わたしたちは

大人になることを

周りに合わせること、だと

なぜかどこかで

意識的にも

無意識的にも

間違って

理解してしまったのかもしれない。



「周りに合わせる」のは

必要なときに

そのスイッチを押すことができればいい。


オンとオフ。


通常モードを

その「合わせる」スイッチオン、いれたまんまにしてるのは

身体にめっちゃくちゃよくないし

そういう人たちが集まっていても

楽しくない人たち

自分らしくない人たちの集団だから

何かしら、うまくいかないと思う。




本来の身体=心は

なんの制限もなく

のびのびとするものなのだ。




その自由なこころのまま

もし他人を傷つけることが平気なひとがいたら

そのひとは

次元がぜんぜん違う話として

「自由」を間違えてる。




人に合わせる、合わせないの前に

その人がすることは

自分のなかの癒されていないこころに気づき

自分を愛することが真っ先に必要。

だから、話の次元が違う。






大人になる

ということは



伸び伸びと自分らしく生きて

そのなかで

自分を知り

自分と他人の違いを知り

その違いがあるからこそ

その違いを生かして

違うものと違うもの同士が

共同で世界を創造すること



それを楽しむこと

子供にもそれを教えること

子供からも教わること


大人になるって

そういうことじゃん?





と思います。


今日も素晴らしい一日を✨


ともこ