友達のお寺さんに行った帰りに
一面のレンゲ。
嬉しくて自撮り。


令和元年、おめでとうございます㊗️

平成最後の日は

なんというか
興味深い(としか言えない)日となりました。

わたしにとってね笑


その体験を踏まえてしみじみいま感じることは

人は、どんな状態であっても

いま、それが、ベストであるということ。



たとえグダグダでも

たとえ憎悪にみちていたとしても

たとえ自己表現できなくても

たとえめんどくさいヤツだったとしても

極端に言えば、たとえ人を殺したとしても




その瞬間

その、いま、が

最善のベストを尽くしている状態でしかない

どうしようもない

まさにお手上げ

許すしかない




それを自分で体験してみたら

周りを見渡して、目に入る

目の前のすべてのひとが



ベストを尽くして生きている

最善を尽くして生きている

そうとしか見えなくなりました。

もちろん、自分も。




生活していたら

理不尽なことに

自分に対して

他人に対して

納得できないことは、たくさんあるでしょう。


その納得できないことも、変えられない

理不尽なことも、変えられない

それしかできない

それがいまの最善なんですよね。



本当にそう思えたらね

相手を、自分を

変えられないものを

変えられないことに

気持ちを燃やすことに

不必要な時間とエネルギーを費やす気持ちは無くなるんです。



それこそ

省エネ。



そのかわり

変えられることを変える方向に

頭を切り替えて

いま、何ができるか

冷静な頭で考えて、行動に移せる。





鬱のひとは、鬱でいることが、その人の最善のベスト。

ADHDのひとは、ADHDでいることが

その人の最善のベスト。


怒っている事が

怒られている事が

その人の最善のベスト


自分をせめてしまうひとは

そりゃしんどいだろうけど

それがその人のベスト



その上で

矛盾だらけの世界で

すべてのひとが

自由で

心と体が軽くて

朗らかでいられますように。


令和元年 5月1日