何もしない。

何もするな。


このことは、どうも私の人生のなかで、
大きなテーマの1つとなっています。

そんなものに興味を持ちたくありません。

それなのに。

何もしない、とはどういうことなのか。

それを考えずにはいられないシチュエーションに度々陥ります。


むーん。


普通に、何かしていたいし

楽しくヘラヘラしていたい。

もっと、動きたい。

もっとアレとかコレとかソレとかしたい。

かっこよくどーんと派手にやりたい。



けれど。

司令が飛んでくるのです。

(どこから?(笑)きっと宇宙です。


「何もするな」


坐禅なんて、その局地ですね。

「ただ座る」の、なんと難しいことか。


座ってる、さえもない。
坐禅さえもない。


つまり、「本当に何もしない」でいることのなんと難しいことか。



家で1人でヨガの練習をしていますが

そのときは、本当にわかりやすく

身体から、No!を突きつけられる。

「何もするな!」のサインです。  

これが難しい。

余計なことをしてしまうのでしょう。


最近、太陽礼拝などの普通のアーサナをあえてしていませんでした。

そうしたら、身体の感覚的に、小さい数々のYESが来ていたんです。

こんなことは今までになかった!

おお!
この調子ならいけるかな?と

久しぶりに太陽礼拝やダウンドッグやらをしてみたら

もうダメです。

NOが来てしまいました。

はい、おわりー。

チーン。



立つと、歩く、だけは

できるようになってきました。





エネルギーを通すために、肉体(アンナマヤコーシャ)も緻密な感覚器官を呼び起こさないと。
と思うのですが

わたしのアンナマヤコーシャさんは

いつも「何もするな」しか言ってくれない。

まだまだ、あの人のお気に召すようなアプローチが出来てないんです。


ということで

日々、研究です。

めちゃめちゃ地味です。

いつになったら、まともにアーサナできる日がくるのか、、。


ヨガをしてる友人たちも
日々、ひとりで、こうして身体さんと向き合っています。

なかなか孤独な作業です。

わたしは、多分、向いてないことをしている。
なのに、やめられないのよね。
カメのようにのろくいきます。



身体と会話するのは
自分自身だけ。ひとりだけ。



時々、プロに助けてもらいます。

わたしは、自分の身体さんとの対話が
まだまだ下手くそです。

日々、向き合っています。


たまにはそういう報告も書いてみました。



笑うしかない。日々精進です。



ともこ