たとえば「ありがとう」と言われたくて親切な行動をする。

なぜか知らないけれど

わたしは、たぶん子供の頃からそういうのがウソっぽくて嫌いだったの。


嫌い、ですよ。

なかなかに強い拒絶反応だねえ(笑)

嫌わなくてもいいよね。



おかげで

自分がやりたい、したいと思うときしか

動けない人間です。

(やりたくないときは動けないから、それはそれでめんどくさいヤツ)




だから、相手からのありがとう、はなくても気にならない。

やりたいだけだから。





苦手な話をする人に

適当に話を合わせるとかも、できません。

大人になれない、不器用な人間です。



苦手な話をするひとには

全身でシャッターガラガラモードになります。


耳はぺたんと閉じて

目はうつろになります。(笑)

または、ときにイライラして無口になります。(笑)



苦手な話とは

「自分を大きく見せようとする」「認めて欲しい、認めて欲しい」という内容の話を
ひたすら話されるときと

あとは、数字とビジネスの話かな〜、


他にもあるとは思うけど〜(笑)






自分がありがとうって言ってもらいたくて
なにかをすることはないけど

「わあ、ありがとう😊」

わたしがしたことをその人が幸せそうな、嬉しそうな笑顔で受け取ってくれる、

期待しなかった、予期しなかった
そういう自然なやりとりがたまらなく好き。



わたしもなにかしてもらえて
「ありがとう」って言ってあげたりする。

予期せずもらったありがとうという言葉に
相手も幸せそうな顔をする。


期待してなかったときほど
ナチュラルに優しく顔がおおきくほころぶ。

好きだなあ、そういうの。




ありがとう

おはよう

げんき?



自然なやりとり。





だから

言いたくなければ言わなくていいし

言いたいときに言えばいいよって


私は、思う。





ともこ