覚が過敏なのかによって

回答が全然変わってくるので

ここから先は一般的な回答をいいます。

 

 

誰かの言葉や話を聞いていてしんどくなる場合、

 

外側ではなく、自分の内側に意識を向けて

 

自分の反応をよく観察してみてください。

 

 

 

 

共感しすぎる時というのは、

 

相手のどんな言葉に自分が反応しているのかを観察するチャンスです。

 

 

結局、自分が自分に対してどんな態度で接しているか、だけなのです。

 

 

他人への、いい、悪いのジャッジを無意識にやっているときは

自分へのジャッジも相当やっています。

 

他人はただあなたにそれを「教えてくれている」だけなのです。

 

 

あなたが何もジャッジしていなければ

 

本来、何も起きないはずです。

 

 

 

ジャッジするからしんどくなったり苦しくなったりするのです。

 

ジャッジとは、裁くこと。

 

自分自身を裁いていませんか?

 

そこに気づいてくださいね。

 

 

 

質問ありがとうございました。

 

 

智子