あけましておめでとうございます。

富士山の見える宿に来ています。


2020年。

昨年末は、なんとなく見ないようにしていたものや、見えなかったものたち、誤魔化されていたものたちが次々と表に出て、、
特に冬至のあたりね。

(そういう時期だったのですね。星読みすごい。
出切って更地になったそのゼロの場所で、春分までにまた次のやることが整う)

そのおかげで暴風雨、大嵐が周りの人間関係を巻き込んで、そして大きく吹き荒れていきました。

その中を、暴走列車がさらにまわりの木々をなぎ倒しながら走り続けるような、、。


皆さんの、そしてわたしたちが創ってしまった幻想が
一気に雪崩のように壊れおち続けていきましたね。


必要なことが必要なタイミングで起きた。

それしかない。

みんなが幻想から目覚め

自分の足で立つ。


そうはいってもね

その頃のわたしは
家で
朝、布団で目が覚めて、、

「あ、いま、これは、夢ではないんだ、、

これが、現実なんだ」

と、起きた瞬間にものすごい不安と緊張感を感じるということが何度も続くという
なかなかいままでにはなかった、すごい体験をしたなあと思う。

醜い自分の姿とも、とことん付き合いました。

自分は自分の醜さを知ってるけど

それをひとに知られるのは怖かったな。





いまも、先は見えてませんが、、
いま、落ち着いて過ごせています。

久しぶりに、ほっと一息
おおきく立派な富士山に見守られながら

夫婦でゆったりと
幸せで静かな時間を味わっている2020年の元旦です。


先が見えないってこわいよね。


わたしには、ヨガがあってよかったと思う。

ヨガ=自分

なにがなくなっても

何もなくなっても

絶望しても

マットやウエアさえもなにもいらない。


ヨガは、そして瞑想は
いつでもどこでもわたしとともにある。



カタヨガは、わたしがわたしと繋がり

そして繋がったわたしがみんなと繋がる大切な時間。


2020年も
わたしは、わたしのペースを大切にしていきます。



今年のテーマは「繋がり」。

わたしがわたしと繋がり

そのわたしがみんなと繋がり

繋がりの中で、愛と豊かさを循環させていきたい。



そこには

上下関係もない

他人と比較して高い低いも、すごいすごくないもない。

マウンティングやコントロールもない。


あるとしたら

得意不得意があるなかで

それぞれがそれぞれの個性を輝かせて

それぞれの光を輝かせて

まぶしく光るだけ。


わたしはわたしと繋がるから

そんなわたしと

どうか、繋がってください💕🙏


不器用で後者でフーン族
お金を湯水のように使うことぐらいしかセンスも取り柄もないわたしです。

それってつまり
「愛と豊かさを湯水のように循環させること」だしね🥰



皆さま

今年もどうぞよろしくお願いします💕🙏



智子