日本はいま何時かな?^ ^


飛行機をのりついで

昨日の夜、チェンマイについたよ。

今日はこれからバスに3時間くらいのって

山の中の田舎の街に移動するよ。




タイに来たのは一年以上ぶりかな?

すっかり忘れていたタイ語。

なのに、空港についたとたんに、なにかのスイッチが入ったみたいに、単語が数語頭の中に出てくる。

前回よりも、たくさんタイ語の単語を覚えるぞーと少しやる気。

タイは今回の旅のメインではないのだ。ついでの旅(笑)。

だから超気楽に、誰とも会う予定もなく、
超気ままにブラブラしています😊






いま、ちょっと、いろいろと大きな変革の時期なんですけども。

さすがに、わたしも、これはなんとかしないといけないかな?と思ったりもしたのですが

出てくる答えと
いただく答えは

「何もしないでいてください」

だけなのですよね😂


ひとによって、与えられる課題やテーマはそれぞれでしょうけどね、、

わたしのテーマは、引き続き、ずーっと、変わらず、「何もしない」なんだなあ。

面白い。🤣


何もしないを、極める人生にしたいと思っています。


そうそう。

最近は、時間が、特に、いつもよりゆっくりと感じることが増えました。


そこで気がついたこと。

わたしを含め

特に後者のひと。


時間がないときに

焦ってしまって、あたふたしがちですが


そういうときこそ

ゆっくりと丁寧に動く方がいいということ。



そのほうが

まるで、スローモーションのように

周りの時間が止まってるように感じるの。

時計をみても、ほとんど時間がたっていないんですよね。



昔は、「急いだら、早くできる」と信じていたんです。

でも、最近気づいたのは

「急いでも、たいして変わらない」。という、新事実。
その驚愕の事実に、ふと気がついてしまった。


もっと早く気づきたかった(笑)


急いでるからと、焦って、ざつに、ガチャガチャと動いても

または、あえてゆっくり動いても

たぶん、その短い時間の中で「出来ること」はたいして変わらないんだということ。



気持ちだけが忙しいだけで

動きと結果は、たいして早くもならないこと。




であればね、

気持ちも、ゆっくりでいいじゃんね。


特に後者のみんなへ。



忙しいとき

急いているときこそ

呼吸をゆっくりと。

動作も、ゆっくりでいこうじゃないか〜


ぜひ、試してみてね😊💕




ヴィーガンカフェで朝ごはん〜😃💕





ともこ