おはようございます😃

「モヤモヤが止まらない」という質問をいただいたので、その回答だけブログに書きます。

ふーん族の回答です(笑)

——————————————————-

メッセージありがとう。
嬉しいです。

心のモヤモヤがあることを教えてくれてありがとう。


わたしも、心のモヤモヤが止まらないとき、あります。


人に嫉妬したり、どうしてあの時あんなことをしたのだろう、と強く後悔したり。怒りが止まらないときも、あります。
そのことばかりに囚われてしまう時もあります。


そして、いまこれを書いているわたしは
特にモヤモヤもなく、何も問題も、感じず、囚われていません。心は晴れやかで、軽やか、そしてとても穏やかな朝を過ごしています。
あのとき、あんなに囚われていてモヤモヤしていたことがまるで嘘のようです☺️


モヤモヤするとき、モヤモヤがないとき。どちらも本当ですよね。


そして、気づいていないだけで、実はどちらも、ふつうに、起きています。「ずっとモヤモヤしている」と思っているけど、実は、気づいていないだけで、そのことをすっかり忘れている瞬間だって多々ある。


一番の処方箋は、「変えようとしないこと」です。

変えようとしないとつらいままでしょうか?

よく観察してみてください。


嫉妬したり、どうして、それがわたしではないのか、というような辛い思いが出てくるから心が痛いわけではないことに、はっきりと気づきます。


その思いを否定する気持ちが、自分を傷つけ、モヤモヤさせるのです。

思いは、それを自分で否定さえしなければ、悪さをせずにおとなしく必ず消えます。

自分を否定するとき、エネルギーが起きます。
自己否定のエネルギーは結構強いです。
でも、それさえも悪者とは言い切れない。


その「否定」から生まれたエネルギーでさえも
それを「使い切る」ことで
より自分らしく輝く燃料にもなるんです。


そのエネルギーを、なにかを変革するエネルギーに変えるのもよし。(例えば、見返してやる!と心機一転する)

スポーツして体を動かしたり、自分の好きなことにエネルギーを注ぎ込むのもよし。


時間を味方につけるのもいい方法です。
考えがグルグルするときは、考えたいんですよね。でもそうするとやらなければならないことが手につかない。
その度に「明日考えよう!」とわざと明日に引き延ばすのも、実はとても効果があるんですよ〜


今日はここまでにします。
(必要な人が、いると思うのでブログに回答だけ書きますね)

ブログに書いてるうちに少しだけ内容変えちゃったわ。



——————————————




東京いって、ショーメのイベント出て
その足で沖縄いってきて、いま京都です。(笑)
あまりにいろんなことがあり過ぎてブログも追いついていませんが。


沖縄は、まだ海で泳げそうでしたよー





では!