ハルベリーやブラピなど
名だたるハリウッドスターの演劇コーチである
イヴァナチャバックが来日していて
特別なワークショップをしていたので
参加してきました。

先に選ばれた16名が舞台でシーンを演じるのを
私たちは観客として見るのだけど
見る側も、参加者です。

その16名のなかに
しーちゃんこと旺季志ずかさんと
藤原よしこさんが出ていたので
それを見に行った、という目的もある。

わたしは
しーちゃんのお芝居の
アクティングメソッド4期生で、
生まれて初めてお芝居体験をさせてもらった。

そのしーちゃんのメソッドが
イヴァナのメソッド。

そして
藤原よしこさんは
私がいま推してる俳優さん!
といっても、これから舞台は見せてもらうのだけど。

最初に、しーちゃん主催のパーティーで
私が
席をプレゼントした(たしか八万円)。

彼女は、オーディションに臨んで
その席を見事に勝ち取ってくれた。

これは運命的に
彼女の旦那(ダーナ)になるサダメだなと思っています。

しーちゃんと、よしこさんの演技
とても良かったです。

いろいろはしょるけど

二日間
みっちりとイヴァナのワークショップをうけて

すごく勇気をもらった。

イヴァナはほんとうに素晴らしい。


「トラウマをパワーに変える」

そういう演劇を指導してる。


俳優は、役柄のなかで
自分のトラウマをパワーに変えていくことで
リアルな人生も好転していく。

演劇とはいえ
人生はすべてお芝居みたいなもんだから
すごく使えることばかりなのです。

わたしの発見。
「役者を演じる」ことは
まるで自分に嘘をつくことのように
これまで思ってたけど
違う。

そこに嘘は全くない。

本当の役者は
自分に正直にしか、
その役を演じることができない。

自分に正直に、
衝動に任せて演じたとき
本当にいい役者として
観客を魅了する。

ということは
わたしたちは
いくらでも
自分を演じていい。

その時その時に
真剣に
たくさんの人を演じ分ければいいのだ。



心理的な細かい指導も秀逸で。
心理オタクとしては、うなることばかり。

最後にみんなでこと言葉をシャウト。

Freedom of the art!

社会性や周りの目から
自分を自由にしていくこと
それこそが、本当のアート。

勇気を出して自分を表現しよう!
そしてそれを
周りに見せて、私も勇気を出そうと思える人を増やそう!


そんなメッセージをいただき
大感動。

私も表現者です!がんばろう!


しーちゃん、わたし、よしこさん。



なんだかあまりいけてない写真だが

イヴァナにサインしてもらった〜



かわいいよしこさん。




アクティング4期の同期のあゆ。




会場になぜかシーサー。



初日の夜にあゆとディナー。







会場がなぜか自民党会館でした。