今日で6月が終わります。

2021年が半分終わったことになりますね。

 

今日は「夏越の祓え」の日。

半年に起きたことを振り返り、穢れを祓い

残りの半年をサッパリとした新たな気持ちで過ごすための祈願をする

一年の折り返しの日。

 

私も朝から、近くの神社に行って来ました。

茅の輪くぐりもしましたよ。



 

京都では水無月というういろうに似たお菓子を食べる

習慣があります。(京都以外でもあると思うけど)

私は京都にきて初めて、水無月というお菓子の存在を知りました。😀

 

 

Himalaya瞑想の今やってるシリーズ22は、闇を味方につける、というテーマなのですが

今週のテーマは『新陳代謝』です。

 

先週の堀内さんとのライブ配信見てくれた人にはわかりますねー

 

 

今朝の瞑想でも、新陳代謝を意識した誘導をして、

その後も自分自身のマインドをどう新陳代謝していくのか、ということを

神社までの行き帰りを歩きながら考えていました。

 

日本にはたくさんの季節の行事があります。


この夏越の祓えもその一つですが

マインドの新陳代謝のためには、こういった暦の行事に沿って行動してみるのは

とても合っていると感じます。


これぞ昔の日本人の知恵。

 

季節の移り変わりの中で、諸行無常、留まるものがないという原則に従い

どうやって、マインドと行動を一致させて生きるか。


古来の日本の文化の中には、その工夫が随所になされています。

 

常に自分をブラッシュアップすること。

 

常にアップデートすること。

 

常に更新していくこと。

 

 

アプリも

アップデートしないと機能しなくなるよね。

  


 

 

むづかしく考えなくてよくて

小さな、繊細な感覚に意識的になることから初めていこう。

 

美しい自然の営みの変化に敏感になろう。

 


例えば

花は美しいけれど


美しく咲き誇った後に、少しづつ枯れていき、散っていく変化を

見せ続けてくれます。


 

 

この世の中に

 

止まっているものは一つとしてない。

 

 

 

頭の中と、自分の感性を

 

常にアップデートしていこう。

 

 

 

自分自身に搭載されているアプリを常に最新状態にしていくために

 

今日、あなたが意識することはなんですか?^ ^




読んでくれて

ありがとう💕


Tomoko











心屋智子のメニュー

心屋智子と1対1の個人セッション
 ネット予約にはアカウント登録が必要です。


心屋智子の最新情報はメルマガから。
 ブログには書かない情報を載せています。


心屋智子LINE公式
 お得な情報も発信します。


日々の気づきを投稿中。
インスタグラム


5000人が登録しています。
 瞑想音源を毎日配信中。
ヒマラヤ







心屋塾メニュー

心理学を学べるコミュニティ
 心屋オンラインサロン『ココサロ』