こんにちは。

今日はカタヨガするよ!!



瞑想して、降りてきた今日のクラスのテーマは

「つながり」だよ。


体と心のつながり

手首と足首のつながり

骨盤と肩甲骨のつながり

わたしと、あなたのつながり

わたしと、あったことのない人々とのつながり

前世と今世のつながり



クラスのみんなを見たときの「いま」

自然と紡ぎ出されていくものに任せていくから


クラスのネタバレでもなんでもなく

ブログもわたしが「いま」感じることを書きます。




縁というのは不思議なものだね。

とにかく、わたしは、縁があって

いまもお坊さんの友達が多い。

仏教について、自然に、触れる機会が多い。

坐禅は前ほど力みなく、前のめりにならず

ごくごく、ゆるく、自然な流れで

続けている。



接心という、朝から晩まで坐禅するような場にも通い

全身をまる投げしてガチガチに懸命に周りを見ずに座ったからこそ(周りには迷惑かけたね)

いま、ゆるく、座れることができている。


そのときに体験した様々なことは

当時はただの「点」だった。


いま、その点と点がつながってきて

自分の中で、しっかりと見えない礎になってきていることがわかる。

心の余裕とともに。



あー、なんか、うまく言葉にならんなあ〜(笑)



昔から

ぢんさんのもとには、いろんな人がやってきて

あなたには力がある

あなたには使命がある

あなたには龍がついてる

あなたの前世はなんとかである


そういう関係のことを言うのを

わたしは横でじーっと見ていました。



でもまあ、エネルギー的なものや

イメージ的なものだと

目には見えないわけで

声も聞こえないし

わかるひとにしか、わからない「世界」。


ただ横で見ているわたしには

何もわからないまんまでした。





とあるきっかけがあり

「わたしの前世」が数百年前に残した宝物が

自分のビジョンとして現れ

いまの私が、自分で掘って、見つけてくることができました。


なんのこっちゃですが。手短にまとめるとそうなのだ。



前世が残した宝物はいくつもあります。

わたしのものも。

あなたのものも。



でも、わたしは
一つ見つけたら、それで納得しました。


本来の目的として見つけるものは、ひとつで十分でした。




禅の公案で

うろ覚えなんだけど

シカがうようよたくさんいて

どうやって仕留めよう、となったときに

「この一本の矢で全部のシカを仕留めろ」と言われた人が

ほんとうに、うようよしてるシカを

一本の矢で全部、倒す。



そんな感じの話がある。

(間違えて覚えてるかもしれんけど)


それもね、よく思い出す好きなお話なんだ。



もし、なにかしようとして

悩んだり困ったりしたら、それを思い出す。


一本あれば充分

ひとつあれば、充分


本来の目的を成すためには

ひとつで充分

つまり、ひとつがすべてという意味にもなるね。




「つながり」から、そこに話が飛びました(笑)


それも、つながってるからね。




ともこ