無事にバングラデシュについてますよー

ダッカから車で5時間ほどかけて

ラジシャヒという田舎の街に来ました。



田園風景や

まるで印象派の絵画に出てきそうな美しい湿原を抜けてやってきました。


田舎の問題そのいち、トイレ。

多くの日本人女性が躊躇するその問題を

わたしは難なくクリアできるのは

タイ、インドのトイレトレーニングのたまもの。




田舎の問題その二。

ホテルのお風呂がバケツ。これも、ラダックでトレーニング済み。難なくクリア。


田舎の問題その三。

虫。

これは、ちょっとだけ、びっくりした。

バスルームの電気をつけっぱなしにしたら

無数の小さな虫達が大集合してしまって

ホテルの人が殺虫剤スプレーで一掃してくれた。


部屋にも殺虫剤をまいてくれた。

これはダッカのホテルでも

ベット周りを殺虫剤撒いてくれるサービスをしてくれた。


そうしないと、こちらのモスキートはヤバいらしいからね、、。

寝る前に、「念のため」タイで買ってきた虫除けスプレーをさらにしてから、寝るとするよ。


殺虫剤の香りの中で寝るなんて、子供の頃のキャンプ以来かもね。(笑)



バングラミルクティーを飲んだよ。
ミルクはかなり煮詰めてるからトロっとする。
コンデンスミルクの手作りバージョンかも。



ルームトゥリードバングラデシュのエシタと。


ルームトゥリードバングラデシュの、アントォー。
と、黒いのはとても穏やかなヤギくん。犬みたい。


ココナッツジュースをトライ。
若いココナッツだったので少し酸味が強かった。
熟すと中のココナッツも食べられるんだけど、これはまだ固くてNG。



ラジシャヒの夜の9時頃。

結構賑やかです。


このあとオートリキシャで1時間くらい街を見物。



バングラ料理の、チキンロースト。
ローストといっても煮込んである。
濃いけどおいしい。
こっちのチキンは百パー平飼い。



全体的に辛め。
インド料理よりも
ミャンマー料理に近いかも。


小魚のカレー。
魚をたくさん食べる文化です。




まゆちさんへ。



後者の自分、嫌になりますよー(笑)

当たり前です。

こんなに役にたたなくて大丈夫か?と思うことはたくさんあります。

だからこそ、このポンコツを世間様に晒していこうと思ってますよ。

だって、そういうひと、たくさんいると思うんです。

ひとりじゃないよってことです。



たぶんだけど、わたしは、ディスカリキュアというものだと思います。

数に関することが、極端にできないんですよね。

後者のひとって、たぶんだけど、なんらかのそういうものを、程度の差はあるにしても
持っているんじゃないかな?と思い始めています。

この辺りはもうすこし、詳しく調べたいなあと思っていますけどね。



日本では、ぢんさんの龍のイベントは無事に終わったようで、よかったな。😊


明日も早いので寝まーす


おやすみなさい😘

ともこ